全体表示

[ リスト ]

イメージ 3
 
まずは手水の龍である。もの凄い水量なのは富士山の伏水だから。
富士山に登るなら北口からと言われたその名も「北口本宮富士浅間神社」に参拝した。
ここは大好きな神社の一つで、久しぶりの参拝となった。
 
 
イメージ 1
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国道に面した鳥居から参道に入ると杉林の中の参道を歩く。
いろんな雑誌でパワースポットとして紹介されているが、それもうなずけるくらい別な空気が流れている。
というかパワースポットの定義がイマイチわかっていませんが・・・。
 
 
イメージ 4
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参道を歩いていくと大きな鳥居が迎えてくれる。
この鳥居、高さが17メートル余りあり、木造のものでは日本で一番の大きさだとか。圧倒されます。
それから随神門があり、いよいよ社域に入っていきます。
 
 
イメージ 9
 
随神門より社域を望む。正面に見えるのは神楽殿。
可哀想にペタペタと千社札が貼られております(ー_ー)!!
神社の創建は788年。一時荒廃していたらしいが、江戸期に入り富士山登山ブームのとあいまって、今の社殿が再興されたらしい。
 
 
イメージ 5
 
そして1枚目の写真の手水舎がある位置から撮ったのが、この堂々たる社殿である。
手前に見えるのが「富士太郎杉」、そして社殿の向って右側(写真では見えない)にあるのが「富士夫婦檜」で併せて神社の御神木となっている。
 
 
イメージ 10
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
拝殿内をパチリ。金色に輝いているのが奥の本殿である。
また建物の彫刻も凄いの一言であるが、ほかにもいっぱい写真を載せたいから割愛・・・。
浅間というのは本来はアサマと読むそうだが、仏教思想の影響でセンゲンと読むようになったとか。
富士山のまわりを中心に、富士山を信仰する浅間信仰の神社は1317社ある。
 
 
イメージ 6
 
さて、ここが富士山の北口の登り口である。
この時期に富士山へ登る勇気はないが、今年も富士山に登りたいと思ったのであった。
そして今日は、近くにある馬肉専門店で馬刺しを買って家に帰るのである♪
 
 
 
 

閉じる コメント(20)

おお。やはりとても素晴らしいところですね…
行きたいわぁ!

2011/2/12(土) 午後 7:20 chiyopi 返信する

顔アイコン

今年の目標の1つに富士山登山が入っています..今から計画して今年の夏に登りますよ〜..神社お参りしておかないと..パンパンっと..。

2011/2/12(土) 午後 7:20 じ〜ち〜あ〜る 返信する

顔アイコン

わ〜ぁ(^o^)丿

やっぱりいいですねっ!
浅間大社と違って、自然のとけこむ感じの
拝殿など!落ちつきます

いいです(●^o^●)
ポチ☆

2011/2/12(土) 午後 8:08 [ リップ ] 返信する

こちらの参道はすごく雰囲気が良くて好きです。

私の中で浅間様といえばこちらの神社ですよ。

参拝に行きたくなります〜!

2011/2/12(土) 午後 8:30 まんま 返信する

顔アイコン

富士の宮とは、ずいぶん、違うね、、、雰囲気いいなあ、、、

2011/2/12(土) 午後 9:15 [ 旅人びび ] 返信する

アバター

北口本宮さん、ほんとすごい神社だと思います。
あの、ぴーんと張り詰めた空気に身を預けていると、
一瞬で、日頃の憂さが飛んでいってしまいます。また行きたいなあ。

2011/2/13(日) 午前 1:13 アマ 返信する

顔アイコン

馬肉が届かんよー

2011/2/13(日) 午前 9:50 狼少年 返信する

うわ、さすがに歴史の迫力を感じますなあ。
日本一の富士の入り口にふさわしい神社やと思います。

富士登山・・いっぺんしてみたいです。

2011/2/13(日) 午前 10:22 アルティスタ 返信する

顔アイコン

今の用に高層建築の建物がなかった時代は、本当にどこからでも

富士が見えていたんでしょうが、見えなくなった名所が数多く

ありますよね。三重県は恵まれていて、ちょっと本州から飛び

出したところから、スモッグの少ない天気の日には、富士山が

見える場所がいくつもありますよ。時々新聞にも投稿されて

います ^^。

2011/2/13(日) 午後 3:36 [ 羽木 鉄蔵 ] 返信する

アバター

富士山の登山口にこのような大きくて立派な神社があるんですね!
随神門や神楽殿、拝殿も素晴らしいです!ポチ☆

2011/2/13(日) 午後 4:58 hsnm下町おやじ 返信する

ちよぴさん
たまには関東きたら、ゆっくり富士山でも拝みなはれ。
新幹線の中からじゃないよー

2011/2/13(日) 午後 6:34 イズチン 返信する

リップさん
雪の北口本宮もいいかなあと思ってきてみましたが、雪はありませんでした。
残念〜(^_^;)

2011/2/13(日) 午後 6:36 イズチン 返信する

GT-Rさん
順番間違えました〜。
ごめんなさい。
富士山行かれますか!
ピークは渋滞しましので、平日がオススメです。

2011/2/13(日) 午後 6:39 イズチン 返信する

まんまさん
明らかに境内の外と境内の中とは別空間ですね。
次回は、ここから少しだけ登山道を歩いてみたいです。

2011/2/13(日) 午後 6:43 イズチン 返信する

びびさん
富士宮は朝廷からも認められた一宮で雅ですね。
こちらは修験が中心の荒々しい感じがします。
どちらも素敵ですわ。

2011/2/13(日) 午後 6:47 イズチン 返信する

アマさん
凛とした空気が境内にはりつめていますね。
江戸時代、ここから登山を出発していたんだなーと想いながら参拝をしました。

2011/2/13(日) 午後 6:51 イズチン 返信する

狼師匠
御免なさいよ
チミのことがよぎったのだが、財布にはチミに送る分の金がなかったよ。
でも馬刺は旨かったよ

2011/2/13(日) 午後 6:54 イズチン 返信する

アフティスタさん
富士山が見られなかったのが残念でしたわ。
今年は狼少年を連れて富士山行きますぜ。

2011/2/13(日) 午後 7:01 イズチン 返信する

藏さん
伊勢から富士山が見えるというのは先日テレビで見ましたよ。
伊勢から富士山見てみたいですなー。

2011/2/13(日) 午後 7:04 イズチン 返信する

下町おやじさん
富士山の周りにたくさんの浅間神社があるので、車だと色々参拝できますね。
ポチ有難うございました

2011/2/13(日) 午後 7:15 イズチン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事