全体表示

[ リスト ]

善光寺三社 武井神社

イメージ 1
 
長野県は長野駅と善光寺の間くらいに位置しているのが武井神社である。
信州一の大社である諏訪大社の領地を武井と呼ぶことから「武井神社」という名称になったとか・・・。
ということはご祭神も諏訪大社同じで建御名方命である。
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きな鳥居は両部鳥居という種類。代表的なものでは厳島神社(広島県)や気比神宮(福井県)など。
柱の脚の前後に稚児柱が建つのが特徴で神仏混合の名残りを表すともいわれる。
鳥居の左右には奉名板があった。別に知っている人はいないが、誰がいくら奉納したかすぐに見てしまう・・・。
 
 
イメージ 4
 
おそらく奉名板は、こちらも社殿を新築した際に奉納された方々のものだろう。
社殿に近寄ると新しい木の匂いがプンプンとしておりました。
いつも古い社殿ばかり見ているが、こうして新しい社殿を見るのも良いもんである。
 
 
イメージ 5
 
正面の彫刻は、おそらく旧社殿から移したものであろう。
資料によると旧社殿は1860年の建築だったとあるので、約150年前のもの。
新しい建物であっても古くても良いものを使う日本人の気持ちが込められているのであろう。
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右の写真は幣殿から本殿にかけてのもの。
どうやら本殿部分は覆殿になっていて、中に本物の本殿があるのであろう。雪国ではよく見られる造りである。
諏訪大社と同じく御柱祭が行われるということなので、境内には四本の柱があるはずなのだが、すっかり見忘れてしまった〜(^_^;)

閉じる コメント(20)

顔アイコン

うふっ!一番乗り・・・。

ほんとだねー、新しい社殿も素敵だねぇ〜。
前の社殿は築150年だったってことですね。
もし、アパートを探すとしてら、ありえない年数だけど、宮大工さんが作る建物というのは長持ちするもんなんですねー。
木はやはり生きているのでしょうかね。。。

2011/2/17(木) 午前 7:33 リトルムーン 返信する

顔アイコン

新しい社殿、、、気持ちいいねえ、、、あの。鳥居見てみたいな

ぽち

2011/2/17(木) 午前 7:43 [ 旅人びび ] 返信する

150年前の龍の彫刻。
当時の彫刻師が全身全霊を込めて一刀一刀・・・・
こういうのってほんと素晴らしいですなあ。
ずーっと見上げていたいですわ。

2011/2/17(木) 午前 8:55 アルティスタ 返信する

新しい社殿、ホント木の香りがこちらまでしてきそうです。ってコメントいれてたら駅乗越しちゃった(汗)。というわけで今日はこのあたりで(笑)。

2011/2/17(木) 午前 9:11 [ 高橋 遊 ] 返信する

顔アイコン

お寺の檀家制度と、神社の氏子制度はどう違うのかよくわからんが。
年々、この手の再建は大変になるんやろなあー。
信心深い方が多くいて、お金が集まると言うのは素晴らしいことや。

2011/2/17(木) 午後 0:31 狼少年 返信する

顔アイコン

いいですね〜、すがすがしい神殿、新殿。

2011/2/17(木) 午後 0:59 [ 羽木 鉄蔵 ] 返信する

社殿の向拝に旧社殿の彫刻を移植されているところがいいです。
このように受け継がれていく事って大切ですね。ポチっと。

2011/2/17(木) 午後 4:49 まんま 返信する

顔アイコン

新しい社殿は気持ちいいですねっ!

長野と善光寺の間のこんな立派な神社あったの
知りませんでした!
ポチ☆

2011/2/17(木) 午後 5:51 [ リップ ] 返信する

顔アイコン

新社殿..
結構な金が掛かったでしょうね..修復して大切に継承して欲しいものです..。ポチ

2011/2/17(木) 午後 6:58 じ〜ち〜あ〜る 返信する

リトルムーンさん
宮大工の技と言うのはそれは凄いもんです。そして宮大工さんが少なくなっているのもありますが、材料のほうも希少になっているようですね。
いつまでも伝統を残していって欲しいと思います。

2011/2/19(土) 午後 11:15 イズチン 返信する

びびさん
ポチありがとうございます。
両部鳥居というのは格好が良いですよね。でも鳥居の型から神仏習合の名残があるとかわかるんですねえ。

2011/2/19(土) 午後 11:17 イズチン 返信する

あるティスタさん
きっと何年かすると真新しい社殿と古い彫刻が一体化してくるんでしょうね。
今だけを見ず、そういう長い目で見ることって大事ですよね。

2011/2/19(土) 午後 11:19 イズチン 返信する

高橋さん
私のせいで乗り越してしまってスイマセン・・・(笑)
木の香りって凄いなあと感じましたよ。

2011/2/19(土) 午後 11:21 イズチン 返信する

狼少年君
檀家制度といえば、葬式に独占的な権限を寺が請け負うというもんやろう。
別に否定はしてないが・・・。
やっぱりお寺さんのほうが死ぬときに世話になるから、寄付がいっぱい集まるみたいやなあ。
神社さんはお宮参りから七五三、成人式、結婚式、厄払いとお世話になっているというのに。
可哀想やからチミの私財を全部高宮神社に奉げなさい。

2011/2/19(土) 午後 11:27 イズチン 返信する

藏さん
まさに新殿です。
古い趣のある社殿も良いですが、こうやって新しく復興された社殿も良いですね。
氏子さんたちの厚い崇敬心が伝わってきます。

2011/2/20(日) 午前 0:14 イズチン 返信する

まんまさん
ポチありがとうございます。
これから100年、300年と受け継がれていく社殿ですね。
そうなると彫刻はさらに250年、450年ものになっていくんですね。

2011/2/20(日) 午前 0:19 イズチン 返信する

リップさん
ポチありがとうございます。
善光寺も由緒がありますが、諏訪大社の流れを汲む効した神社も歴史がありますねねえ。

2011/2/20(日) 午前 0:21 イズチン 返信する

GT-Rさん
オイラもいくらかかったかなあ〜と考えてしまいましたよ。
綺麗な銅板に美しい白木の社殿、そして伝統を受け継ぐ彫刻が良かったです。
ポチありがとうございます。

2011/2/20(日) 午前 0:23 イズチン 返信する

アバター

彫刻が立派ですね!真新しい社殿もそれはそれでいいもんですね。ポチ☆

2011/2/20(日) 午後 0:19 hsnm下町おやじ 返信する

下町おやじさん
ポチありがとうございます。
新しい社殿は、氏子さんたちの気持ちが込められているんでしょうね。

2011/2/20(日) 午後 11:03 イズチン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事