全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
昨年の4〜5月にかけて御柱祭でたくさんの観光客を集めた諏訪大社。
この寒い時期、お祭りの後ということもあり、ひっそりとしているのかと思ったら、観光バスが乗りつけたりとけっこう参拝客が多く賑わっていましたわ。
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は2月20日(日曜日)。境内でウロウロしていると袴姿の方がおおぜい境内に集まりだしました。
聞いてみると今日は「御渡注進式」が行われるんだとか・・・。
それって、なんだろう?とさらに聞いてみると、諏訪の七不思議にして最大の御神渡(おみわたり)のこと。
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
諏訪湖の水が全面結氷する際、水が氷となって膨張して上社側からと下社側からでぶつかり合い、氷がせり上がり亀裂が走る現象。上社の建御名方命が下社の女神である八坂刀売命へ通った神の道ともいわれる。
この現象を日々観察しているのが八劔神社さん。
そしてこの日は、八劔神社から諏訪大社に対して、今年は御神渡が出来なかったという報告をする式だったのである。
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この式が終わると、今度は諏訪大社から気象庁と宮内庁に対して御神渡についてを報告するらしい。
いつからの慣例なんだろうね?
きっと、それからマスコミに発表されて、今年は御神渡りがなかったなどという記事を我々は目にするんだろう。
 
 
イメージ 8
 
そうそう諏訪大社で参拝客が増えている原因にゲームの影響が大きいらしい。
なんでも東方プロジェクトなるゲームで諏訪大社に因んだ名称や背景を使用しているようで、その聖地巡礼に多くの参拝者が来るというのである。
なんか鷲宮神社みたいだね。絵馬にゲームのこと書いたものが多かったのには少しびっくりした。
 
 
 

閉じる コメント(20)

顔アイコン

二年前、、、言った下社秋宮、、思い出すなあ。。。見てみたいよね

御神渡。。。。

2011/2/22(火) 午後 0:23 [ 旅人びび ] 返信する

今年は寒いので御神渡はできると思っていたのですが、残念です。

写真の御柱は上社・下社16本の御柱の中で最大の物だそうですね〜お見事!

2011/2/22(火) 午後 1:22 まんま 返信する

顔アイコン

こんにちは
御神渡は出来ず残念です。
自分は以前、諏訪大社で神職をしていましたが!
拝見さして頂いて、懐かしく思いました。

ポチ☆

2011/2/22(火) 午後 1:57 [ リップ ] 返信する

顔アイコン

御神渡がなくて残念ですね。
自然現象を神と結び付けた神話って大好きです。

2011/2/22(火) 午後 3:55 [ - ] 返信する

顔アイコン

御柱は立派やのう。
男でもほれぼれするわい。
次の御柱祭まで我々は元気でいれるんだろうか。
次回は最後のチャンスかもしれんから必ず連れてってくれたまへ。

2011/2/22(火) 午後 5:56 狼少年 返信する

昨年末か今年初めに、TVのニュースで御神渡の様子を見ましたよ〜。見られる年は豊作とかって言ってたような記憶が・・・。
画像で見ても神秘的デ迫力があったので実際に見たらどれほどか・・と思いました。(*^-^*) ☆

2011/2/22(火) 午後 9:34 草津まる 返信する

顔アイコン

何故か重みを感じさせてもらいました..御柱は迫力満点です..。

2011/2/22(火) 午後 9:49 じ〜ち〜あ〜る 返信する

顔アイコン

始めて聞く話のような、、、それにしても、由緒正しい行事なんですね。
宮内庁にまで報告かぁー、凄いなぁ。

御神渡が無かったということは、今年も異常気象なのかなぁ。

日本の神事、いろいろあって面白いですね。

2011/2/22(火) 午後 9:59 リトルムーン 返信する

顔アイコン

四十年ぐらいになりますかね〜、氷上で穴をあけて釣りを

したなんて。

2011/2/23(水) 午後 1:36 [ 羽木 鉄蔵 ] 返信する

びびさん
諏訪に行ったら四社はまわらんといかんです。
上社と下社では全く雰囲気が違いますよー

2011/2/24(木) 午後 10:21 イズチン 返信する

まんまさん
昨年の御柱祭では初めて上社でも桟敷を設けて過去最高の観客が集まったようですね。
お祭りがメジャー化されてしまうのはなんとも複雑な思いがしますね。

2011/2/24(木) 午後 10:26 イズチン 返信する

リップさん
な・・・なんと諏訪大社さんで神職ですと・・・。
ほんまもんではないですか・・・(+o+)
記事の中で誤りがあったらご指摘ください。

2011/2/25(金) 午後 6:42 イズチン 返信する

まきさん
昔は御神渡もよく見られたのでしょうが、近年は暖冬ですからねえ。
でも一度見たみたいですね。

2011/2/25(金) 午後 6:44 イズチン 返信する

狼少年君
御柱祭のときは交通規制になるから、たくさん歩くよ。
ばてたら置いていくけど、よかったらついておいで。。

2011/2/25(金) 午後 6:45 イズチン 返信する

草津まるさん
神秘的ですよね。
古代ならこうした自然現象が科学的に証明できてないわけだから、もっと神秘的なことだったでしょう。

2011/2/25(金) 午後 6:46 イズチン 返信する

GT-Rさん
昨年の御柱は凄かったです。
いま建っている御柱を見てもデカイなあと思いますよ。

2011/2/26(土) 午前 0:53 イズチン 返信する

リトルムーンさん
今年は大雪が降りましたが、全体的には暖冬傾向なんでしょうねえ。
自然現象がお祭りになるというのは古代信仰の特徴ですね。

2011/2/26(土) 午前 0:55 イズチン 返信する

藏さん
オイラも昔は相模湖でワカサギ釣りをしましたよ。
そしてこの日のランチは蕎麦とワカサギの天ぷらのセットでした。

2011/2/26(土) 午前 0:56 イズチン 返信する

あれだけ寒かったのに、御神渡ができなかったんですねえ!諏訪湖の花火も一度は行かないと‥‥‥。

2011/3/5(土) 午後 10:32 [ - ] 返信する

鉄火お嬢さん
諏訪湖の花火では早い時期からホテルが満室になるらしいですね。
先日、諏訪へ行った時はどこのホテルも閑散としていたみたいだけど、一年を通してお客さんが来るのっていうのは難しそうですね。

2011/3/6(日) 午前 11:15 イズチン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事