全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
九州は福岡県に出張してきた。そこで参拝してきた神社が細石神社である。
細石(さざれ石)と言えば日本国歌「君が代」に登場する名称であり、いろんな神社に細石は置かれているが、
神社名が細石というのを聞いたのは初めてである。
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
所在地は糸島市というところ。かつては前原市だったが、糸島郡などと合併によって大きな市になった。
また、古代伊都国だったところであり、平原遺跡など数々の有名な遺跡がある。
そして、この神社の裏手には三雲南小路遺跡があるのだ。
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
遺跡とは王の墓であり、この神社はその墓の拝殿に位置すると考えられている。
そして遺跡の分析から、男女夫婦の墓とみられているそうだ。
ところで細石神社のご祭神は、磐長姫と木花開耶姫の二神である。この神様は姉妹であり、磐長姫はあまり美しくなく、木花開耶姫は逆に綺麗だったという。
 
 
イメージ 6
 
さて天孫降臨でトップバッターとして地上に降りたニニギは、この姉妹と結婚するが、磐長姫を突き返してしまい、木花開耶姫と結婚したとある。そのあとの話も続くけど・・・。
そんなことから神社の背後に控える三雲南小路遺跡はニニギと木花開耶姫の墓ではないかと伝えられる。
 
 
イメージ 7
 
神社のお姿はといえば、本殿は覆殿によって隠されているので本当の姿は見えない。
ニニギと磐長姫と木花開耶姫と君が代と細石・・・。
磐長姫は八つ裂き(こまぎれ)にされてしまい、それが細石の巌(いわお)となったという伝承もあるとか・・・。
神話と神社とが一致するような場所に立ってみて、ゾクゾクっとしたのであった。
 

閉じる コメント(21)

顔アイコン

とても素朴な神社ですね..田舎の懐かしさを感じさせてくれる神社です..ポチッ

2011/3/1(火) 午後 9:03 じ〜ち〜あ〜る

顔アイコン

とても落ちつく神社ですねっ!
社殿も時代を感じます。
ポチ☆

2011/3/1(火) 午後 11:18 [ リップ ]

顔アイコン

いわなが姫は、不死だったのに。。。みために惑わされて。。人は、死んじゃうことになったんだよね。。。ったく。。ににぎ・〜〜〜〜

2011/3/2(水) 午前 7:43 [ 旅人びび ]

顔アイコン

ちっこいが、ひと癖ありありそうな神社や。
狛犬さんの口に手をつっ込んでみたくなるのは
おいらだけだろうかー。

2011/3/2(水) 午前 9:56 狼少年

顔アイコン

どんどん、話とのつながりのある地名が消えていき、

歴史を現すはずの地名がなくなることがつらいです。

2011/3/2(水) 午後 3:18 [ 羽木 鉄蔵 ]

顔アイコン

磐長姫とさざれ石ってそんな関係があったんですね
知らなかった。ニニギノの命に帰されて、八つ裂きにされて、可哀想。

2011/3/2(水) 午後 3:28 ちぐり〜の

まんまさん
仮説の一つと思ってくださいね。
末社に乗っているのは石ですね。
磐座のようなものかも知れませんが、詳しいことはサッパリです

2011/3/2(水) 午後 6:27 イズチン

じ〜ち〜あ〜るさん
素朴で質素な佇まいでした。
でも古代にあった神社ってこんな感じかな〜と思わせる雰囲気がありました。
ポチありがとうございます。

2011/3/2(水) 午後 6:34 イズチン

リップさん
ポチありがとうございます。
落ち着くというより、実際にはゾクゾクっとした感じがありました。
中の本殿が見たかったです。

2011/3/2(水) 午後 6:39 イズチン

びびさん
ニニギは乱暴だったという伝承もありますね。好き勝手やってしまったのでしょうか。
磐長姫の伝承が君が代に繋がるとしたら驚きですね。

2011/3/3(木) 午前 0:41 イズチン

狼少年君
オイラの文章の意味がわかったかね?
文章に関するコメントがまったくないよ。
狛犬君の口に手を入れても良いけど、壊さないでおくれよ。

2011/3/3(木) 午前 0:43 イズチン

蔵さん
市町村合併で古い地名がなくなってしまうのは残念なことですよね。
九州には中国の文化や朝鮮の文化などさまざまなものを感じます。

2011/3/3(木) 午前 0:46 イズチン

ちぐり〜のさん
磐長姫とさざれ石の関係は仮説ですよ。どこかで読んだ本の受け売りです(笑)
でも磐長姫だけでなく美貌を備えた木花開耶姫も壮絶なシーンがありますねえ。

2011/3/3(木) 午前 0:50 イズチン

顔アイコン

なんかしらないけど、すんごく気持ちがいい神社ですねー。
なんでだろうなぁ?

2011/3/3(木) 午後 9:44 リトルムーン

磐長姫が八つ裂きにされるというのは興味ありますね。細石が巌になるというのは、八つ裂きが固まって堅固なる巌になるというのなら理屈になりますよね。彼女に長寿の徳が備わるのは八つ裂き以降とすれば、拒否された理由は美しくなかったから。うーん。

2011/3/4(金) 午前 10:15 グータン

グータンさん
大山祇神に差し出された磐長姫が醜女という記載を見ましたが、いずれにしても可哀そうな書き方ですね。
でもそれなりの事実が隠されていると解釈できるのかもしれませんねえ。

2011/3/4(金) 午後 11:29 イズチン

リトルムーンさん
素朴な感じがいいなぁとオイラも思いました。
でも古墳の拝殿になっているとかご祭神のことを考えていたら、だんだん怖くなってきましたが

2011/3/5(土) 午前 0:22 イズチン

アバター

糸島(前原)に、細石神社という神社があるんですね。九州に住んでいて知らなかった・・・(汗)。糸島に遠征した際には参拝してみたいと思います!ポチ☆

2011/3/5(土) 午後 11:17 hsnm下町おやじ

下町おやじさん
久しぶりの九州遠征で善や飲みすぎてしまいました。
でも下町おやじさんのブログでチェックしていたら、もっといいところで飲めたかも。
ポチありがとうございます!

2011/3/6(日) 午後 3:35 イズチン

イズチン、私もここに行ったことあるよ!3年くらい前に。富士宮の浅間神社はコノハナノサクヤ姫様だよね。よくお願いを聞いてもらってます(笑)

2011/5/25(水) 午前 9:12 [ 東サトの宝石箱 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事