全体表示

[ リスト ]

関門海峡 和布刈神社

イメージ 1
 
今にも雨が降り出しそうな天気。北九州市門司にある「和布刈(めかり)神社」に参拝してきた。
狛犬のバックには関門海峡と関門橋。対岸は本州下関の壇ノ浦である。
下関の「関」と門司の「門」をとって「関門海峡」となったらしい。
また、壇ノ浦の戦いの前夜、平家一門はここで酒宴を開いていたともいわれる。
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当神社で最も有名なのが旧歴の元旦に行われる和布刈神事である。
社伝によると仲哀天皇が神功皇后の三韓征伐の凱旋を祝って、この地で自らが神主となってワカメを刈って神前に供えたという故事に基づく。
ちなみに戦前までは神事を見ると目が潰れるとされ、非公開だったとか。現在は公開されている。
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在の社殿の造営は明和7年(1767年)小倉藩主によるもの。
ひとたび台風でも来れば、暴風に見舞われそうであるが、木造の社殿がしっかり建っておられました。
龍の彫刻が素晴らしい。
手水舎にあった龍の手水口は水が出ていなくてロープでぐるぐる巻きだったけど(T_T)/
 
 
 
イメージ 6
 
社殿前の境内は広くないため、これ以上ひいて写真を撮ると海の中に落っこちかねない・・・。
そういえば神社が建てると噂になっていた4階建の納骨堂の話はどうなったのだろう?
このような景観地にはあまりそぐわないような気もするが、今後の成り行きを見守りたい。
 
 
 
 

閉じる コメント(28)

二位尼が安徳天皇を抱き込んで入水された所ですね。

海の近くは塩害が心配ですが、維持管理がきちんとされていますね。

2011/3/5(土) 午後 9:23 まんま 返信する

顔アイコン

一枚目の写真、橋をバックに勇ましかっこいい♪

2011/3/5(土) 午後 9:47 すけさん 返信する

アバター

おお!九州に上陸されたんですね!関門橋は綺麗ですよね。でもまだ和布刈神社には行ったことがありません・・・。一度、和布刈の辺りは行きたいと思っているのですが・・・。
ポチ☆

2011/3/5(土) 午後 11:15 hsnm下町おやじ 返信する

顔アイコン

何度となく、関門ノントンネルを行き来したものか、関門橋を

車で超えたときには感激しました。いけないのですが、真ん中で

車を止めて、古代と未来を行き来する船を、思い描いたもので

した。そこには藏もご一緒させていただきましたよ。

2011/3/6(日) 午前 11:45 [ 羽木 鉄蔵 ] 返信する

GT-Rさん
願わくばもっとよい天気だったら申し分ありませんでした。
この後、雨&雪だったので、振られなかった分良かったかもです。

2011/3/6(日) 午後 3:38 イズチン 返信する

アマさん
行きかう船はタンカーですが往時を偲べば、ここに平家の船が佇んでいたのですねえ。
門司周辺はあまり廻れなかったので、また来たい場所となりました。

2011/3/6(日) 午後 3:45 イズチン 返信する

狼少年君
チミに褒められると照れるよ。
龍さんの手水口、水も出てなかったし、水漏れでもしてたんかなあ。

2011/3/6(日) 午後 3:49 イズチン 返信する

びびさん
ポチありがとうございます。
すぐ近くに本州がありました。なかなか風情なところですよ。

2011/3/6(日) 午後 3:52 イズチン 返信する

リップさん
ポチありがとうございます。
和布刈神事を一度見てみたいなと思いました。

2011/3/6(日) 午後 4:20 イズチン 返信する

リトルムーンさん
ポチありがとうございます!!
度々マスコミに取り上げられているようですね。
この日は、平日で天気も悪かったせいか参拝者はゼロでした。
土日は観光コースにも入っているみたいですねぇ。

2011/3/6(日) 午後 4:25 イズチン 返信する

ちぐり〜のさん
龍神=水神とすれば、航海の安全など龍が暴れないようにという願いもわかりそうですが、原因は不明です。
手水が出なかったからか、壊れていたのかなぁ

2011/3/6(日) 午後 4:29 イズチン 返信する

うみさばさん
ポチありがとうございまする
天気がいまいちでしたが、他の参拝者がいなかったのでボンヤリできました。
たまにボンヤリするのは良いですね。

2011/3/6(日) 午後 4:34 イズチン 返信する

まんまさん
歴史を感じさせる場所ですね。
反対岸の下関にある住吉神社でも同じく和布刈神事があるようですね。

2011/3/6(日) 午後 4:39 イズチン 返信する

すけさん
狛犬を狙った写真でこれは偶然の写真でした
他の関門橋をメインで撮った写真はボツにしちゃいました

2011/3/6(日) 午後 4:43 イズチン 返信する

下町親父さん
久しぶりの福岡出張が二回もありました。
門司周辺はレトロな雰囲気が女性向けですね。

2011/3/6(日) 午後 4:45 イズチン 返信する

藏さん
北九州から下関の神社巡りなんて良いですね。
時間がなくて出来なかったけど

2011/3/6(日) 午後 4:48 イズチン 返信する

顔アイコン

ここに訪れたのはもう2年も前のことになります。
この近くから下関側へトンネルで渡りました。
TBさせてもらいました。

2011/3/7(月) 午前 10:28 いちごん 返信する

車で九州へ行くときは、和刈パーキング(←字は不確か)に止まると気になるものの未だお参りしていません。日御碕神社の和刈神事といい全国にこの手の神事があるんですね。

2011/3/9(水) 午前 11:34 グータン 返信する

いちごんさん
トラックバックどうぞどうぞ。
初めて参拝しました。以前に下関あたりを参拝したことがありましたが、こちらまでは来ませんでした。

2011/3/10(木) 午後 10:28 イズチン 返信する

グータンさん
出雲から九州へと車で行くと何時間くらいかかるのでしょうか?
ワカメを採る神事というのは、やはり古代からの謂れがあるのでしょうね。

2011/3/10(木) 午後 10:30 イズチン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事