過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

京都競馬場 與杼神社

イメージ 1
 
京都と大阪を結ぶ京阪電車の淀駅の真ん前に鎮座するのは與杼神社。
その名も「よど神社」であり、淀神社とも言われる。
淀駅と言えば京都競馬場がある駅。
現在、駅は新しく改修中で、上りと下りのホームが離れている。そんでもってこちらは上りの改札だ。
 
 
 
イメージ 2
 
入口の左側は時間貸しと月極の併用駐車場になっており、えらい台数が停まる。
この日(日曜日)は競馬場へ訪れる方の車で満車であった。かなり儲かっていますなあ〜(^_^;)
駐車場の出入りは多いが、神社の出入りは意外と少なく、いざ参拝・・・。
 
 
 
イメージ 3イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、與杼神社と聞いてオイラが即座に思い付いたのは佐賀県にある與止日女神社。
漢字は微妙に違うが、それは漢字や書物が一般化されていない時代に神様を勧請しているからに違いない。
神社の社伝によると、やはり與止日女(よどひめ)神社より勧請されたとあった。
いわゆる豊玉姫を祀る神社なのである。
 
 
イメージ 4
 
淀川の河川拡幅工事により明治年33年に旧鎮座地から遷座されたという。
その際、本殿などをそのまま移築したため国の重要文化財にも指定されていたのだったが、昭和50年に子供の花火遊びにより敢え無く焼失・・・。鎮守の杜がなく、木が少ないのは明治以降の遷座だからであろうか。
 
 

開く コメント(10)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事