|
6日午後、結合双生児として生まれてきた兄弟ベトちゃん、ドクちゃんの兄、ベトちゃんがベトナムの病院で死亡しました。 ベトちゃんとドクちゃんは、ベトナム戦争中に米軍が散布した枯れ葉剤の影響で結合双生児として1981年にベトナムで生まれました。 1988年には分離手術を受け、兄弟別々に暮らしていましたが、兄のベトちゃんは重い脳障害を患い、寝たきりの生活を強いられていました。 去年の弟の結婚式にも出られず、今日の午後、26歳の若さで帰らぬ人となりました。 たった26年間の短い人生。しかも、重いハンディと難病を背負っての人生。 ベトナム戦争でアメリカ軍が使用した枯葉剤の副作用がもたらした悲劇の人生。言葉も出ません。 人類は大いなる英知を持ち文明を発展させてきましたが、その英知の使い方こそが悲劇をもたらしている事実をもっと真摯に受け止めるべきなのではないでしょうか? 核兵器もそうですが、人類の英知が争いや憎しみを目的に使われたとき、ベトちゃんやドクちゃんのような悲劇を将来に渡ってもたらすことを人類はもっと考えるべきだと思います。 ベトちゃんの壮絶な苦しみの死を無駄にせず、この痛みを全世界で受け止めて欲しいと思います。 合掌。
|
全体表示
[ リスト ]



ドクちゃん(もう”さん”といった方が良いのかな)は立派に成人して結婚もされたそうでそれが何よりでしたが、ベトさんは悲しい結果になってしまいしたね。まさに自分の分身を失ったドクさんの悲しみはいかばかりかと思います。
米国は枯れ葉剤と深刻な健康被害との因果関係をいまだ認めていないんですよね。
20世紀というのは人類史上もっとも多くの血が流れた世紀だと言われていますが、21世紀はそうならないように願いたいです。現実は厳しいですが・・・。
2007/10/7(日) 午前 8:00 [ BARRY ]
>BARRYさんの仰るように、ドクちゃんはまさに自分の分身、というより、自分自身を失ったような辛さがあると思います。枯葉剤の因果関係を認めないという事は知りませんでした。米ソ冷戦時の悲劇という大括りだけでは済まされない悲劇ですね。
2007/10/7(日) 午後 3:29
ベトちゃんドクちゃんは氷山の一角。日本の政治で出来ることも多いです。真の国益とは・・・じっくり考えないといけない問題だと思います。
2007/10/8(月) 午後 3:10 [ yut**okij* ]
枯葉剤の被害はベトナム人だけでなく・・・米兵や・・・その子供達にも出ているのに・・・米政府は認めないのですよね・・・
2007/10/10(水) 午前 11:04 [ suetumubana ]
ベトナム戦争はある意味で枯葉剤(米国)vsヘロイン(ベトナム)の化学兵器戦。
互いに2次、3次被害をもたらしてる。国家賠償を言い出すとベトナムが不利?
捕虜問題も未解決だし・・・・
米国、ベトナムってか、彼ら兄弟のニュースを知ると戦争は最悪だね。チンケな言葉かもしれませんが、、、
2007/10/11(木) 午前 7:21 [ esu**i123 ]
>ゆうたパパさん、日本が世界に貢献できる事はアメリカだけに媚を売る事ではないですね。
2007/10/13(土) 午後 1:42
>suetumubananohimeさん、米兵の被害も凄いらしいですね。ベトナムであれほど国を挙げて批判があったにもかかわらず、また覇道を歩んでいますね。
2007/10/13(土) 午後 1:44
>esupai123さん、そういう裏で武器商人が暗躍してる事実。後輩が○菱重工に勤めてますが、毎日自衛隊に兵器のセールスに行ってます。「売れる」って喜んでいました。
2007/10/13(土) 午後 1:48
そうだよね。それが現実だろうね。。。。
2007/10/14(日) 午前 7:45 [ esu**i123 ]