FPギタリストの誕生

皆さんにお願いです♪♪ くれぐれも!! 忖度下さい。

全体表示

[ リスト ]

生き残るボーカリスト、消え行くバックバンド








ロックバンドって売れるようになって、

ある程度の期間が経つと

ボーカリストがソロデビューしたりすることが多いですね。



で、それで売れると

「な〜〜んだ、バックのメンバーっていらなかったんだ〜」

みたいな空気が世間に流れ出し、

(もちろん、ソロのほうが収入も多いしね)

解散することになったりとか。

その後も、ボーカルは元のバンドと同じくらい売れ続けたり。




で、バックのメンバーはというと・・・

その系統の雑誌なんかでは、

次に新しくバンドを結成したりだとかニュースが流れるんだけど、

テレビと言う媒体にはなかなか登場してこなくなることが多いですよね。

(マニアックな世界に行っちゃった感しちゃって)



俗世間ではテレビに出なくなると、業界を辞めちゃったのかなとか?

(死んだとか^^)ニュースが流れ出すよね。




これはきっと日本のミュージック・シーンにだけでなく、

世界的にそうなんでしょうね。



ボーカルがバンドの顔。

ボーカルが一番、目立つ。

ボーカルが一番かっこいい。

ボーカルが一番モテル。





アマチュアの世界では

特にこういった現象はないけどね。




プロの世界では明らかに

ボーカリストが得な気がするな。

そのまま俳優やコメンテーターまでする人もいるし。




もちろん、ギタリストでも解散後売れ続けている人はいる。

しかし、残念ながらギターだけではダメ。

ギター弾きながら、歌を唄えないといけないのだ。








大変淋しいお話だが

ロックというものは激しいものほど

年齢を老うごとに続けていくことが難しい。



また、人間は趣味趣向も変わっていく。



そういった中で、業界で行き続けていくには

ボーカリストは転向しやすいのではないか?

(わりとポップロックげな方向に行く人が多いですね)



ギタリストやバックメンバーはどうなのだろう?




みんなが激しいロックから、ブルースやジャズなんかに転向しちゃっても

人数があふれすぎてしまうし、

かといって、ポップロック・ボーカリストのバックバンドに

おじいちゃんは似合わない(笑)





そうなると、生き抜いていくのに

大変競争率が激しく

やむなく、業界を辞めないといけないことも否めないのだろう。

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

これアニメタルの人ですか?

2007/3/15(木) 午後 5:58 annie 返信する

顔アイコン

B'zは考えましたよね。はじめっから二人だけ。

2007/3/15(木) 午後 6:02 annie 返信する

顔アイコン

今日はやばいです。ブログ閉めます、お先です〜

2007/3/15(木) 午後 6:08 annie 返信する

顔アイコン

アニーさま>アニメタルは違うんじゃない?

2007/3/15(木) 午後 6:43 ♂いんぎーちゃん♀ 返信する

顔アイコン

アニーさま>セックス・マシンガンズだよ

2007/3/15(木) 午後 6:44 ♂いんぎーちゃん♀ 返信する

顔アイコン

アニーさま>でも、稲葉さんだけでも十分売れるね。おつかれ。

2007/3/15(木) 午後 6:44 ♂いんぎーちゃん♀ 返信する

スタジオやツアーミュージシャンになれる人はいいですね。制作側にまわったりとか音楽講師なんかやってる方もいるみたいですけど。そう考えると、サザンとかミスチルはやっぱすごいな〜♪

2007/3/15(木) 午後 7:12 nob*ou*4 返信する

顔アイコン

切ないわぁ〜〜!!

2007/3/15(木) 午後 8:01 [ - ] 返信する

顔アイコン

メシ食うとなると大変ですわな

2007/3/15(木) 午後 11:35 335どすえ 返信する

顔アイコン

そうか〜。しみじみ・・。

2007/3/16(金) 午前 0:28 [ - ] 返信する

アバター

確かにそうだよね。ボーカルの人は普段から目立ってるし、何かと有利な気がする…。ギタリストはまだしも、ドラムとかの人って、一番売れそうにないしやばいかも(>_<)

2007/3/16(金) 午前 0:39 みき 返信する

顔アイコン

nobzouさま>ボーカルの包容力と言うか、メンバーを大事にしてますよね。ボーカルの鏡ですよね。製作側に回る方も結構居ますね。

2007/3/16(金) 午前 8:34 ♂いんぎーちゃん♀ 返信する

顔アイコン

まるちゃん>じゃあ、ボーカルになれっていわれるだろうけど、やっぱ、ギターが好きなんだよね。

2007/3/16(金) 午前 8:35 ♂いんぎーちゃん♀ 返信する

顔アイコン

335さま>ほんと、甘くないですよね。

2007/3/16(金) 午前 8:35 ♂いんぎーちゃん♀ 返信する

顔アイコン

まにゃさま>ねぇ〜〜

2007/3/16(金) 午前 8:36 ♂いんぎーちゃん♀ 返信する

顔アイコン

みきさま>そんな感じがするよね。個性も出しにくそう。

2007/3/16(金) 午前 8:36 ♂いんぎーちゃん♀ 返信する

顔アイコン

堀内孝雄を見習って演歌に転向ってのもあるでよ!傑作ポチ!

2007/3/17(土) 午前 1:40 [ - ] 返信する

顔アイコン

さつきさま>あれはあれで賢いですよね。堅実だよね。

2007/3/17(土) 午前 8:07 ♂いんぎーちゃん♀ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事