|
百舌鳥・古市古墳群は、大阪府堺市、藤井寺市、羽曳野市の3市にまたがる古墳群。4世紀後半〜6世紀前半にかけて、国内最大の大きさを誇る仁徳天皇陵(百舌鳥古墳群)、第2位の応神天皇陵古墳(古市古墳群)を含む89基の古墳が現存し、そのうちの49基が、今回の世界遺産登録の構成資産となっている。
これまで何度も国内推薦に挑戦し、4度目にして今回ようやく推薦が決定。10年以上におよぶ大変な道のりだったと、藤井寺市教育委員会教育部長の山田幸弘さんは振りかえる。「とにかく本当にうれしいです。メディアでは仁徳天皇陵古墳がある百舌鳥古墳群(堺市)が多く取り上げられていますが(笑)、百舌鳥と古市の両古墳群あっての世界遺産登録。古市古墳群は登れる古墳が多いので、墳丘に登って前方後円墳というかたちを体感してほしい」と、古市の魅力をもっと打ち出していきたいという。
![]() この辺りには釣りで行ったことがあるんですが
こうして上空から見ると古墳だとわかるのですが
あまりにも広大なため
地上からは、ただの公園でしかないのです。
もちろん、中に入れないように厳重に柵はされているのですがね。
世界遺産認定されても
観光地としては、なかなか実感が難しいかも。
|
全体表示
[ リスト ]







TVで見た時、上空で見ないと良さが分からんのでは?と思いましたよ
2019/5/15(水) 午前 8:28
> 橘志会さん
なにか神社でもあるといいのですけどね。
中に入ったことがないので詳しく知りませんけど。
2019/5/15(水) 午前 11:52
まだ謎の部分がありますので、きちんと調査が終わってから世界遺産登録をしたほうがいいと思います。
2019/5/17(金) 午後 9:46 [ ウィルス ]
> ウィルスさん
こういうのの調査ってどうなってるんでしょ。全く情報がない。
2019/5/17(金) 午後 11:02