1966年11月6日にアメリカのイリノイ州カーボンデール市にて生まれる。3歳のときにペンシルバニア州に家族で引越し、そこで育つ。
幼い頃からビートルズやジミ・ヘンドリックス、レッド・ツェッペリン、ヴァン・ヘイレンなどの音楽を愛聴する一方、クラシック音楽もよく聞いていたらしい。9歳にして音楽活動を開始する。高校を卒業後、ロス・アンゼルスにあるギター専門学校MIのGIT(Guitar Institute Of Techonology)に入学し、卒業後には同校の講師をつとめていた。1986年にヘヴィメタルバンド「レーサーX」を結成し、地元を中心に活動する。GIT仕込みの超絶テクニックが呼び物だったこのバンドはすぐに有名となり、ポールは一躍ギターヒーローとして注目されるようになる。
「レーサーX」として2枚のアルバムを製作した後にベーシストのビリー・シーンと出会い、MR.BIGを結成する。このバンドはボーカルのエリック・マーティン、ドラマーのパット・トーピーを加え、1989年にデビューする。それと同時に日本で人気を獲得し、その後彼らは度々日本公演を行う事になる。
1997年のMR.BIGの活動停止を機に、ポールはソロ活動を始める。そこで自分の原点を見つめなおす事になった彼は、同年MR.BIGを脱退。以後ソロ活動に専念する事になる。
1999年には「レーサーX」を再結成し、新作をリリースする。80年代の活動当時のラインナップの再現にこだわったポールだったが、ツインギターの相方を組むブルース・ブイエは腱鞘炎を理由にギタリストからローディーへと転職しており、完全再現にはならなかった。
2003年には、MIの姉妹校、MI JAPANの校長に就任する。
2006年夏に、自身のキャリアとしては初めてのオール・インストアルバムを発売。
2007年3月、ジョー・サトリアーニのG3アメリカツアーのメインアクトに選ばれる。