レッスン作品ご紹介

[ リスト | 詳細 ]

お花の学校を卒業後、お店のお仕事と平行してレッスンを始めました。細々ず〜っと続けてます^^
ずっと続けていらっしゃる方に加えて、
最近はお近づきになったママたちが楽しんでくれてます♪
皆さんの作品をご紹介しますね☆
楽しさが伝わるといいな〜〜〜と思ってます!
記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

 
   
  3月のレッスン作品のご紹介で〜す
 
 
    今月のレッスンは春のバスケットアレンジメントでした。
   
    春のというからには、やはり春の花材を使用です。
 
    花材は。。。
      金魚草
      アネモネ
      宿根スイトピー
      八重咲きチューリップ・アンジェリカ
      コデマリ
      ゴットセフィアナ
    でございます。
 
    
    毎年この時期は桜を使うのですが、今回は「コデマリ」を使用しました。
 
    コデマリは枝のラインが流れるようでとても美しく、
 
    単調なデザインに動きを出すのに便利です。
 
    話はそれますが、今日お店にお見えになった草月流の先生が今日のお弟子さんに選ばれたのが
 
    このこでまり。それにこれまたカワイイけどラインの枝ものピンクの雪柳・ピンクの千鳥草
 
    千鳥草もラインのお花ですので、すべてラインの花材でした。
 
    先生も「ちょっと難しいかな〜」なんて仰りながら。。。
 
    で私好み!!今日だけお稽古参加してしまおうかしら?なんて思ってしまいました。
 
    自分自身のお稽古に飢えている私。。。
 
 
    お話元に戻しますね。
 
    皆さんかわいらしい作品に仕上がりました。
 
    タイトルの秘密は一番最後のお楽しみですので最後まで
 
   お付き合いくださいね〜
 
 
    一番のご紹介は希さんで〜す。
イメージ 1
    
    全体的にバスケットから花々があふれる感じがよく出ています。コデマリも流れるように、
    そしてバスケットのハンドルに上手くコデマリを配しました。より自然的に感じます。
    スイトピーを中心に集めてアネモネとともに視線の焦点を作っているのも良いと思います。
 
 
    ヒヤシンスさんの作品。
イメージ 2
    今回の参加者の中で一番動きのある作品に仕上がりました。コデマリは枝の表情に裏表があり、
    枝を選ぶことも重要です。いけばなの経験のあるヒヤシンスさんはその表情を上手く捉えています。
    花々が中心にこじんまりと活けられていますが、コデマリのラインで伸びやかな作品になりました。
 
 
 
    なでしこさんの作品。
イメージ 3
   
    野の花を摘んだようなかわいらしいバスケットアレンジとなりました。中心にチューリップを集め
    他の花々は不規則にいけているのがとても自然に感じられます。コデマリも流れるラインを
    利用し、ハンドルには片方のみ枝を流して、素材を見せるということも技巧的ではなくより自然を感じます。
 
 
 
 
    なつママさんの作品。
イメージ 4
 
    とてもスッキリとした作品ですね。まず金魚草を三方向に配したので、全体の外郭ラインがはっきり
    しています。その金魚草も花の向きがバスケットからあふれ出すことを強調しています。チューリップは
    中心にまとめ、間をスイトピーで埋めているのでとてもまとまって見えます。コデマリも主張せず
    全体によくまとまっています。
 
 
 
   さてさて本日のスペシャルゲストのご紹介です。
 
    なっつちゃんの作品。
イメージ 5
 
   初めてお母様と一緒に来てくださった、エンジェルなっつちゃんです
   たまたま学校が休校だったそうで遊びに来てくれました。
   
   事前に分かっていたので、ちょっとお花と遊んでもらいたいと思って、材料を少し用意しました。
   まず、お味噌の空カップにラッピングペーパーを両面テープでペタペタ貼り、花器を製作。
   その後自由にお花をアレンジしてもらいました。
   ペタペタ貼りも上手にできて、お花もいかがですか?上手でしょう?
   一年生で初めてのアレンジメント、楽しんでいただけたようで私も嬉しいです
  
 
   同じエンジェルでもこうも違うのか!!!
   なっつちゃんは本当にお行儀よく、何でも自ら率先してやりたいと。。。
   とてもとてもうちのエンジェルとは。。。
   お花のアレンジは好きなんですけどね〜 
   両面テープはがすのは「ママやって〜」の連発だな〜きっと。。。
 
 
   今回はスペシャルゲストの登場もありましたレッスン作品のご紹介。
   いかがでしたか?
   今夜は春の嵐ですね。この嵐が過ぎれば本当の春かしら?
 
   「暑さ寒さは彼岸まで」とは良く言ったものですね。
   先人は凄いです。
 
   明日はお彼岸の「お中日」です。
   皆様お墓参りなど、連休ですしお楽しみもいっぱいでしょうか。。。
 
   私はず〜とお仕事してます。。。頑張ろうっと
 
   最後までお付き合いくださりありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 

ちょっと遊んでみました〜


   2月のレッスン作品のご紹介です。

   今月はお花の花冠を使ったアレンジメントを提案しました。

   先日サンプルをアップしましたがソレです。

   お花も一部自由に選んで・・・と考えてましたが

   どうせなら全部ご自由に!!!

   デザインもご自由に!!!

   決めたことはお花の花冠だけを使うこと!!!

   長方形のベースに皆さん絵を描いてくださ〜い!!!


   さてどのような絵を描いて下さったか、ご紹介しましょう。


   先ずは「こけ」さんの作品です。
イメージ 1

   真っ赤なガーベラを中心ポイントに。ガーベラの両脇のグリーンが対象的でガーベラの赤が
   とても引き立っています。動きを出すために用意した葉の使い方もとても面白いです。
   両端に葉をもってきてメリハリを出し、中央部分にはアーチのようなレッドニュウサイランを
   配しました。これが存在感があってまたいいと思います。アレカ椰子の葉がピョンと出ているのも
   かわいらしいですね。


   CORGIEさんの作品です。
イメージ 2

   ピンク・ホワイト・グリーンを少し斜めに規則的に並べてみました。規則的というのは
   簡単そうに見えますが、お花は大小さまざまで高さも形態も異なりますから結構難しいのですが
   とても上手に並んでいます。斜めなので必ず両端は三角形になりますが、上手に入りましたね。
   最後に入れたアレカ椰子の葉からお花たちが見え隠れするのがなんともかわいらしいです。


   dj-turtleさんの作品です。
イメージ 3

   赤と黄色のガーベラでダイヤモンドの形を描いてあります。そのダイヤモンドを中心にグリーンの
   グラデーションと少量の紫の丹頂アリウムを構成してますね。とてもスッキリしたデザインになりました。
   赤と反対色のグリーン、黄色と反対色の紫。どちらも引き立てあう色の組み合わせです。
   アレカ椰子の葉が片方側にポイントになっていてスタイリッシュなイメージが出たと思います。


   なでしこさんの作品です。
イメージ 4

   このデザインのポイントはなんと言っても中央の黄色いガーベラの部分ですね。ベースが長方形と
   言うこともあり、誰もが四角形やラインを描きがちなのですが、なでしこさんは「円」を描きました
   黄色いガーベラはもともと丸いですがその周りに反対色の紫のスターチスで一周「円」を作りました。
   発想がとても面白く、両サイドも規則的な構成で統一感がありますね。


   希さんの作品です。
イメージ 5

   華やかですね〜お花がふんだんに使われているように思えます(実際はそうでもないのですが^^;)
   黄色いボンボンのグラスペディアを中心ポイントに左右対称のラインを構成してます。いろいろな
   色を使っているのにちっともいやらしく思えないのは規則正しくきちんと入れているからだと思います。
   あえて葉をいれなかったためか、非常にボリュームがあり、ゴージャスに感じます。


   Ayuさんの作品です。
イメージ 6

   とてもメリハリのある作品に仕上がりました。几帳面に斜めのラインを作ってますね。両端の
   難しい三角形の部分もきっちりと入って綺麗な三角形に見えます。中央部分にはカラフルな色を並べ
   両端にグリーンを配したので引き締まって見えますね。端に対照的にいれたイタリアンルスカス、
   それを結ぶかのように入れたニュウサイランが斜めラインを強調してまとまっていると思います。



   いかがですか?

   皆さん思い思いのデザインで楽しいですよね。

   あっ!こんなこともできるのね、こんな考えもあるのね、と

   私も勉強させていただきましたよ。

   幾何学模様のようなデザインが多かったので

   フランスのベルサイユ宮殿の庭園を思い出してしまいました。

   もう何年も行ってないのに、記憶の隅にはあるんですね〜造形的なお庭。


   お花たち、花冠だけでなんだか可愛そうな気もしますが、

   綺麗なデザインで生かされました。


   さて3月はバスケットアレンジの予定です。

   またお楽しみにしていただけたら嬉しいです。


   

   

ちょっと遊んでみる? ケータイ投稿記事

イメージ 1

こんにちは!

今月のレッスンサンプルをアップします。

あくまでも参考作品としてなので、少し粗く作ってしまいましたが…

テーマは「植物と遊ぼう!」

お花でカタマりを作ったり、列を作ったり、葉っぱでラインを作ったり、そんなことをしてみようと思います。
花材は一部皆さんに選んでいただくつもりなので楽しんでいただけると思います。

春のカラフル花束

春のカラフル花束


   こんばんは〜

   今年初めてのレッスン作品ご紹介です。

   先月に行いましたレッスンのテーマは「春のカラフル花束」です。

   今回は春の花をたくさん使い、三方見の花束を作りました。

   形としては少し細長く、でも厚みを出し奥行き感も持たせています。

   作った形のまま持ち帰り、そのまま飾れるスタイルです。

   白いフラワーベースもお持ち帰りにしてみました。

   では早速ご紹介しますね。

   


ヒヤシンスさんの作品です。
イメージ 1

   真っ青なデルフィニュームをトップにコーンアレンジのような形に仕上がりました。
   白いフラワーベースと合っていますね。
   少し分かりにくいかも知れませんが、横側にもチューリップが入っていたり、
   横からの視線にも十分対応できるようになっています。


ロッキーさんの作品です。
イメージ 2

   こちらは意図的ではなかったと思いますが、スクエアの型になりました。
   ヒラヒラしたデルフィニューム、スイトピーは上部へ、ボリューム感のあるチューリップヒヤシンス
   ラナンキュラスは下部に置いたので安定感がでてます。チューリップはつぼみの時と咲いた時の
   姿が違うので、咲いた時のことまで考えてアレンジしなければならず、案外難しいのですが、
   花首の配置が規則的で綺麗に収まってます。咲いてもバランスが良いと思います。

   
KoKoさんの作品です。
イメージ 3

   デルフィニューム、スイトピーを長く使い、上部にボリュームを出しています。
   青、白、ピンクのグラデーションができているようで、ヒラヒラ感も加わって、ボリュームの
   割りに重たくなってないのがいいと思います。やはりチューリップなどは下部に置いたので
   咲くとまた下部にもボリューム感が出ますね。スイトピーが見え隠れしているので、
   目線が奥まで届き奥行き感を感じられます。



   今回初めは背の低いラウンドの花束を企画したのですが、
 
   四方見はどうしても飾る場所が限られてしまうし、

   皆さんにお尋ねしたところ背後に壁があるところに飾ることが多いとの事でしたので、

   当日三方見に変更しました。

   やはり実用性も考えて、実際に飾り、楽しんでいただけるようにしました。

   せっかく作ったのにフラワーベースがない!なんて事がないように

   フラワーべースもご用意し、お持ち帰りにしてみました。

   スポンジに挿してあるアレンジメントは、お花が枯れてきても

   ものによってはお直しが難しかったりします。短くなってしまったりしてますからね。

   (そういったお花たちはコップに入れたり、花首をお皿に浮かべたりしてくださいね)
   
   比べて花束は、枯れたお花を取り除き、残って頑張って咲いているお花たちを

   また活けかえることができます。おうちにある観葉植物の葉を少し添えてみたりするといいと思います。

   なのでかなり長く楽しめますね^^


  
   今回わたしのうっかりで、お写真撮れなかった方が数名いらっしゃいました。

   ご紹介できなくて本当にごめんなさい。
   
   もうボ〜ッとしていて・・・

   次回は必ず撮りますからね。撮れなかった皆さんごめんなさいね。

   そしてここへ遊びにいらしてくださる方々。また次回をお楽しみにしてくださいね!

   
  またまたクリスマス〜〜〜

  早くしないと終わってしまいますね〜〜(汗)

  久しぶりの生花のアップです^^

  花材はクリスマスカラー。

  ダークレッドのアマリリス、レッドニューサイラン、レッドカーネーション、
  もみ、白塗り、松ぼっくり、クリスマスホーリー、ミニタニワタリ。


  先ずはヒヤシンスさんの作品。
イメージ 1

  それぞれの花材をグルーピングしてまとめたことにより、とてもスッキリとした
  作品に仕上がりました。アマリリスの縦のラインとカーネーションのマッスが
  対照的にとても対照的に感じられます。アップダウンを多くしているので
  作品に奥行きと動きができています。


  次はなでしこさんの作品。
イメージ 2

  とても重量感のある作品ですね。アマリリスは花が今はつぼみでも咲くと何倍にもなり
  重みを感じるので、このくらい下部に重量感があると安定感も生まれます。
  ニュウサイラン、タニワタリ、もみの配置は遊びがあって面白いです。
  カーネーションにははっきりとした段差があり、単調にはならないアレンジとなりました。



  今回はアマリリスがメインです。この花はどうしても花が大きいので小さなアレンジでは
  
  扱いが難しいのですが、このように茎をラフィアなどでまとめるとよいと思います。

  ラフィアを金銀や紅白の水引に替えるとお正月バージョンになりますね。

  そうそう、もみは松に替えるといいですね^^
  
  

  

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
のんのん
のんのん
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • ハナーク
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事