|
朝鮮半島「ほぼ縦断」旅行記の続きです。 私が宿泊したピョンヤンホテルの前の通りです。 盛り土は道路工事のためです。ピョンヤンはいま建設ラッシュで、 市内のあちこちで工事が行われていました。 正面の自動車の看板は「フィパラム」(口笛という意味)という車種。 南北合弁の平和自動車(統一協会系)が生産しています。 こちらで「フィパラム」のコマーシャルが見られます。 http://www.racers.co.kr/MHboard/index_form/view.php?no=60087&&category=4&table=bbs_free CMのナレーションによれば、最大時速は182km、燃費は1kmあたりガソリン49g。 「フィパラム」の名は「敬愛する金正日将軍が自ら名付けられた」そうです。 CMのBGMは、韓国でもヒットした「フィパラム」という歌です。 愛しい彼女を想って口笛を吹く労働者のせつない恋心を歌っています。 金日成広場にて。 9月9日の建国60周年記念行事の練習を終えて、家路に就く学生たちです。 行事を半月後に控えた時期だったので、学生以外にも、女性団体や 労農赤衛隊(民兵)のパレードの練習風景をよく見かけました。 ピョンヤン市育児院近くの裏通り。おばあさんと孫でしょうか。 韓国でもよく見られる光景ですね。 やはり朝鮮民族は一つだと実感する瞬間です。 |
朝鮮半島「ほぼ縦断」旅行記
[ リスト ]





最後の写真なんかホッとしますね〜。
2008/10/6(月) 午前 4:24 [ waka ]
wakaさん
向こうではありふれた光景なんですけどね〜。
こういう映像は日本には伝わってこないんですよ。
2008/10/6(月) 午前 11:33
懐かしい歌です☆
今でもたま〜〜に口ずさみますよ♪
こんな車があったなんて。。。ポッスニもビックリですね〜^m^
2008/10/6(月) 午後 4:44
マリリンさんの歌う「フィパラム」、聞いてみたいですね。
平和自動車は「ポックギ」(かっこう)というミニバンも
作っているそうです。いっそ「ポッスニ」にしたらよかったのに(^_^;)。
2008/10/6(月) 午後 11:14
自動車のCMが有るのが驚きです。見ると、機能や、生産ラインの説明とか分かり易いですね。走っているところが、町中でなく、郊外。真面目なお役人が作った感じのCMで面白いです。日本の車のCMは完全にイメージCMですよね。
最後の写真はのどかな感じで良いですね。
2008/10/7(火) 午後 6:14
itohさん、私は実は運転免許も持っていないので、車のことがよくわからないんですよ。フィアット社の車のライセンス生産らしいですけどね。
CMはたぶん、テレビ放送よりも企業向けのビデオなんじゃないかと思います。
> 最後の写真はのどかな感じで良いですね。
実際に行ってみると、のんびりした国なんですよ。
2008/10/7(火) 午後 11:31
はじめまして懐かしい写真に接して感慨無量です。
素晴らしいブログです。
お気に入りに登録させていただきました。ご指摘のとおり
在日朝鮮人は日本に監禁状態におかれています。
2008/10/8(水) 午後 2:46 [ - ]
jap*1*34さん、お褒めの言葉、ありがとうございます。
先日、朝鮮に対する制裁の延長が決まりましたが、現地に足を運んでみると、日本の制裁は何の効果もないことがわかります。
大変なのは、祖国との往来を妨害されている在日朝鮮人ですね。単なる弱い者いじめです。
2008/10/8(水) 午後 5:22
制裁の効果じゃないかと思ったのですが、2003年に訪朝した際には日本円でまったく不便を感じなかったのに、今回は少しばかり苦労しました。
日本円で払うとおつりをコインで渡され、しかも今度そのコインを使おうとすると受け取ってくれないのです(空港だけは受け取った)。
アリランの一等席券は2枚で300ドルですが、4万円払ったら、おつりを17ドルしかくれませんでした。
両替レートがめちゃくちゃです。
日本円の流通が極端に細ってるのが1つの要因ではないかと想像しました。
2008/10/9(木) 午後 4:07 [ mkimpo_kid ]
mkimpo_kidさん
日本円で払っても、おつりはユーロというのが普通になりましたね。一昨年に行ったときも、タクシー、屋台、国際列車の食堂車などでは円が使えなかったので、今年は日本でユーロに両替してから行きました。
おっしゃるとおり、日本の制裁の影響だと思います。これで一番困るのは、円を抱えている帰国者ではないでしょうか。
2008/10/9(木) 午後 6:06
初めてコメントさせて頂きます。
この朝鮮半島「ほぼ縦断」旅行記を最初から拝見しました。
平壌の今が、写真には写っていて、「制裁」についても考えさせられましたが、ふと旅行記に入り込んでしまって、私も同行してきたかのような錯覚に陥りました。(^^;)
ボランティア活動も頑張っていらっしゃるのですね。
朝鮮に関しては、まだまだ、情報が少ない分誤解も多いと思われます。民間レベルでは、少しずつでも誤解は解いていきたいですね。
それに、一役かっていらしゃって素晴らしいなと思いました。
2008/10/9(木) 午後 6:12
シマさん、コメントありがとうございます(^o^)
勇気づけられます。
朝鮮側は昔と比べて、ずいぶん情報を出すようになっています。
ピョンヤンでは外国人の姿も目立つようになりました。
日本のマスコミもけっこう取材に行っているのですが、
「ごく普通の朝鮮の日常」というのはなかなか伝えてくれないんですよ(T_T)
私も以前はマスコミ人の端くれだったので、どうしてそうなってしまうのか、思い当たることもあるのですが……。
微力ながら、朝鮮の素顔を伝えていけたらと思います(^^)/
2008/10/9(木) 午後 9:17