訳者あとがき

朝鮮語翻訳家です。最新作は「愛の群像」のシナリオ作家ノ・ヒギョンの初エッセー集『いま愛していない人、全員有罪』です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



NHK海外ドラマ「ファン・ジニ」第17回は、鶴の舞をめぐるファン・ジニと師匠ペンムの葛藤が一つの山場になっていました。

ドラマでははっきりと描かれてはいませんが、キム・タクファンの原作小説では、ペンムはチニの母方の祖母の妹、という設定になっています。

小説では、黄真伊自らがペンムのことをこのように回想しています。

母方の祖母にはひとりきりの妹がいて、“セッキハルモニ”(訳注:子どものお祖母さんの意)と呼んでいました。本当の名は陳白舞(チン・ペンム)といい、松都(ソンド)随一の舞妓だったそうです。

行首(ヘンス)妓生まで務めたその外従祖母(おおおば)を、あえてセッキハルモニと呼ぶのは、年に比べてかなり若く見えたせいもありますが、いつも口癖のように「イセッキ(こいつ)、チョセッキ(あいつ)」と悪態をついて回っていたからです。

母の両親はふたりとも瘟疫(おんえき、腸チフスのこと)にかかって早くに亡くなったので、わたしの面倒を見るのは完全にセッキハルモニの役目でした。



ペンムは素晴らしい舞の才能を持ち、中国からの使臣も驚かせるほどです。

平壌を通って入ってくる大国(明国のこと)の使節を迎えるときは、セッキハルモニが自ら舞って見せました。若いころはその手並みが素晴らしいというので選ばれて漢陽に上り、掌楽院(宮中の歌舞を司る官庁)に学びましたが、そのときに本格的に手ほどきを受けたという呈才(チョンジェ、宮中儀式の舞)を舞うときは、春のかげろうを縫って乱れ飛ぶ蝶を見るようでした。……どうせ東方の田舎踊りと見くびっていた大国の使臣たちも、こぞって手拍子を打ち、嘆声を上げました。



そして「鶴の舞」については、次のようなエピソードが語られます。ここでペンムの鶴の舞に魅せられた東峯(トンボン)老人とは、世宗大王の寵愛を受けた文人、金時習(キム・シスプ)のことです。金時習は王室の内紛に憤って官職に就かず、各地を放浪した天才詩人でした。

関西(クァンソ、平安道のこと)への旅に出た東峯老人から教えを受けたこともありました。紫霞洞(チャハドン、松岳山のふもと)の瓦家に招いて十日十夜を楽しく過ごし、鶴の舞を作って披露したお礼に律詩を一首いただいたというのが自慢でした。あと一年は門を出ず、舞と詩に浸って過ごしたい。昨日も忘れ、今日も忘れ、明日も忘れた。そんなふうにも言っていたそうです。

その華麗な記憶にけちを付けるわけではありませんが、いま振り返ってセッキハルモニの詩を読むと、あまりに単調で韻が合わない部分が少なくありません。詩を吟ずる腕は優れていましたが、やはり詩妓(詩の才のある妓生)というより舞妓だったのでしょう。


さすがは黄真伊と言おうか、ペンムの舞を称えつつも、なかなか辛辣な批評をしています。

もちろん、これらのエピソードやペンムの存在は、すべて作家キム・タクファンの文学的想像の産物なのですが、膨大な歴史資料に基づいて、まるで黄真伊本人が語っているような作品に仕上がっています。(以上の引用はすべてハヤカワ文庫『ファン・ジニ』第1巻、 2章「危険な家系」より)


ところで、小説にはもう一箇所、「鶴の舞」が描かれています。

チニの学問の師だった徐敬徳 (ソ・ギョンドク)が、弟子たちとともに開城郊外にある朴淵の滝に散策にでかけた際、真理を悟り、そのうれしさのあまりに舞い踊るシーンです。

軽やかな滝の音が紅葉にさえぎられ、とぎれとぎれに聞こえるころ……まばゆい光が降り注ぐそこに、先生が立っていらっしゃいました。いつも背に荷を負って、手足の動きをできるだけ小さく、端正にしていた先生が、両手を大きく振り、肩を揺すりながら、くるくると舞い踊っていらっしゃいました。それは一羽の白鶴でした。

ひと月のあいだ考え続けていた温泉の原理を悟られたのです。……熾(おき)が炎を上げるように舞いに興じるほど、学ぶことがお好きだった先生の姿は、長く脳裏から消えませんでした。孔子と肩を並べてもいいほどではないでしょうか。学びて時にこれを習う、また楽しからずや。誰もが知っていながら実践するのは難しいその境地を、身をもって示してくださったのです。

      ――ハヤカワ文庫『ファン・ジニ』第2巻、 11章「学人の舞」より

ドラマ「ファン・ジニ」では、チニと徐敬徳との交遊についてあまり触れられていませんが、朝鮮中世を代表する学者の学問的情熱を描いたこの部分は、私が最も好きな場面のひとつです。


※絵はハヤカワ文庫『ファン・ジニ』の挿絵から、ペンムの舞「呈才(チョンジェ)」。


閉じる コメント(15)

顔アイコン

お知らせありがとうございます。小説では「鶴の舞」を誰かが習った事は触れてないんですね。徐敬徳も鶴を踊ったって面白いですね。

2009/2/22(日) 午後 8:47 itoh

顔アイコン

itohさん、リンクありがとうございます。

そうですね。原作小説のチニは、「鶴の舞」は踊らず、剣舞が大好きだったとあります。

2009/2/22(日) 午後 8:50 ynz98ynz

顔アイコン

第17回は、ペンムが主人公だと思いました。老妓の悲しみ、誇り、強さ、弱さ……女優キムヨンエさんもすばらしかったです。
小説で、学者が学理の発見に喜んで舞い踊る場面は、私にとっても印象的でした。でも、「宮廷女官チャングムの誓い」でチェ一族が捕われたときにカンドックとナジュテクが思わず踊った、肩や手をかわるがわる挙げる挙げる踊りを、ついつい、想像してしまいましたが。あれは鶴が舞ってるようには……見えなかったなあ。

2009/2/22(日) 午後 8:56 [ saihikarunogo ]

顔アイコン

saihikarunogoさん、原作小説をお読みいただきありがとうございます。

キム・ヨンエの貫禄でしたね。表情の裏に人生の哀歓が透けて見える深い演技はさすがです。

朝鮮民族はうれしいことがあると、自然と方を揺らすオッケチュムを踊りますね。鶴に見えるかどうかは、まあ踊る人によるのでしょう。

2009/2/23(月) 午前 7:08 ynz98ynz

ハ・ジウォンさんの舞も素敵でしたが、
キム・ヨンエさんの最後に舞う姿が、とても印象に残っています。

今は、ホン・ソクチョンさんの方を読んでいるので
少しイメージも違うのですが、まだ中巻を読み始めたばかりなので
読み終わったら、どんなチニになるか、楽しみです
以前のNHK杯のアイススケートの舞もなかなか綺麗でした。(*^_^*)

2009/2/23(月) 午後 7:13 ソソノン

顔アイコン

鍵コメさん、さすがは視点が違いますね。勉強になります。

2009/2/24(火) 午前 2:18 ynz98ynz

顔アイコン

ソソノンさん、ホン・ソクチュンの『ファン・ジニ』は、中巻、下巻とさらに面白くなるので期待してください(^^)/

2009/2/24(火) 午前 2:21 ynz98ynz

顔アイコン

『空白の舞譜』泣けました〜。
『ファン・ジニ』はすごく楽しみにして見ています。

すごく勉強になるのでファン登録させていただきました。

2009/3/2(月) 午前 4:07 卯喜多ドラみ

顔アイコン

卯喜多ドラみさん、はじめまして。
ファン登録ありがとうございます。
いろいろ見ていってください。(^^)/

2009/3/2(月) 午前 11:40 ynz98ynz

原作本とドラマの違う部分が興味深いです。小説は読み手の勝手な想像力でイメージは大きく膨らんで行きますね。
ドラマは、原作や脚本が良くても役者の力量がないとやはり見る者の心に伝わりません。そう言う意味で改めて、ドラマ『ファン・ジニ』は、俳優が演技派揃いだったなぁと思いました。
ドラマが良かったから原作本を読みたくなる。または、原作本が良かったからドラマも見たくなる。いい感じで相乗作用が働いているように思いますね。

2009/3/3(火) 午後 11:32 anisland

顔アイコン

シマさん、そうですね。この原作本は短く、シンプルなだけに、想像力を膨らませる部分がより大きいように思います。

そういえば、ペンムの最期のシーンは、ドラマ以上に悲惨で、訳しながら泣きました。

2009/3/3(火) 午後 11:48 ynz98ynz

GWずっとお休みだったので、又ファンジニを見直しました。
所々、寝ながら見ていたせいか(爆)
見落としている所もあって、また又、泣いてしまいました。
もう一度見ても とても良かったです(*^_^*)

2009/5/5(火) 午後 9:21 ソソノン

顔アイコン

ソソノンさん、私は一人で家で仕事です。家族はディズニーランドへ……(T_T)

「ファン・ジニ」の余韻にひたる暇もなく、今度は別のドラマの原作を訳していますので、ご期待ください。

2009/5/6(水) 午前 10:31 ynz98ynz

顔アイコン

はじめまして!原作本ご紹介有難うございます。
読んでみたいと思いました。

2009/5/14(木) 午後 1:49 [ doyeon1107 ]

顔アイコン

doyeon1107さん、ご訪問ありがとうございます。
原作とドラマはかなり違いますが、時代背景やファン・ジニがどんな人だったかがよくわかるので、ドラマをより深く観ることができると思います。

2009/5/15(金) 午後 8:58 ynz98ynz

開く トラックバック(1)


.
ynz98ynz
ynz98ynz
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事