鉄道写真情報館

当ブログの閲覧ありがとうございました GIG@NET 南部慶典

全体表示

[ リスト ]

D51 200号機が運転再開

久しぶりのブログ更新です!

JR西日本では、2018 (平成30年) 9月29日 (土曜)、
山口線 新山口-津和野間でSL “やまぐち号”が、3ヶ月ぶりに運転されました。
イメージ 1

6月まで同列車を牽引していたD51 200号機が、C57 1号機と交代のため梅小路運転区へ回送される途中、7月の西日本豪雨災害で山陽本線が寸断され、梅小路にも新山口にも移動できなくなり、広島で長らく留置されていました、山陽本線が一部復旧した翌日の9月10日 (月曜)に新山口に再び回送され、9月22日(土曜)には、35系客車を牽引して、山口線で試運転が行われました、 運転再開初日には、新山口駅で記念の式典と出発式が行われ、復興の意味を込めて、「がんばろう!西日本」と書かれた、”やまぐち号”のベッドマークを掲げての運転となりました。

イメージ 2

イメージ 3
この日は天気が悪く雨でした!
イメージ 4
D51-200号機が牽引する”やまぐち号”が津和野駅に向けて長門峡を通過する

D51-200号機は1938年(昭和13年)製造落成、私も1938年生まれ80歳です。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

お久しぶりです!今更ながら(笑)、明けましておめでとうございます。
当方のブログの拍手コメント欄への書き込みありがとうございます。
最近、貴ブログの更新がなされないので心配だったのですが、まだ現役バリバリで頑張られていたとは!ここ最近は梅田貨物線にも時々行ってますが中々夜に行くことがなかったので・・・
Yahoo!ブログ終了だそうですね。SNS中心でブログですら時代遅れになりつつようで、なんとも・・・
私は今年(やっと)就活なのでしばらく撮影どころではなくなるかも知れませんがブログはチェックしてますのでまた気が向いたときにでもコメント下さい。
最後ですが、今年もお元気でお過ごし下さい。

2019/3/2(土) 午前 2:19 [ エスピー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事