同居問題

[ リスト ]

樋口了一さんの歌
手紙〜親愛なる子供達へ
が今話題になっている様です。
歌詞の内容は以下をご覧下さい。


この歌詞に感動して涙する方が多い様です。
歌詞の内容については痛いほどよく分かります。
老人の気持ちを理解する機会を与えてくれるいい歌詞だと思います。
僕も子供がいますから、子供にどれだけつくしてきたのか、身をもって体験しています。
だから親には優しくしてあげたい。

でも年を取った頃を理由に我が儘になるのはどうでしょうか?
うちの親がそうです。
何かにつけて、「どうせ老い先短いんだから自由にさせろ!」と言って、
何か注意しても「そのくらいいいだろう。いちいちうるさいこと言うな!」
の一点張りです。
それでも子供は我慢しなければいけないのでしょうか?

僕は、子供は親の手をいくら煩わせてもかまわないけれど、
親は子供に迷惑や負担をかけてはいけないと思っています。
それは年を取っても同じこと。
年老いて老化が進んでいくのは分かります。
でもそれを全部我慢せよというのはどうでしょうか?
お互いにお互いを理解し尊重しなければ
一方的な要求だけでは介護は成り立ちません。
子供や介護者に出来るだけ迷惑をかけない様に自分でも努力する、
お互いに気配りをする、
常に感謝の気持ちを忘れない、
これがお互いにいい介護を行なっていく条件だと思います。

僕の両親には残念ながら子供に対する感謝の念など全くありません。
それどころかしばしばひどい言葉を浴びせてきます。
太陽と北風の話も考えましたが無理でした。
これでは一緒に住んで面倒診ようとする気には到底なれません。

僕は個人的にはこの歌には感動し涙することはできません。
絶対に自分の子供には迷惑かけない様に死んでいきたいと思います。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ちょっぴり 愚痴を 聞いてください。。。

一緒に住む 長男(私たち)は 姑に対して 辛口で 言いたいこと言い放題。。。

近くに住む次男は 優しいと来ている。

そりゃぁ〜 たまに来ると 芝居打ちも出来るよねっ、一緒にいると

そうは いかんでぇ〜!!

2009/4/26(日) 午前 10:44 [ maakoro ]

その通りです。同居している僕らは親不孝者呼ばわりされ、たまに来ていい顔する弟夫婦は親孝行だと。毎日一緒にいればそうはいきませんね!

2009/4/26(日) 午後 2:52 roaring YJ

こんばんは、歌詞を拝見しました。自分も年をとることを実感してしまいました。

子ども達をしかることも多いように思っていたので、少し優しくできそうです^^

2009/4/26(日) 午後 11:12 なんちって

この歌を通じて、みんながみんなに優しくなれるといいですね。

2009/4/27(月) 午前 9:38 roaring YJ


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事