|
近未来ニュース〜
この度厚生省は、癌や呼吸器疾患、心血管障害など喫煙が原因である疾患の増加を食い止める為に、
TASPOカード所有者、すなわち喫煙常習者に対する保険料や医療費の値上げを検討すると発表した。
具体的にはTASPO所有者は喫煙常習者であると断定し、癌や呼吸器疾患、心血管障害などの喫煙との関連性が明らかである疾患に罹患した場合は、自己負担額を現行の3割負担から倍の6割負担程度に増やすことを決定した。また健康保険料も自動的に10〜30%程度値上げすることを明らかにした。
これが実施されれば喫煙者の医療費負担は非常に重いものになる。
但し、この制度施行前に TASPOカードを自主的に返納すれば、新制度への適応は免れるという。
厚労省は、強制的に禁煙を実施することで疾病予防を強化することが目的であるとしている。
**************
TASPOカード、面倒でしかも多額のコストがかかるものをどうして設定したのかな?って不思議に思ってましたが、こういう使い方もあるのかもしれませんね。僕は喫煙者ではないから分かりませんが、カード発行に際してタバコ購入以外の目的には個人情報を使用しません、って明記してあるんでしょうか?であればひとまず僕の杞憂だったということで。。。
でもこれを機会に禁煙しておいた方が無難かもしれません。
似たような状況になることは明らかですから。
|