|
7/2、今日はバリ島が初めてのヒデのために
マデにお願いして1日バリ観光に行くことにした
けど、ガイドブックを持たないおいらたちはどこに行くかまったく決めていなかった。
とりあえず、「見たい」「買いたい」ものを言ったらパサールに行くことになった。
『どこのパサールに連れて行ってくれるのかな?』って考えていたら
スカワティのパサールに着いた。
懐かしい、よー太郎は何度か来ている
木彫り細工や絵画、バック、布など・・・
ヒデは友人にお土産を探したいようだ。
まずは、どんなものが売られているのか回ってみることに!
見てもどこの店が安いかわからない。
そう、値札なんてもんは付いていないのだ。
ガイドブックに載っているので、言い値では絶対買わない。これ鉄則。
だって、何倍もふっかけてくるんだもん。
食べ物だってそう
例えば、ひどいとこなんかランチに同じものを頼んで
現地人とよー太郎の値段が倍違うって店あるもん。
感じ悪いから、そこには行かないで現地の友人に買ってきてもらって食べてたよ!
まぁ、そんな意地悪な店ばっかりではないけどね。。。
話が逸れちゃった・・・ で、ヒデがお土産に選んだものやらよー太郎がほしくなったものなんかがあって
いよいよ値段交渉合戦が始まる。
結局1、2個だけじゃ安くなんないんだよね。
業者みたく大量に買わないと!
まぁ、そこはものの言いようで、マデとよー太郎があーだーこーだー言う。
結局ここでは、ヒデの友人の土産とよー太郎が気に入った食器と
ベットカバー用の布なんかを購入。
値切り交渉って結構体力使うんだよね。。。時間も!
おなかも減ったところでランチを食べにウブドへ ここは初めて来る店だ!
食べたいものをチョイスして
ヒデのナシチャンプル
よー太郎のナシチャンプル
すごく美味しい
もし、またウブドに来る機会があったらここでランチ食べよう〜♪
(マデのナシチャンプルも写真撮ろうと思ったんだけど、さっさと食べられちゃった
実はウブドって芸術の村であり、おしゃれなエリアでちょっと高級って感じで近寄りがたかったんだよね。
しばらくヒデとウブドをジャランジャラン。
街並みはクタとは全然違う。
マデと合流すると、「安い石鹸売ってるとこ連れて行ってあげる。」とマデ。
知る人ぞ知るJALの通販で有名?な『マサコ』せっけんの工場だった。
BURAT WANGI
日本に戻るまでそんな有名な石鹸だとは知らなかった
だから、『全然安くないじゃん!』って思いながら商品を見ていたら
どこかのツアー客があとからやってきて
大人買いしているではないかっ!
日本の石鹸より高いし、そんないいの??
『じゃあ、ちょっと買って行ってみるか』ってノリで買ってみた。
ネットで調べると、天然素材で出来ていてとてもお肌にいいそうだ
たくさん買ったのでまだこれだけ残っている。。。
あたりはのどかな風景が…
そして、バリにはたくさんの寺院があるので行ってみることに!
たぶん プリセン・ジャガッ寺院だっと思う。(間違ってたらごめんなさい)
ここは芝生がとてもキレイ。
上からの景色
詳しいことはガイドブックを参照してくださいね〜 こんな感じの風景です!
闘鶏場もありました。 ヒデは建物の屋根組みが気になってたようです。
こっちは独特な作りをしてますからねぇ。
思いついたように、次はダンスも観たいということで(わがまま言いたい放題だっ!)
なんだか、ホント思いつくまま行動してるなぁ〜
「ダンス観たいなら朝言ってよね」ってマデは思ったに違いない。。。
長いので
後編へつづく
|
バリサファリツアー
[ リスト | 詳細 ]
|
7/1、今日からはダイブサファリから戻りクタに滞在。
本日はヒデと2人でバリのクタ観光です。
よー太郎が住んでいた頃とはずいぶんと変わりました!
新しくショッピングするところが増えたのでそこを重点的に回りたいと思います。
まずはホテルではなく、ロスメン(こっちで言う民宿)での朝食。
どこの国の人にも無難な朝食ですね。
まず今日は、日本へ帰るためのリコンファームをしにガルーダカウンターへ行かねば!
個人旅行なので、こういうことは自分でやらなくてはなりません。
クタにあるクタパラディソホテルにガルーダカウンターがあるのでそこで手続きをすることに。
まだ帰りたくないという気持ちでいっぱいなのに・・・
手続きを終え、クタを散歩。
ヒデは初めてのバリ観光。
こういう風景はバリの中でもクタくらいでしょうねぇ・・・
かわいい看板のお店がありました。(ん?映画に出てきそうな・・・)
しばらく歩くと、ディスカバリーショッピングモールがありました。
早速中に入ってみたいと思います。
新しいせいか、キレイですね。新鮮だし・・・
バリらしくない(失礼!)、パン屋さんがあったり、ビーチも眺められます。
ちょっと前まではバリベーカリーくらいしかなかったと思ったのに・・・
お腹が減ってきたのでランチにします。
今日は贅沢に?観光客が行くようなお店に入りました。
いつもローカルばかりではヒデに悪いので・・・
ヒデはお腹にやさしいブブール(お粥)
よー太郎はミーゴレンスペシャル(サテが付いてます)
よー太郎はお粥がキライなので食べません。
が、半強制的にヒデに「これおいしいから食べてみな!」と言われ
渋々食べてみました。
すると・・・・・・・・・・・・・・・・
「美味しい
今まで食べた糊のようなお粥ではない!
そうだ、これはお粥ではなくブブールなんだ!
だから美味しいんだ!と訳のわからぬ理屈を言いながら一口二口と食べた。
正直ミーゴレンよりも美味しかったような気がする。
一息ついたところでまたクタを探索。
とうとうあの忌まわしい爆弾テロがあったところに来てしまった。
どうしてもメインSt.なので避けられない場所なのだ。
正直あまり近づきたくないエリア。
ちょうど事件があった時、よー太郎はべノアの自分のアパートでウトウトしていた頃だった。
ものすごい音と風圧?誰かが思いっきりドアを叩いたかのようにビックリして目が覚めた。
まさか、クタでそんなことが起きているなんて知る由もない。
そのまま寝てしまい、翌朝友人のKさんとマデに事件のことを聞いた。
じゃあ、あの時聞いた音は爆音と爆風だったんだ!
背筋がゾッとした。
あの場所近辺だったら自分達も事件に遭遇していたかもしれない・・・(ゲストの送迎などで)
職場に行ってもその話題で持ちきり。
現地の新聞やTVは生々しい。肉片やら死体をモザイクなしで映してしまうからだ。
事件後しばらくパンタイクタ通りは通行止めになっていた。
もうこんな悲惨な事件は起きてほしくない。慰霊碑を見てまた想い出してしまった。。。
夕食はちょっと歩いて IKA へ
ここもだいぶ前からあるよねぇ。
サーファーや現地の日本人に人気の店だったが、今は観光客が多いようだ。
店も広くなって、落書きも増えた。
残念ながらイブ(お母さん)はなくなってしまったようだ。
注文したものはこれ
お腹一杯になりました。
メニューも日本語で書かれているので安心です。
たまにへんな日本語もありますが
ほとんどのガイドブックに載っていると思いますので、
興味のある方は行ってみてください。
ナイナイの岡村に似た岡ちゃんはもういませんでした。。。 |
|
トランベンからちょっと移動すると
またなんとも言えないエントリー付近。PJを想い出すかな。。。
初ポイントなので、楽しみ〜
ENするとそこそこ透明度は良く、
私たちより先にENしたダイバーたちがよく見える。
何かを見ていたようなので、そこのポイントを通過する時キョロキョロして探していると
先ほどのダイバーの1人が『これだよ!』って教えてくれた!
チビベニカエルだった
まだ赤ちゃんだ!すごくちっちゃい
外人(うちらもそうか!?)いや、白人ダイバーもイザリーいや、カエルアンコウ好きなのかなぁ〜??
似たようなでも、違う個体のウミウシを発見!
どちらも名前がわからんのだよ。。。
うちには伊豆のウミウシ図鑑しかないもので。。。わかる人いたら教えてください!
タテキンのお出まし
赤ちゃんもいましたよ!
親子とは思えませんねぇ〜
それから、ツバメウオがクリーニングステーションにいました。
気持ちいいのでしょうか?体色が変わっています。
結構近づいていますが逃げません。
このウミウシ可愛くないですか?
白に黒ブチがちょこっと入っていて!
よー太郎が勝手に命名したパンダウミウシ
正式名があったらごめんなさい。とっても可愛かったんです
ヒレナガネジリンボウがいたり、ここにもオオウミウマの仲間がいくつかいました。
残念ながら、ライトがあったっていませんが石ころに巻きついています。
可愛い奴です。
大物が見られるというポイントではありませんが、
ゆっくりF/W(フィッシュ ウォッチング)が楽しめるポイントですね
ここも60分以上のダイブタイムでしたが、もっと潜っていたいポイントでした!
ちょっと遅めのランチ
アヤムゴレンですね。
周りはのどかな風景です。
こんなチビすけたちもいて賑やかでした。
いろんな色がいますねぇ。
ヒヨコ
すばしっこくて、捕まえられませんでした
サファリダイブもこれで終了かぁ〜
今回は初めて潜ったところもあったり、マブールでも見られなかった
念願のピクチャードラゴネットも見れたりとっても楽しかった
帰りの車中では、グッタリでグッスリ寝ちゃいました。
夕食はみんなでミー(ラーメン)を食べにクタエリアのMIE 88へ
これだけでは足りないのでナシゴレンも
明日はのんびりクタをジャランジャランしたいと思います
|
|
あれから1年以上時間が経ってしまいました。。。
写真の整理をしてもらってから、どこになにがあるのかよくわからなかったので
ずーーーーーーーーーーーーーーーと放置してしまったこのバリサファリブログ
かわいそう・・・
最近ダイビングに行って海の楽しさを想い出したので、
がんばってすこしづつ完成させたいと思います!
よろしくお願いします
トランベンでの2本目は沈船ポイント
ここも何度も潜っています。
いつもいるジョーフィッシュ
これはなんて名前だろう??
きれいなので撮っちゃいました。
これはリボンスイートリップス
名前がかわいらしいですね!
マデが呼んでいます、なにがいたのでしょう??
差し棒が気になりますが、ニシキフウライウオです!
親子でしょうかねぇ〜
3ショット並んでくれなくて大変でした
沈船にはクタゴンベやサザナミヤッコ、シテンヤッコなどいろんな魚がたくさんいます
砂地には先ほどのジョーフィッシュやガーデンイールネジリンボウなどなど
水面を見上げるとアジが群れています!
すごい迫力ですよねぇ
圧倒されます。
それを近くに寄るとこんな感じ
オヤビッチャの群れも加わってます。
で、さらに近寄ってアップで撮ってみるとこんな感じ
手を伸ばせばつかめそうなほど・・・近っ!
EXする手前、かけあがりに
オニカマスとヒデの2ショット
2ショットって言うにはちょっとキツイかぁ。。。
そして、ホホズジタルミyg
かわいいねぇ
また60分以上潜るダイビングでした。
ここもセルフで潜りたいポイントだ
さて、今日はもう1本潜りますよ〜
次はよー太郎も潜ったことのないセラヤで潜ります
|
|
6/30、今日はトランベンでのダイビング! このポイントはバリに来る度に潜っているポイント。 ビーチエントリーでいきなり大きなアジ玉が見れるのがいいよね☆ まず1本目は朝食前のダイビング。 ポイントはドロップオフ エントリーしていきなりヒデがなにやら発見したようだ! その先を見ると・・・・・ 『あっ、ピカチューのチビ(赤ちゃん)だー!!』 こんな小さなピカチューを見るのは初めてだ。 ちっちゃくてかわいい(^v^) ドロップオフ沿いに泳いでいくと アオマスクやスミレナガハナダイ、モンガラカワハギ、 タテキン、カンムリブダイなんかやら盛り沢山☆ きれいなイソギンチャクの中にはハナビラクマノミがいたり、 赤ちゃんもひょっこり顔を出していました。 エキジットしようとしていると、 ツユベラの赤ちゃんやスジモヨウフグがいたり、 アジ玉も見れました。 60分も潜っていたので、さすがにお腹が減りました(^^ゞ 私たちがエキジットしたら、 朝食を済ませたダイバーがエントリーして行きました。 食いしん坊のよー太郎とヒデには全然足りません。 追加でナシチャンプルが食べたいです。 今日は3本潜るのに! >_< ランチまで我慢できるか心配です。。。
|




