|
先週今年2回目となるダイビングに行ってきた
西伊豆の黄金崎
大好きなポイントである
海の状況はべた凪で良好。
透明度は8mという情報で被写体が何処にいるのかサービスのスタッフさんに確認。
まだ10月、いや、もう10月なのかそんなに混んではいない。
ウェットスーツやドライスーツ両方のダイバーがいる。
水温がそれくらいまで下がったということだろう。
混雑していないのでENもスムーズに出来て楽チン
ちょっと冷たいがまだ大丈夫。
ENするとすぐにツノダシがいた。
しばらくして、ヒデが呼ぶので見に行くと・・・
なまこの上にイシヨウジだろうか赤ちゃん(yg)いや子供かな?がいる
カワイイ
それにしてもなまこがキモイ。。。
その横にはノコギリヨウジygもいた!
なんだか久々に見た気がする。
そこにはヤマドリもたくさんいて長居をしてしまった。
けど、2人で潜るから誰にも気兼ねせずゆっくり潜れるんだよねぇ〜
そして、またまたヒデがニシキウミウシを見つけた。
デカッ
頭が下を向いているのでおしり部分しか写せなかった。
移動中、先頭で泳いでたのでおいらはトビエイの赤ちゃんを見ることができた。
ちっちゃくてカワイかった
ムレハタタテもいたりでなんだか海の中が賑やかだ。
それより、カミソリウオがいるのでそっちに真剣。
「砂を巻き上げたら見れなくなっちゃうよ!」ってサービスの人が言うので慎重に・・・
どこだろうぅうぅぅうぅううう
あっ、いた
ライトを当てたつもりだったが、全然だった。。。
ちょっと暗いけどなんとか撮れた
ネバって撮っていたら他のチームが来たのでその場を離れることにした。
あぁ、ムレハタタテ撮りたかったのに。。。
だんだん寒くなってきたし、エアも残り少なくなってきたので戻ることに。
ゴロタ付近にはクロユリハゼやキンチャクダイの赤ちゃんなんか見れた。
これはシマウミスズメ
EX手前ではヨスジの子供がちょこちょこ泳いでいてかわいかったなぁ。
警戒しながらこっちを気にしていたよ!
水温は23℃をきっていたのでさすがに2本とも50分オーバーのダイビングは寒さとの戦いだった。。。
もう1ヶ月早く来れたらなぁ〜
ちょっと遠いけど楽しかった
黄金崎のサービスの入口
エントリーはこんな感じ(ロープが張ってあるので楽チン)
黄金崎の名前の由来
海から上がった後、極楽の風呂
|
国内
[ リスト | 詳細 ]
|
ここ数年1年ぶりに潜るようなペースになってしまっているなぁ。。。
ダイビングしない人生なんて考えられなかったよー太郎がこんなになってしまうなんて。。。
悲しすぎる
リハビリを兼ねて、先日マリンダイビングフェアに参加していた
T先輩の石橋ダイビングサービスに行ってきた。
去年の八丈島以来のダイビング
そういえば、レギュレターのO/Hっていつ以来してなかったっけ。。。
いけない、こんなことでは
さて、1本目だが
ハナタツがいるという情報だが、擬態しているので果たして見つかるか心配
ガラスハゼの使くの岩にいるということだが・・・
ガラスハゼは見つかるが、結構ネバってみたがハナタツは見つけられなかった。
やっぱりダメね、目が慣れてないから。。。 (悔し紛れの言い訳じゃ)
去年はここらへんにウミテングがいたんだよねぇ〜
そんなことを思い出してたのも束の間、
エアもだいぶ消費してしまったので戻ることにした。
途中ヒデがムカデミノウミウシを発見
久しぶりに見た
岩場にこの色は目立つ
水温が冷たいところがあり寒いし、なかなか目印のロープが見えない。
疲れた〜
エキジット時には潮が引いてしまっていて
足元が波にすくわれ岩場でゴロゴロ
「あ〜れ〜〜〜」
とっても恥ずかしいが、先にEXしていたKさんにヘルプしてもらいなんとかEXできた。
EN 10:18 BT 52min MAX 19.8m AV 13.4m
2本目
アオリイカの産卵場所でゆっくり写真撮影
透明度は相変わらずこんな感じ 3〜5mってとこかな
アオリイカのたまご
去年は動画を撮らなかったので、今回は撮ってみた
1個体だけかなり大きかったので迫力があった。
産卵場所にはウツボやミノカサゴ、サツマカサゴ、あとムレハタタテがいたが
ムレとは名ばかりでこいつは1個体しかいなかった。
ミノカサゴが寄ってきて「近っ!」
しかもカメラ目線
このハナアナゴは去年撮ったハナちゃんかな!?
やっぱり久しぶりのダイビングだと余裕がなくて
被写体もなかなか見つけられないよぉ
また近いうちに潜りに行かなくっちゃね
EN 12:59 BT 51min MAX 18.0 AV 11.0
サービスは去年より着実にゲストが増えていた。
1年経ったから知名度も上がったかな
海から上がったあとはジャグジーで温まるとサイコー
エントリー/エキジットはここから
若手スタッフのケンさんが今月いっぱいで辞めてしまうようです。
寂しいですが、また新しいところで頑張ってくださいね
|
|
9/26(日)、とうとう今日帰るのかぁ〜
2日潜る予定が2日観光になってしまい、
帰りの船は来ず、片道の割高飛行機となってしまった。。。
まぁ、来る時すでに台風が発生していたのでいちかばちかの賭けで来たんだけどねぇ
結局こういう結果になってしまった。
旅ってなにがあるかわかんないよね、ホント
飛行機の1便は早いので、
事情を知ったペンションの方が朝食を早めに作ってくれた。
すっかり、忘れて最終日になってしまった!
お世話になっているここのペンションは
ブルーマーリンさんです!
ひょうたん型は八丈島にちなんでかな?
建物はこんな感じ。
オーナー夫婦もとてもおっとりしていていい方です。
それとニャーが数匹います。
けど、宿泊客がいる時は奥にいるのでなかなかお目にかかれません。
あと、洗濯機が使えるところが便利だなぁ〜と思いました。
食事重視の方はとてもいいんじゃないかなぁ
ボリュームあるし、美味しいし!
さて、ニャンコたちとお別れをして
レンタカーを返し、空港に送ってもらう。
ヒデがレンタカーやで清算をしている間に、よー太郎は飛行機のチケットを買いに行く!
片道2人で39,600円也
トホホ、痛いなぁ
時間ギリギリ空港でチェックイン こじんまりとした空港だ。
土産店で黄八丈サブレや食べるラー油などを購入して搭乗。
なんだか未練が残った八丈島ツアーだった。
このリベンジはいったいいつになるのだろうぅぅうぅぅうぅぅかっ?
|
|
9/25(土)、昨日潜れなかったなら当然今日は無理!
さて、朝食を済ませレンタカーの延長をしに行く。
今日の観光は昨日すっかり行きそびれた中之郷エリアへ!
まずはTEPCO地熱館
ここでは八丈島の誕生や、地熱エネルギーの利用法など知ることが出来ます。
社会科見学に来た気分になれますよ♪
しかも、入館無料なのにキーホルダーもプレゼントまで!
このキーホルダー未完成なので、各自で完成させるんです。
それは行ってからのお楽しみってことで!
地熱館を出てすぐにえこ・あぐりまーとがありました。
一応のぞいては見ましたが、それほど農産物があるわけではありませんでした。
正直、ここはさびしかった〜
海辺へ向かうと、無料の足湯
天気は回復しましたが、海はいい感じで荒れています。
はぁ〜
地元の人もあまり通らない末吉から登龍峠に向かいます。
くねくね道と昨日の強風で山道に木々が倒れていたりでスリル満点です
結構走りました。
ようやく登龍峠からの景色です。
眺めは最高です
ここから三根まで行けば島内1周したことになります。
とうとうやっちゃいました!
本来なら島内観光は1日のはずだったのに。。。
ひたすら走りまくってる。
お腹もすいていないが、時間も時間なのでランチへ
ポケットここも一休庵同様昔からありますねぇ
ピラフセット
ハンバーグとチキングリルセット
そちらも1000円近い値段。
いい商売してるねぇ
天気がいいのでヒデがふれあい牧場に行きたいと言い出した。
八丈富士の麓だ。
昨日そっち走ったじゃん
と行ってみたが、時間があるので仕方なく行くことにした。
眺めはいいが牛
なにもない。。。
記念にヒデが八丈牛乳を買ってみた。
味?普通だよ。
えっ、賞味期限明日まで!?
ようやく、行きたかった温泉に向かう。
昔、靖さんに連れて行ってもらった無料の温泉
八丈島は、無料の施設が充実していていいですねぇ〜
中之郷にある裏見々滝温泉
こないだの離島1周でもトシと有野さんが入っていましたね!
ここは混浴なので水着着用。
階段を下りていくと…
こんな感じの温泉でーす
ここはせっけんやシャンプーは禁止。
なぜなら、温泉のすぐ後ろには滝が流れています。(いい景色です!)
ここの水はそのまま流れて行くからです。
もう、夕方だったの私たちが出るころは誰もいなくなってしまいました。
暗くなっても電灯があるので大丈夫。
湯加減はちょうどいい
熱めが好きな人はちょっと物足りないかもしれませんが、
ゆっくりゆったり入るにはいい温度です。
けど、浸かっていると顔の周りに蚊がやってくるのでご注意をっ!
夕日が沈むのを眺めながらクラウンダイバーズに向かう。
ダイビング器材のパッキングもあるが、とっても大事なことを確認に!
それは、今夜東京から船が出港しないと明日帰る船がないのだ!
ドキドキしながらショップへと入る。
・・・あぁ無情
せめて条件付きでもいいから出港してほしかった。。。。。
ってことは、帰る船がないから延泊するか飛行機を手配するかだ!
昨日、一昨日も船は欠航。
ということは、来れない帰れない人たちがわんさかいるってこと。
しかも飛行機は166人乗りの小型なわけで。。。
飛行機も昨日は欠航だったはず。
当然キャンセル待ちがいるだろう。
きっと今日なら船が出ると甘く考えていたから
こんな遅くまで遊びまわっていた・・・
どうする!?
こんな私たちより靖さんたちの方が心配していてくれたようで、
「明日の朝1の便予約入れておいたけど。」
なんて気がきくんでしょう
ここまま延泊しても明日潜れるかわからないし(←潜るつもりかっ!?)
(竹芝から)船が出港するとは限らないし。。。
そしてもう1つ、AIRの片道切符がべらぼうに高いということはメキシコで嫌というほど思い知らされたし・・・
いろいろ悩んだ挙句、割高な片道切符で帰ることにした。
はぁ〜
1人約20,000円。
たった50分のフライトで。。。
はぁ〜
予想外の出費、イタタタタァー
夕食に魚の姿はない。
漁に出られないから魚がないんだと。。。
けど、パエリア美味しかった。
聞けばこのペンションに私たち以外もう1組のご夫婦が
船が欠航ですでに2延泊しているとのこと!
ありゃりゃ
飛行機は高いからずっと船を待っているらしい。
確かに高いが、お金(延泊代)と時間が。。。
いろんな考えがあるもんだ。
それにしても痛い出費だ。。。とほほ
|
|
9/24(金)、昨夜は慣れない船上でほとんど寝れなかったので、
お腹がいっぱいになりお風呂に入り、3ダイブの疲れもあり爆睡してしまった。
朝食の時間になったのでヒデを起こして食堂に向かう。
朝から美味しそうだ
ただ、唯一言わせてもらえば
コーヒーもしくはオレンジジュースのおかわりが出来るとうれしいのだが。。。
さて、気になる海の方だが・・・
外の天気は、雨が降り風が吹きといった状況。
『あやしいな…』
一応、じゅんこさん(靖さんの奥さん)がペンションに迎えに来てくれた。
ショップに向かう途中、昨日潜った港とは逆の八重根港に向かった。
時折、大きな波が打ち寄せてくる。
納得して、今日は中止を受け入れる。
残念だが仕方がない。
レンタカーの予約をしてくれたので、レンタカーやまで送ってくれた。
レンタカー モービル
2人なので軽で十分だ。
1日3,000円、保険(任意)1,000円/日
こんな天気の中どこ行こう。。。
とりあえず、八丈富士の方へ向かうことにした。
霧も出ていて、決していい気分のドライブではなかった。
こんな天気なので展望台には寄らず、
台風が来ていなければ潜ったであろうナズマドに行ってみた。
「ここからEN/EXするんだよ。」
足場は舗装されているが、周りには溶岩の岩場がゴロゴロ。
海の向こうには八丈小島が見える。
「あぁ、潜りたかったなぁ〜」2人ともガッカリ肩を落としながらつぶやいた。。。
ナズマドから見上げた八丈富士
海沿いを走りながら着いたのがここ
南原千畳岩海岸
天気が良ければ、とっても景色がいいとこだろうなぁ〜
小雨だったので、しばらくここで散歩しながら磯遊び?
次は八丈植物公園 ビジターセンター
ここに八丈で有名なキョンがいるのだ!
まずはビジターセンターをのぞいてみる。
(植物園もどちらも入場無料)
よー太郎が気になったのは海水魚の水槽とウニ殻
昔、きれいなウニ殻を拾ってきては部屋に飾っていたっけなぁ〜
ヒデは光るキノコに興味があったらしい。
ここの植物公園は8つのゾーンに分かれていて、
キョンがいるのは⑧園地ゾーン
今いるビジターセンターは①管理ゾーンだから
キョンがいるところまでは少し歩く。
ヒデ、キョンと初対面 (キョンは小さな鹿なんですよ!)
ヒデが拾ってきた葉っぱをあげたら食べちゃいました。
大丈夫なの?お腹こわさない??
こいつ1匹だけが近寄ってくるだけで、あとのキョンは知らんぷり〜
まぁ、いっか、こいつだけでも遊んでくれるなら
キョンのそばにはこんな鳥もいましたよ。
14時近くなったので、昼食を食べに一休庵へ (この写真は翌日に撮ったものです) 八丈に来たら必ず来ていました。
ここの明日葉カレーうどんが好きでした☆
お店はそんなに広くないですが、そこそこお客さんが入っていました。
よー太郎は何十年ぶりに食べる明日葉カレーうどん(650円)
ヒデは肉うどん大盛り(800円)
この乱切りうどんが手作りって感じですよねぇ
超久々に食べた味は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んっ?こんな腰なかったっけ!??
??なんか、ちょっとズッコケてしまった。。。
ヒデには「ここの明日葉うどんすっごく美味しいんだよ!」って言ってたのに。
なんだ、これ
何度も昔は食べたのに、このガッカリ感はっ!!
それとも、最近ヒデにおいしい麺類を覚えさせられたから
口が贅沢になってしまったせいなのかっ!?
ヒデから言わせれば、これがそんなに食べさせたかった店なのかっ?!
って思ってるに違いない。
ゴメンよ、ヒデ。
昔はもっと美味しく感じたんだよぉ〜
親父さんと代が変わったからか、もしくはよー太郎の口がグルメになったのかわかりません!
水着で入れる温泉に行くことになり、ペンションへ水着を取りに戻った。
が、ちょっと昼寝のつもりが何度起こしてもダメで
結局夕方まで寝てしまった。 ←ヒデ
なもんだから、もう夕飯です。 今日は郷土料理の島寿司
わさびではなくカラシでいただくのだ!
たこのお刺身も八丈で取れたもの。
今日もすごいボリュームだぁ〜
だって、島寿司があるのに別にご飯があるんだよ!
そして、写真左側にあるたらこみたいなのはトビウオのたまご。
たまたまかもしれないが、あまり歯応えがなく微妙。
そして黒い皿に乗っているのが神の手、
いや間違い、亀の手。
と言っても本当の亀の手ではなく、フジツボの仲間。
みためがカメの手に似てるからなんだろうねぇ。
ヒデはダメだったみたい。
代わりに押寿司とトレードした。
美味しいけど、食べ切れないほどある。
昨夜もそうだが、1時間以上食べていたっけなぁ。。。
普段の夕食が10時前後の私たちには6時半の夕食はキツイのだ!
|




