|
先週日曜日は週末休みということもあり、
友人宅のBBQにお呼ばれしてきました。
この友人カップル、彼氏がも〜料理の天才なんです! 食べると幸せになれますw
(注・リンクに出てくる写真は彼のものではありません。 いつも夢中で食べるので写真は撮ったことがないんです^^)
そんな美味しい食事の前には、
友人が飼っている馬に晩御飯をあげに行ってきました。
この友人宅はメルボルンから車で30分くらいの新興住宅街にあるのですが、
さらにそこから10分ほどの放牧地に彼女の馬はいます。
ちなみに預託料は週50ドル(約4000円)。
干草代は自分持ちですが、そんなにかかりません。
実は彼女、今はもう辞めてしまいましたが、元々フレミントンの厩舎で働いており
G1馬を何頭も担当するなど、オーナーさん達からの信頼も厚い“できる”ワーカーでした。
今年、自分の大好きだった元・担当馬が引退すると聞いて、オーナーさんに
「私に譲ってください!!」
とお願いしたところ、快くOKしてくれたようで、
念願かなって自分の大好きな馬のオーナーとなった、というわけです。
今では休みを利用して愛馬に乗って放牧地周辺の公道(砂利道)を
ポコポコ歩いたり、走ったり、“馬と一緒ライフ”を満喫している様子。
幸せな人生ですね〜。
そんな彼女のお馬さん+他数頭の晩御飯をあげに、
行ってきました、その放牧地。
思っていたよりも全然広い。
これで週50ドルは安いですね〜。
「友達料金」とは言っていましたが、これは破格値だと思います。
そして、私の馬ももしも破産寸前になったら
ここに50ドルで預かってもらえることになりました^^
最悪の場合の保険加入、完了です(笑)
彼女のお馬さん、フリー(セン7歳)。
厳しい競争生活を戦い抜いた末に、
いい飼い主に巡り合え、
毎日広い放牧地で優雅な余生を送ることができる。
幸せなお馬さんだと思います。
この幸せものぉ〜
よかったな、フリー!^^
ここには他にも3頭のお馬さんがいます。(ちっちゃいのも含めてw)
みんな、の〜んびり過ごしてます。 特別、良質の青草が生えているわけではないけれど、 馬達がこうやって、静かに快適に過ごせる場所がある。
そして人間のほうにも、あまり負担がかからない。
だからAUSでは馬と人との共存が可能なんでしょうね。
それにしてもここから車で40分も行けば、
メルボルンの中心街だなんて、
オーストラリア、底が知れないなぁ〜。
|
びっくりオーストラリア
[ リスト | 詳細 ]
|
今日はバレンタイン・デーでしたね〜。
バレンタイン・デーというと「女性が男性にチョコを贈る日」
というのが、日本人の持っているイメージだと思うのですが、
オーストラリアでは(というより海外では??)
男女どちらから、という決まりはなく
「自分の大切な人に感謝と愛を込めてプレゼントを贈る日」
というのが、一般的な考え方なんだと思います。
そんな今日は、たまたま午後休みだったので、シティに行ったのですが
夕方になって帰るとき、駅まで歩いているあいだに
それはもうたくさんの、花束を持った人達とすれ違いました。
日本だと花束とかは恥ずかしくてなかなか持ち歩けないのかもしれませんが
(最近は少しは変わってきたのかな??)
外国人は自分の気持ちにとても素直ですね。
大切な人の喜ぶ顔が見たい、日頃の感謝と愛を伝えたい。
ただそのシンプルな想いだけで、恥ずかしいとか他のことは全く考えもしないから
道行くたくさんの人達が花を持って家路についてるんだろうなぁ、と。
そんな人達からは相手のことを思いやる幸せな空気が溢れ出ていて
駅までの帰り道は、何かこっちまでハッピーになる不思議な道のりでした^^
特に改札近くのエスカレーターですれ違った
40歳くらいでチョットやせた黒人のサラリーマンらしき人!
少ししなびた茶色いスーツを着て、左手にカバンを持って、
そして右手には50cmくらいの一本の赤いバラを大事そうに持って
優しい顔で帰り道を急いでいたのが、今日一番印象的でした。
大切な人への温かい想いがめっちゃ溢れ出ていて
あの人の周りは映画の1シーンのように輝いてた!
身なりはリッチじゃなかったけど、カッコ良かったな〜。
|
|
先日、クイーンズランド州で起こった大洪水、
そして家々をなぎ倒していった史上最大規模のサイクロン。
ヴィクトリア州でも地域によっては洪水の被害も出ましたが、
今度はウエスタンオーストラリア州でBushFire(山火事)が発生。
自然の猛威は止まらない・・・。
|
|
QLD州を直撃したサイクロン。
風速は時速290kmちかくまで達したとか!??
先日の洪水に続き、本当に大変なことになってます。
そしてその史上最大規模のサイクロン、
さすがに雨雲の大きさも半端ではなく、
昨夜から今朝にかけて、切れはしが僕の住むVIC州にもかかり大雨。
競馬場も水浸しで、昨日の開催、今日の開催と次々中止。
切れはしでこの威力なんだから恐ろしい・・。
今朝のうちの厩舎 そして数週間後に控えた秋のビッグレースに向けて、
今週レースを使いたかった馬達にとっては、これは結構な問題。
今日予定されていたメインの3レースは、来週水曜に延期という形で
行われそうですが、他のレースは代替開催もなし。
うちのジョーもその被害者になってしまいました。
でも、さすがの巨大サイクロンもタスマニアまでは到達しなかったようで
今日は遠征中のピンクがホバート競馬場でリステッドレースに出走。
去年と同じく外枠を引いてかなり厳しい条件になってしまったけれど
調子はいいだけにミラクルを期待したいです。
※
・・・ミラクルおきず。遠征は難しい。。。
|
|
このあいだのような事もあったし、オーストラリア生活9年目にして
ついに、と言うかようやくと言うか、初めてマイカーを購入しました!
メルボルンに住んでいる限り、“絶対に必要なもの”というわけではないけれど
やっぱりあると便利。
友人から5000ドルで買ったこの車。
見た目もいいし乗りやすい。なかなか良い車なんです。
しかも売買前にフロントガラスとタイヤとバッテリーも新しくしてくれて
なんかお得な気分!サンクスマイッ!
と思ってたんだけど!!!!
引き渡しの日、メルボルンから3時間のワーナンブールから
この車でやって来たその友人曰く、
「なんかバッテリーの調子が・・・」
どうやら停止時などエンジンの回転数が下がると
バッテリーランプが点灯するらしい・・。新品のバッテリーなのに!?どんな整備されたの??
結局何か起こる前に早めに点検に出すことにして車ゲット。
そして全休だった翌日日曜日、シティに行くのに駅まで車で行き ←シティまでは地図買ってから^^
一日たっぷり休日を満喫して、駅から車でルンルン帰宅。
も!なんか様子が変。なーんか走りっぷりが変!
とかなんとかやってるうちにエンジンの回転数が全然上がらなくなり
なんとか家まであと数分という最後のラウンドアバウト(日本でいう交差点)を
ヘロヘロ状態で回りきったものの、そこでエンジンストップ!
残りカスの惰性でギリギリ路肩に寄せたところで完全停止!
やっぱバッテリーがおかしかったのか??
でもこんなに即トラブルになるなんて!
しかも、どーすっかなー、もう夜も遅いし
とりあえず家までもう少しだから歩いて帰るかー。
と、車から降りてバタンとドアを閉め、
ふと顔を上げてみると、なんとそこには
“Auto Repairs” のドデカイ看板!
そう!なんと車が止まった場所は車の修理屋のまさに目の前!^^
さすがにこれには車の心配とか全部ふっ飛んで噴きだしてしまいました。
いやいや、すげー車だ。気にいったww。
おかげで翌朝には仕事終了後にそこの修理屋に行き
「あの〜、そこに止まってる車、僕のなんですけど修してもらえますか〜」
と頼んで、無事に済みそうな感じ。
レッカー移動も何もないから楽でいい???
とゆーか、すべての責任は数日前に新しいバッテリーを装着した整備士にあると思うんだけど。
友人も気を利かせてバッテリー新しくしてくれたんだけどね〜。
でも今回の修理代いくらかかるかでまた電話するかもしれないからよろしくね、ジャッキー♪
|



