ここから本文です

書庫全体表示

神奈川県西部震度5

イメージ 1

上図は、気象庁の地震情報より
本プログの独自視点のコメント・・北からの寒気が盛んに入り込んでいる為に
 南の暖気と競り合う、地殻変動型の歪ストレスも抱え込んでいる、箱根山山系の
 麓一帯で発生して来た、気圧変動型地震のケースです。

 特に、大地震にはならないタイプですが、箱根山山系、丹沢山系と言い、
 降雨に伴う、地盤が緩んでいる一帯では、地震による土砂崩れが発生している
 恐れがあるので、十分にご注意ください。
 ・・尚、今後も震度4程度の、地すべり地震ともいうような、土砂崩れの発生
 を伴うケースも考えられるので、累積降雨量にご注意ください。
 
以下は、ヤフーの地震情報より(プログに掲載し易い為、用います。)

神奈川県西部・箱根湯本震度5強М4.9地震

情報発表時刻 2007年10月1日 2時25分
発生時刻 2007年10月1日 2時21分ごろ
震源地 神奈川県西部
緯度 北緯35.2度
経度 東経139.1度
深さ 10km
規模 マグニチュード 4.9

震度5強 神奈川県 箱根町湯本

震度5弱 神奈川県 小田原市荻窪

震度4 神奈川県 真鶴町真鶴

静岡県 熱海市泉 東伊豆町奈良本

震度3 千葉県 館山市長須賀

東京都 国分寺市本多

神奈川県 三浦市城山町 神奈川二宮町中里 小田原市久野 秦野市曽屋 秦野市平沢 南足柄市関本 中井町比奈窪 神奈川大井町金子 松田町松田惣領 神奈川山北町山北 開成町延沢 湯河原町宮上

山梨県 都留市上谷 大月市御太刀 忍野村忍草 山中湖村山中 富士河口湖町船津 富士河口湖町長浜

静岡県 熱海市網代 熱海市水口町 熱海市中央町 河津町田中 函南町平井 伊豆市市山 伊豆市八幡 伊豆の国市四日町 伊豆の国市田京 沼津市高島本町 三島市東本町 三島市大社町 長泉町中土狩

この記事に

  • 二日酔いで自分の体がゆれているのかと思いました(笑)
    ちなみに当方は東京在住です。

    ガンバレール9

    2007/10/1(月) 午前 3:10

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは!自分は神奈川県の横浜に住んでいます地震は震度3程度でしたがかなり怖かったです;地震って嫌ですね;

    [ oty**oman*i ]

    2007/10/1(月) 午前 3:14

    返信する
  • 顔アイコン

    深夜に地震があったのですね。予知ダスさんの所は、揺れましたか?地震の前に、飼われているペットが騒いだりしましたか?

    [ - ]

    2007/10/1(月) 午前 3:30

    返信する
  • 顔アイコン

    夢だったのかなと思っていたら、本地震だったんですね。東海に繋がらない・・大地震に繋がらないないと言う事で安心しました。心配でこちらに確認に来ました。有難うございました。

    欧風に乗って東へ西へ

    2007/10/1(月) 午前 9:06

    返信する
  • 顔アイコン

    ガンバレールさん、ようこそ。家庭教師で二日酔い、自信が相当あったとこへ、地震じゃ〜、終戦時の日本国も相当自信過剰だったところへ、東海・三河の相次ぐ大地震で、終戦の翌年が、南海大地震でしたね。ガンバレールは、大変かもしれませんね。気合一発、負けずに頑張ってください。

    blog-予知ダス

    2007/10/1(月) 午前 9:44

    返信する
  • 顔アイコン

    otyanomanaiさんへ、ようこそ、湘南地方よりも、横浜のほうが、今回のケースでは、地震波が直進しやすい関係で揺れが大きく感じられたのかも知れませんね。横浜は案外に起伏が多くて、傾斜地やクボ地が多いので、地震の揺れが増幅され易いんですね。京浜地帯は更に、地下水と軟弱泥炭層の地でもあるので、もし激震直下型ならば、工場群が老朽化している中小企業も多いので、化学火災を含めて、かなり被害が出る恐れがありますね。その意味で緊急地震速報が、役に立てば良いのですが、直下型だと間に合わない欠点があります。日頃の備えや避難経路に注意してください。

    blog-予知ダス

    2007/10/1(月) 午前 9:55

    返信する
  • 顔アイコン

    ジャスミンさんへ、私のところは震度3程度で、なんともないですよ。うちの猫が、地震の前に珍しく、激しく外に出ると騒ぎましたね。いつも夜中に出る猫の夜行性の日課の習慣なのですが、いつもの倍は、反応してましたね。

    blog-予知ダス

    2007/10/1(月) 午前 9:59

    返信する
  • 顔アイコン

    プラヒメンさんへ、この地震は、直ぐには大地震に繋がるケースではありませんが、東海道沿岸〜三重県・和歌山県に至る、太平洋沿岸の地震活動ベルトが、活発化してきている、温暖化による地殻変動と符合しています。
    その点では、今後、注意していく必要があるケースです。

    blog-予知ダス

    2007/10/1(月) 午前 10:03

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事