sweetsのある生活。

その時出会ったお菓子たちの日記です。気軽にコメント残してくださぃね^^

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ラムケーキ♪

久しぶりにパウンドケーキ作ってみました。
最近お家でゆっくりお茶する時間もできたので(息子と一緒におやつタイム)お茶のお供に〜
 
ラム酒をたっぷり染み込ませて、これまたラム酒に2年ほど浸けたレーズンとイチジク、
オレンジピールも混ぜ込んで。
今回はスリム型で焼いてみました。
イメージ 1
 
2〜3日熟成させた方が美味しいんだろうけど、我慢できずにすぐ様試食(笑)
イメージ 2
 
しっとり優しい甘さのケーキになりました^^。
 
翌日も一切れ食べたけど、やっぱり翌日の方がもっとしっとりしててずっと美味しかったわ。
 
もう少し改良加えて父にバレンタインにプレゼントしたいと思います。
ぇ?旦那さまにじゃなぃの?
旦那さまにはまた別のものを・・・
息子、1歳3カ月になってようやく手押し車を押せるようになりました。
なんでもビビり君なのではじめの一歩もなかなか出なかったけど
一歩、二歩、と出来たらそのまま勢い余ってスタスタ足が出るように\(´∇`)/
 
この土日は雪でお外にも出られなかったのでずっとカタカタ。
家中カタカタ。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
そして最近覚えたのがお名前呼ぶとはーいとお返事。
寝起きでグズグズで私の所にすがりに来ても、お名前読んであげるとお返事してくれる。
イメージ 4
 
がしかし。
遠くから叱ろうと名前を読んでも笑顔ではーぃ。ってお返事。
んんん。。。違うんだけどなぁ。
 
最近本気で叱ると分かるようになってきたみたいでちょこっと楽になりました。
 
それは・・・
 
寝かしつけ中におっぱいが欲しくなると私の髪の毛をガシ!っと鷲掴み。
私の頭皮からブチブチッと数本毛が抜けるという悲しい寝かしつけだったけど
私だって大人だ。我慢にも限界ってもんがある!!と、
本気で叱ってみた。
「髪の毛引っ張らないの!痛いのよ?!」と。
それ以来、髪の毛は引っ張らなくなりました。(^o^)やればできるじゃないの、息子よ。
 
と、油断していたら、今度は私の眉間を引っ掻くよぅに。
猫に引っ掻かれたような傷が2カ所できたのでこれまた叱ってみた。
・・・ら、これもやらなくなりました^^
今ではおっぱい欲しくなったら私の洋服をひっぱるように。
傷だらけの毎日から少し開放された気分です。っほ。
 
っていうか、こんなにキズ作るくらいだったら今さらだけどベビーサイン習っておけばよかったよ。

競馬場へお散歩。

最近、土日になると競馬場へお出かけすることを覚えました。
家から歩いて行かれるしいいお散歩コースなので。
以前に競馬場のキッズルームへ行ったことはあるけど、息子の反応もイマイチでそれっきり。
 
息子も少しは色々と興味を持ち始めたかな?と、再度リベンジ!
先月は競馬も開催されていたのでお馬さんが走ってるところを見せてあげようかな〜と。
これも一つの社会勉強よ!
 
レース前にお馬さん達がぐるぐる歩いているパドックを見学。
息子、お馬さんをジーーーーーーーっと見つめる。
 
そろそろレース始まるかな〜?とコースが見える所で待機。
レースが始まったので息子を抱っこして馬が走ってくるところを見せる。
・・・も。
ゴール間近にレースを観戦してる方達の「うぉぉぉぉぉぉーーーーー!!!!」という
低いドスの効いた声ににっこにこ。
そんな人たちに向かって指差してにっこにこ。
「えーー?馬よりそっち??」
 
今度は遊具がある広場へ。
滑り台滑らせるも、フガフガ泣き顔。怖いのかぃ?
ミニチュアポニーが登場したので後ろからお尻を見学。
尻尾がフワ〜っと上がったと思ったら、勢いよくう○ちしたのであまりのショックに退散。
 
息子が歩けるようになったらまた行こう(笑)
そんな(微妙な)思い出を1枚にまとめてみました。
イメージ 1
 
明日辺り靴買ってあげよぅ。
歩く練習させないと。
猛特訓するわよ。

新じゃがグラタン〜♪

あー、ホワイトソース食べたい、ホワイトソース。
今食べたい!今日食べたい!!!
 
と、変な衝動に駆られて息子をエルゴでおんぶしながらホワイトソースをいそいそと作りました。
 
新じゃがと新玉葱、ブロッコリー、鶏肉を入れてグラタン〜。
イメージ 1
 
野菜スープは息子も一緒に。
ホワイトソースも一口食べさせてみました。
乳製品アレルギーっ子っぽいので慎重にね。
なんじゃこりゃ?て顔していたけど、特に何も出て来なかったのでッホ。
グラタンを頬張る母の隣で息子は鶏挽肉と野菜のあんかけ丼。
イメージ 2
 
ご飯、90g食べてます。
調子がいいと(?)おかわり〜!と空になったお皿を渡される。。。どんだけ食べるの?
食事前には空腹に耐えかねてエプロン持って私に「付けて♪」とおねだり。
イメージ 3
エプロン付けたらご飯が食べられると思っているそうです。
恐ろしいほど食欲旺盛な息子。
それでも夜の授乳はまだまだ卒業できそうにありましぇ〜ん(゜-゜;)
先週末は実家に滞在しておりました。
実家の近くにはちょこちょこ美味しいパン屋さんやケーキ屋さんがあります。
なので、帰省するとだいたい肥えて帰ってくる(笑)
危険地帯です。
 
そんな危険地帯に佇むお洒落なケーキ屋さん。
サロンドシェフ・タケエ。
ここのケーキ、とっても美味しいの。
銀座和光のペストリーを担当されていた方が開いているお店。
お店自慢のレモンとミルクチョコのケーキとミルフィーユを食べました^^
イメージ 1
 
何度食べても美味しい〜。
しかし、今年中に実家がお引っ越ししちゃうので(;_;)
このケーキもあと何回食べられるかな・・・

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事