|
ほんとに いろんなことが 起きてしまって 言葉を失っていました。
そろそろ ブログを更新しようと思った ワシの誕生日 2月22日には
ニュージーランドで大きな地震。
多くの命が 失われ 日本の若い命も 巻き込まれました。
日本と同じ 地震国で こんなに大きな被害があるのも信じられず・・・。
3月の あの日。
ワシの店も 大きな揺れを感じました。
ゆら〜ゆら〜とゆっくりした なんとも気持ちの悪い 長い揺れでした。
テレビに 地震情報のテロップが流れ 宮城県沖で大きな地震 とのこと。
「ああ、またか。あっちは地震 多いね。」
津波が起きても この地方の人たちは 準備が出来てるはずだし そんなに大きな被害は無いだろと・・。
夜の仕事のために 寝ることにしました。
目が覚め 店に出てみると きゃままが
「大変なことになっとるよ・・。」
「え?あ。・・・・・。」
ほんとに 言葉を失いました。
今まで 神戸、淡路以上の震災は 起きないだろうという 何の根拠も無いものを信じてきた自分が
なんとも情けなく うろたえました。
次々と入る 被害の情報に 「ありえないこと」 と 受け入れることがなかなか出来ませんでした。
そして いとも簡単に 「原発安全神話」は 崩れ去りました。
忘れていたことを 思い出しました。 「使用済み核燃料」
我々が レベルの高い暮らしと称して 便利さを享受しながら 未来に 「負の遺産」を 残し続けていたこと。
CO2の排出を抑えること・・・エコロジーの最先端???
分からんっ。
こうやって 便利の中に暮らしていることは なんてレベルの低いことなんだろって 思ったりもする。
自然に逆らわないエネルギーの模索を もう一度初めから していかなきゃいけないんだろうね。
余談ではありますが 名古屋市の水がめである 木曽御岳ふもとの ダムがあります。
これが 予想外の地震などで 決壊などしたら 下流域全部が 水に浸かってしまうとも 言われます。
いつまでも 構造物が 同じ形で 強度を保つと考えるのは ムリな話かと。
そういえば まだ記憶に新しい、 御岳山ろくでの土石流で のどかなランプの宿が
一瞬のうちに 消えてしまったこと。
自然の力が 人間の 想像を はるかに超えていることは 確か。
課題は多い。 出来るだけ 未来に 負担を残さないように工夫するのが ほんとのエコロジーかと。
がんばれ ニッポン。
今こそ 知恵を寄せ合って 未来のことを考えよう。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




何の根拠もないまま安全と信じていた原発、とんでもないことになっています。
想定外では済まされない今回の事故、これは自然災害ではなく人災だと思います。
すべての人の英知を集めて何とかしていただかないと。
2011/4/7(木) 午前 2:16