easygoing village(気楽村)

兵庫県西宮市在住、たまにブログ更新します。京都府が懐かしい方、気楽に投稿をどうぞ。

医療

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全52ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

秋の気配いよいよ濃くなってまいりました。


今日から、新型インフルエンザのワクチン接種 が始まりましたね。

まずは、医療従事者や病人・妊婦さん・赤ちゃんが優先で、
大病を持たない成人のワクチン接種は、
来年1月頃から始まる見込みだそうです。

画像の左下の小さい青い四角いのは、
空気中のウイルスの分解・除去作用がある、
シャープのプラズマクラスターイオン発生機です。

私のは、両手に乗るようなちっちゃいボディで、
自分の身の回りの空気を清浄する程度です。
これで14000円。高いなぁ。。。
でも、いざとなったら私を守ってくれるかなあ。

 ◇

≪TRICK OR TREAT≫
カボチャをくり抜いて作った提灯を持ち、お化けの格好をした子供たちが「トリック・オア・トリート(何か、ちょうだい。さもないと悪さするぞ)」と言いながらご近所の家に押しかけると、その家の人が「ハッピー、ハロウィン」といって歓迎し、用意したお菓子を渡すのだそうすです。
ハロウィンは10月31日です。


     10月19日撮影。
「社会的常識欠けた」かどうかは知りませんが。

最近、これはどうかな、と思ったのが。
新市長が、
阪南市立病院の医師の平均2000万円の年収を1200万円にするという方針を打ち出した結果、
医師8人が11月12日、辞表を提出したというニュースでした。

もともと阪南市自体が何十億円もの負債を抱えている上に、
2007年より徐々に影響が広まっている世界同時景気悪化で、日本中にお金が無いのです。

その状態では、阪南市立病院を退職したところで、どこへ行ってもそれ以上の年収を望むことは難しいかもしれません。

だから私は「社会的常識」というよりも、「現実の景気も意識するとよいのではないだろうか」と思っているのです。






* 首相 社会常識欠落の医師多い - 記者団の取材に対して「まともな医者が不快な思いをしたというのであれば、それは申し訳ない」。NHK(11月19日)

* 全国都道府県知事会議 - 首相官邸「麻生総理の動き」(11月19日)
* 麻生太郎 - 略歴やみんなの評価。Yahoo!みんなの政治
=========================================================================================
「社会常識欠けた医者多い」=麻生首相が発言、すぐに陳謝
11月19日17時57分配信 時事通信

 麻生太郎首相は19日、首相官邸で開かれた全国知事会議で、地方の医師不足問題に関連して「社会的常識がかなり欠落している人(医者)が多い。とにかくものすごく価値判断が違う」などと述べた。首相はその後、記者団に「まともな医者が不快な思いをしたというのであれば申し訳ない」と陳謝したが、医師の資質を批判したとも受け取れる発言で、今後波紋を呼びそうだ。
 同会議で首相は、「地方病院での医者の確保は、自分で病院経営しているから言うわけじゃないが大変だ」と強調。その上で、「小児科、婦人科が猛烈に問題だ。急患が多いところは皆、(医師の)人がいなくなる」「これだけ(医師不足が)激しくなってくれば、責任は医者の(方にある)話じゃないか」と述べ、産婦人科に対する診療報酬加算などの対応が不十分との認識を示した。
 問題の発言は、医師の多くが産婦人科などでの過重な勤務を敬遠して開業医に流れる現状に、知事側が懸念を示したのに対して飛び出した。首相は同日夜、記者団に「医者は友達にもいっぱいいるが、おれと波長が合わねえのが多い」としながらも、「そういう(社会常識の欠落という)意味では全くない」と釈明した。 

最終更新:11月19日21時28分
今年のノーベル医学賞はエイズウイルスの発見者に決定。。
これも重要なウイルス。

同賞候補には『免疫学』の審良(あきら)静男・大阪大教授の名があがっておりました。(←リンク。10月2日のニュース)
来年こそは審良静男教授にノーベル賞を受賞して欲しいです。

私は候補にノミネートされたことで、人間の『免疫』や『生体防御』に、さらに確信をもてました。

※ エイズウイルス(HIV)は、後天性免疫不全症候群(エイズ)の原因。





* エイズという病気とその現状 - 東京都福祉保健局
* ヒトパピローマウイルス(HPV)と子宮がん、検査 - 性病科.com
=========================================================================================
仏独3氏にノーベル医学賞=エイズ、子宮頸がんウイルス発見
10月6日19時14分配信 時事通信

2008年のノーベル医学・生理学賞の受賞決定者。左からエイズウイルスを発見したリュック・モンタニエ氏、フランソワーズ・バレシヌシ氏、子宮頸がんウイルスを発見したハラルド・ツア・ハウゼン氏(AFP=時事)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cb/c2/yoco_cancer/folder/1715947/img_1715947_35607603_98?1223324948
 スウェーデンのカロリンスカ研究所は6日、2008年のノーベル医学・生理学賞を、エイズウイルス(HIV)を発見した世界エイズ研究予防財団(本部パリ)のリュック・モンタニエ名誉教授(76)と仏パスツール研究所の女性研究者フランソワーズ・バレシヌシ教授(61)、子宮頸(けい)がんの原因となるヒトパピローマウイルス(HPV)を発見したドイツがん研究センターのハラルド・ツア・ハウゼン名誉教授(72)の3人に授与すると発表した。
 授賞式は12月10日にストックホルムで行われる。賞金1000万スウェーデンクローナ(約1億4400万円)はハウゼン氏に半分、モンタニエ氏ら他の2人に4分の1ずつ贈られる。 


<ノーベル医学生理学賞>エイズウイルス発見の2博士らに
10月6日19時19分配信 毎日新聞

横浜市で開催された国際エイズ会議に出席したリュック・モンタニエ博士(左)。右はR・ギャロ博士=1994年8月8日撮影
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cb/c2/yoco_cancer/folder/1715947/img_1715947_35607603_99?1223325755
 スウェーデンのカロリンスカ研究所は6日、08年のノーベル医学生理学賞を、独がんリサーチセンターのハラルド・ツア・ハウゼン名誉教授(72)と、仏パスツール研究所のフランソワーズ・バレシヌシ教授(61)、仏パリ大のリュック・モンタニエ名誉教授(76)に授与すると発表した。授賞理由は、ツア・ハウゼン氏が「子宮頸(けい)がんを引き起こすヒトパピローマウイルスの発見」。バレシヌシとモンタニエ両氏は「ヒト免疫不全ウイルス(HIV)の発見」。この2種類のウイルスは性交渉が原因で感染が広がる。ウイルスの発見で病気の理解が深まり、治療法の開発につながったと評価した。

 授賞式は12月10日にストックホルムで開かれる。賞金1000万スウェーデンクローナ(約1億4000万円)のうち、半分をツアハウゼン氏、残りをバレシヌシ氏らが等分する。

 ツア・ハウゼン氏は、83年に子宮頸がんの患者からヒトパピローマウイルスのDNAを発見、そのウイルスの遺伝子を複製した。これが、感染を防ぐためのワクチン開発につながった。子宮頸がんと診断された大半からパピローマウイルスが見つかり、毎年50万人が感染している。

 バレシヌシ、モンタニエ両氏は83年、後天性免疫不全症候群(エイズ)の患者から原因となるウイルス(HIV)を発見。HIVにより発症したエイズが原因でこれまでに約2500万人が死亡した。両博士の発見で、ヒトのリンパ球の機能が弱まる仕組みが分かり、ワクチン開発の道が開かれた。世界保健機関によると、HIV感染者は3320万人(07年末現在)に上っている。【河内敏康】

 ◇HIV「最初の発見者」論争、米仏で6年以上

 HIVの発見を巡っては、モンタニエ氏らと、米国のロバート・ギャロ氏が共に「最初の発見者」と主張し、論争を繰り広げた。

 モンタニエ氏らは、エイズ患者から初めてウイルスを分離、「LAV」と命名して83年に発表した。一方、ギャロ氏はその翌年、別のウイルス名で「エイズの原因ウイルスを発見した」と発表した。論争は米仏両国を巻き込んで6年以上続いたが、遺伝子分析などで両者がほとんど同じと判明。このウイルスは後にHIVと命名され、モンタニエ氏に軍配が上がった。

 松下修三・熊本大教授(感染免疫学)は「ギャロ氏はHIVの大量培養法や検査キットなどを開発し、治療薬の開発につなげた。ノーベル賞は最初のウイルス分離を重視しモンタニエ氏らに贈られたが、病気克服への貢献という意味では両者の果たした役割は同じ程度に大きい」と語った。【西川拓】
やはり世界が注目するのは『免疫』。

審良(あきら)静男・大阪大教授には、ぜひともノーベル賞を受賞して欲しいです。

私も『免疫』を信じて続けています。


『免疫学』でノーベル賞の候補者があがり、今ドキドキしています。

あの免疫学で世界的に有名な、新潟大学の阿保徹(あぼ とおる)教授は、ノーベル賞候補になりませんの??
とかも思ってしまいます。


でもしかし、
審良静男・大阪大教授がノーベル賞の候補者になったことで、
『免疫』が今よりもっと日本で大きく注目を浴びることになって欲しいです。

そして日本の医療に、大きく梶(かじ)を切って、大きな変革をもたらして下さい。
がん治療を『免疫』中心の治療へと、大きな変革をもたらして下さい。
(折りしも、がん治療用に、免疫を利用する『抗体医薬』が承認へ向けて申請中です。)


=========================================================================================

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000134-jij-soci

ノーベル賞候補に審良阪大教授=医学生理学賞、米文献会社
10月2日17時31分配信 時事通信

 ノーベル賞の発表を控え、米文献データベース会社トムソン・ロイターは2日、恒例の受賞者有力候補を発表し、日本人では医学・生理学賞に大阪大の審良静男教授(免疫学)の名前が挙がった。
 同社は、過去20年以上の学術論文を分析し、論文の重要性の目安とされる他の論文からの引用回数を集計するなどの方法で、科学3賞と経済学賞の有力候補を選定、毎年発表している。2002年以降、同社が候補とした研究者のうち、12人が実際にノーベル賞を受賞している。
<ノーベル賞予測>医学生理学賞候補に審良・大阪大教授も
10月2日18時58分配信 毎日新聞

 米国の文献データ会社「トムソン・ロイター」は2日、今年のノーベル賞の医学生理学、物理学、化学、経済学の4分野について、有力候補21人を発表した。学術論文の引用回数などに基づき予想したもので、日本からは審良(あきら)静男・大阪大教授が「トール様受容体と先天免疫の研究」により、医学生理学賞の候補とされた。

 医学生理学賞は審良教授のほか、臨床医学と疫学のメタ分析の開発などで計6人▽物理学賞は暗黒物質の存在などで計5人▽化学賞はナノワイヤやナノ材料などで計3人▽経済学賞はダイナミック計量経済学モデルへの貢献などで計6人−−があげられた。

【河内敏康】
肺がん治療薬「イレッサ」の件で、日本肺癌(がん)学会がキナ臭くなってきた模様です。

2002年の承認当時「特効薬」と世に迎えられた肺がん治療薬イレッサは、
一方で承認直後から、その副作用による間質性肺炎などで死者をだしてしまい、2004年末に使用を止めるかどうかが問われました。
この時点で、アメリカなど海外では使用を中止しています。
ただイレッサは欧米人に比較すると、アジア人によく効き副作用も出にくいことから、日本では引き続きの使用が決まりました。

その後も副作用死者はあり、その累計数は今年3月末で734人。

でも人によっては、大した副作用も無く、腫瘍も縮小している、まさに「特効薬」のごとく著効の薬剤でもあるようです。

このように、イレッサは効果が人によっては『天』と『地』ほどの差が出る、かなりクセがある薬剤のようです。

そんな薬剤の周辺が、人間関係が、キナ臭くなってきた模様です。




=========================================================================================
<イレッサ問題>「肺癌学会は情報開示を」 厚労相
9月30日12時8分配信 毎日新聞

 副作用を巡り訴訟が起きている肺がん治療薬「イレッサ」の使用ガイドラインを作成した日本肺癌(がん)学会が、作成委員と販売元のアストラゼネカの経済的関係を開示していない問題で、舛添要一厚労相は30日の閣議後会見で「学会として情報提供要求にきちんと応えてもらいたい。薬害の問題で、情報開示がないというのが一番困ること」と述べた。

 この問題では、作成委員10人のうち少なくとも3人が、アストラゼネカから執筆料や所属機関への寄付などの資金提供を受けていたことが判明している。舛添氏は金銭の授受について「中立公平なことを、きちんとやっていれば問題はない」としつつ、「いやしくも製薬会社と研究者が、国民から癒着していると思われることは避けるべきだ」と話した。


<イレッサ>2千万円の寄付も 学会医師「個人的ではない」
9月30日2時30分配信 毎日新聞

 肺がん治療薬「イレッサ」の使用継続を認めた日本肺癌(がん)学会のガイドライン作成委員10人のうち3人が、販売元から受領していた報酬や関係機関への寄付金は、約80万〜約2000万円に上る。残る7人と販売元との経済的関係は、学会が厚生労働省の開示要請に応じないため、不明のままだ。

 作成委員の国立病院幹部は、イレッサ承認直前の02年4月からガイドライン完成後の06年10月までに、販売元のアストラゼネカ(ア社)主催のセミナーに10回以上招かれ、判明分だけで講演料などとして計83万円を受領した。ア社がスポンサーになっている雑誌の編集委員にもなり、出版社から報酬を得ていた。

 この委員は毎日新聞の取材に「人材がいないので、経済的関係がある人を除いてガイドラインを作るのは不可能」と釈明した。報酬については「利益相反があることは確かだが、当時は利益相反について学会に指針作りの動きもなく、今になって問題視するのはジャンケンの後出しだ」と主張した。

 イレッサの開発や臨床試験で中心的な役割を担った委員で関西の大学病院長は、自身が理事長を務める臨床研究のためのNPO法人が、ア社から年約2000万円の寄付を受けていた。委員は「遅れている日本の臨床試験を進めるために、NPO法人への寄付は必要。個人的にお金をもらっているわけではない。データを曲げて発表することはありえない」と反論する。

 証人出廷したもう一人の委員も、所属病院に研究費として約1000万円の提供を受けていた。【清水健二、銭場裕司】

 【ことば】イレッサ

 一般名はゲフィチニブ。申請から半年のスピード審査で、02年7月に世界に先駆けて輸入承認された。正常な細胞への影響が小さいとして従来の抗がん剤より副作用が少ないとされたが、市販直後から間質性肺炎などの副作用死が相次ぎ、今年3月末で734人に達する。世界28カ国の臨床試験では延命効果がないとされたが、東洋人には効果があるとのデータもある。東京、大阪両地裁で係争中の薬害イレッサ訴訟は、09年度中に結審する見通し。


<イレッサ>製薬会社が3委員に資金 肺癌学会関係開示せず
9月30日2時30分配信 毎日新聞

 副作用死が多発し問題化した肺がん治療薬「イレッサ」を巡り、使用継続を容認するガイドラインを作った日本肺癌(がん)学会が、ガイドライン作成委員と製薬会社との経済的関係について、厚生労働省などからの開示要請を拒否していることが分かった。委員のうち3人は、製薬会社側から最多で約2000万円の資金提供を受けていたことも判明。学会の姿勢に批判の声が上がっている。

 イレッサは02年7月の承認から5カ月で120人以上が死亡し、厚労省は同年12月に服用者を当面入院させる緊急対策を決めた。05年1月には安全性を再評価する検討会を設置し、肺癌学会に新たな使用ガイドラインの作成を依頼。検討会は学会が同年3月にまとめたガイドラインを妥当と判断、順守を条件に使用の継続を認めた。

 ガイドラインの作成にかかわった委員は学会の理事ら医師10人。このうち3人は、患者の遺族らが国と販売元のアストラゼネカ(大阪市)に損害賠償を求めている薬害イレッサ訴訟で被告側の証人として出廷。原告側の尋問などで、同社から執筆料や所属機関への寄付など最多で約2000万円を受け取ったことを認めた。

 一方、肺癌学会は、作成委員と同社との関係をただした民間医薬品監視団体「薬害オンブズパースン会議」の公開質問状に対し、回答を事実上拒否。今年2月には衆院予算委員会でこの問題が取り上げられ、舛添要一厚労相が「状況を調べ、公表できるものはする」と答弁した。しかし、その後の厚労省の文書照会にも返信がない。厚労省医薬食品局は「引き続き回答を求めたい」と話している。

 作成委員で学会理事長の加藤治文・元東京医科大教授は毎日新聞の取材に「企業からの資金提供に関する指針を今後作る予定だが、開示するのは指針策定以降のもの」と回答し、学会として調査もしない意向を示した。

 特定企業と経済的関係がある研究者が、その企業の商品などの評価もすることを「利益相反」という。世界医師会は医学研究の基本原則を示したヘルシンキ宣言で、研究結果を発表する際には利益相反関係を明らかにするよう求めている。

 抗がん剤治療が専門の佐々木康綱・埼玉医科大教授は「イレッサのガイドラインは公的な性格が強く、学会は外部からの疑問に誠実に答える義務がある」と指摘している。【清水健二、銭場裕司】

開く トラックバック(1)

全52ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
yoc*_c*n*er
yoc*_c*n*er
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事