全体表示

[ リスト ]

ザイザルのこと

先週の診察で、ザイザルを処方してもらいました。

抗ヒスタミン薬として国内で8年ぶりの新薬であるザイザルですが
年末に、スーパージルテックと言われて、待望の新薬です。

お値段は、5mg 1錠: 121.90円
う〜ん。抗アレルギー剤は高い〜。
すごく小さい薬なんです。これがまた。
あはは。大きさじゃないですね。


成人: 通常、成人にはレボセチリジン塩酸塩として1回5mgを1日1回、
   就寝前に経口投与する。なお、年齢、症状により適宜増減するが、 
   最高投与量は1日10 mgとする。

ということですが、普通は寝る前、1錠です。

ジルテックは効果は強いけど、眠い。寝る前1回飲むだけで手軽。
アレグラは眠くないけど、効果はジルテックより弱い。1日2回もめんどくさい。
眠くない、ジルテックというイメージがザイザルです。

抗アレルギー剤は、眠くなる薬が多いので、運転は控えてくださいとの
注意書きがあるのですが、アレグラにはありません。
ですから今まではず〜っとアレグラを飲んでいました。
ザイザルにはしっかりと、運転注意の文面が〜。
だから、多少は眠いんだろうなぁとは思っていましたが〜。


眠いって!!


今日で飲んで5日目ですが、慣れるんならそろそろ
慣れてくれないと〜というぐらい、眠いです。

私はジルテックがすごく眠いので、似ているザイザルはちょっと合わないかも〜。

おっと、ご興味のある方に〜
新薬は長期処方が出来ないので、これは、最長2週間処方です。
一月1回受診だと、きついかも〜ですね。

ちなみに、私は花粉症ではなく、体に出るかゆみを少しでも押さえるために
飲んでいます。薬疹やら湿疹は、アレルギー反応ですから。
今は、プリモボランを減らしているので、かゆみも湿疹も落ち着いてきました。
ようやく。やれやれ。

読書がまったく進みませ〜ん。
とりあえず、辞めてみます。

配偶者もどうやら今年から花粉症デビューなので、ザイザル飲んでますが
ジルテックの眠気よりマシで、効果はやっぱりアレグラより強いとの評価。

しなもろ〜るが、飲んでいますから眠気が軽減したって言ったらまた再開するかな(笑)
ザイザル飲んだ方、感想をコメント欄にどうぞ〜。

この記事に

閉じる コメント(50)

顔アイコン

こんばんは 昨夜は夜勤 さほどは 眠気は感じずでした 鼻水はどうなんだろうーー 若干楽になった気がーー まだ2日目ですからねーー これからです

2011/7/16(土) 午後 8:23 [ とんぼ ] 返信する

検索できました。はじめまして。
アレロックやアレグラは眠くてたまりませんでした。ジルテックは飲んだことないです。
ザイザルを飲み始めたら症状も軽減したし、眠気もまぁ前よりは大丈夫ですね。
でもザイザルだとお金がかかる( ̄∇ ̄*)ゞ

2011/8/11(木) 午後 6:56 RIN♪ 返信する

顔アイコン

まことさん
どうだったかなぁ〜?放置してしまったので、読んでくれてたら返事をコメントしてね〜。

2011/8/11(木) 午後 7:21 にじます 返信する

顔アイコン

RINさん、はじめまして。ようこそ。
あはは〜新薬はやっぱり高いですね〜。2週間処方なので診察代も余分にかかるし〜。
来年になったら長期処方をお願いできますよ。
眠気がマシなら、それは儲けモノですよ〜かなり、眠くなる人が多いですからね。

2011/8/11(木) 午後 7:23 にじます 返信する

顔アイコン

個人的にはジルテックが効いてたのでザイザルに変えてみました。

私の中では最強に思います。眠気も感じないのは個人差でしょうかね。

個人輸入で100錠2500円程で買ったやつですが・・・。

2012/4/20(金) 午後 10:41 [ chi*plo** ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。私は痒み止めとしてザイザル処方されました。
以前はアレグラ、ジルテックと順に処方され、飲用していましたが、痒み収まらす。
ザイザル飲んでみましたがジルテック飲用時とさほど変わりません。
眠さも感じにくいですが、
1錠では効き目として物足りない気がします。
今日は飲まず、明日から2錠ずつ飲んでみます。 削除

2012/4/24(火) 午後 11:59 [ はると ] 返信する

顔アイコン

chi*plo**さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
個人輸入できるのですね。処方されるザイザルと同じものなのかなぁ。
安いのは助かりますね。

2012/4/25(水) 午前 7:12 にじます 返信する

顔アイコン

はるとさん
コメントありがとうございます。
痒みは気温の上昇とともにイライラしますよね。私はアレロックが
効きがよかった気がします。ただ眠いですが。ザイザルは評判が
いいので、2錠で効くといいですね。

2012/4/25(水) 午前 7:15 にじます 返信する

はっきり言ってよく寝れますw
鼻水で苦しくて寝れないよりは
良いのかも?
よし寝るぞ!ってタイミングで飲むようにしてますw

2013/1/17(木) 午後 10:08 [ さめちん ] 返信する

顔アイコン

さめちんさん
ようこそ。そろそろザイザルな季節突入ですねえ。
それが次の日までひきずるんですよ〜。眠くて眠くて。

2013/1/18(金) 午前 5:40 にじます 返信する

はじめまして、ザイザルで検索してたらたどり着きました。私は寒冷蕁麻疹と手湿疹でアレグラを処方してもらいましたが、眠くて痒みもひかず、ザイザルを試しに処方してもらってから続けてます。なぜか、全く眠くなく、逆に覚醒するくらいで笑 飲んでると翌朝、蕁麻疹が出ないので、かなり助かってます。
でも、確かに高いですよね。一ヶ月分処方してもらってますが、なんとか、減らせるように体質改善して行きたいです。

2013/3/2(土) 午後 10:53 [ かずどん ] 返信する

アバター

かずどんさん、初めまして
コメントありがとうございます。
驚きました。ザイザルで覚醒、アレグラで眠気ですかー。いやーこのページ、かずどんさんのような方が症例を載せてくれるので勉強になります。クスリの副作用に普通はありませんね。

2013/3/2(土) 午後 11:07 にじます 返信する

顔アイコン

とても参考になり嬉しいです。わたしはいろいろ薬を変えてみていますが未だにとてもよい!というのに出合っていません
お尋ねですザイザルは1日の限度が10?とのことですが、今持っているザイザルは5?で 医師は寝る前1錠と言っています だけどとても1日中は効きません 1日2回飲んでもいいでしょうか 削除

2014/4/3(木) 午後 0:29 [ ショコラ ] 返信する

私もたどり着いた薬。
処方されたザイザルは一錠で蕁麻疹に効いていましたが、個人輸入のザイザルジェネリックにしてから1日二錠でも出るときあります、ちなみにサイトはオオサカです、

2014/6/19(木) 午後 9:10 [ mami698 ] 返信する

顔アイコン

mami698さん、こんにちは〜
結構長くコメントある、この記事。やっぱり飲んでる人多いんだなあ。
ほほぉ。ザイザルの個人輸入ジェネリック!新たな技だなあ。
効果が出てるのなら何よりです〜!

2014/6/20(金) 午後 4:02 にじます 返信する

顔アイコン

にじますさん、お久しぶりです。かなり昔の記事へのコメントですみません。
にじますさんは現在でもザイザル飲んでいますか?私はAAでネオーラル100mg/1日飲んでますが、元々アトピー持ちでもあり、たまに皮膚炎が悪化します。
AAを診断された時、ちょうどザイザルを飲んでいたこともあり、何となくザイザル服用することに不安があります。ザイザルの重篤な副作用に、血小板減少、とも書いてあり…。
主治医にも止められた訳でもないですし、単に思い込みなんですけど…。今はフェキソフェナジン(アレグラ?)飲んでますが、なかなか良くならず、ザイザルにかえてもらおうか迷っています。痒みって本当に辛いですよね。漢方も試してみるかな〜、とか…。 削除

2015/5/6(水) 午後 6:42 [ しー ] 返信する

顔アイコン

しーさん、久しぶりです!!
いえいえ、ここは、何気にいまだにコメントがありますからねえ。みんながたどり着いて書き込んでくださるのはありがたいです。

ザイザルは今は飲んでいません。
もともとアレルギーで飲むといういより、薬疹止めで飲んでいたのでちょっと使い方が特殊でした。今は薬疹が止まりましたから、不要になりました。

それはちょっと気持ち的に気乗りがしませんねえ。
ザイザルでなくてもジルテックとかはどうですか?仲間は同じクスリです。

AAの人はAAでなかったときにアレルギー(花粉症ヤアトピーなど)だったというひとが多い印象です。どこかの本で読んだのですが、自分で自分を攻撃する免疫異常ということだから、AAがひどいときはアレルギーがそれほど出ていなくて、AAが落ち着いてくると、アレルギーが出るような機序があると書かれてた気がします。
ということは、AAのほうはよくなっていると。とはいってもアレルギーもつらいですからいろいろ抗アレルギー剤を試してみてください。

2015/5/7(木) 午後 11:00 にじます 返信する

顔アイコン

> にじますさん
なるほど〜昔からアトピーだったので、元々AAになる素質があったってことですね。常に何かを攻撃していたいのかなぁ…もーちょっとおとなしくしててもらいたいものです(笑)
主治医は、ネオーラル飲んでるのにね、まだ痒くなる?って。
皮膚科の薬をサボっていたら、皮膚のほう悪化してしまいました。あまり不安がらず、処方された薬は素直にしっかり飲まないとですね。 削除

2015/5/9(土) 午前 11:14 [ しー ] 返信する

顔アイコン

しーさん
そうですね。小児科でもアトピーでネオーラルを使うってこともあるようですから主治医にしてみれば、なんで?って思うんでしょうね。
アトピーは副作用の危険性よりも悪化させたほうが、ひどいことになりますからね。

2015/5/9(土) 午後 10:31 にじます 返信する

顔アイコン

AAだけじゃなく、アトピーとも仲良くしていこうと心に誓うしーでした^_^ 削除

2015/5/10(日) 午後 9:20 [ しー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事