ここから本文です
国籍不明の謎の東洋人象遣い
Sax,Jazz,Musicが好きな、オッサンのブログです。

書庫Sax解体&組立奮闘記

数十年前のドイツ製アルトサックス"Band Master"を解体し掃除しています。
真鍮地金状態まで塗装を剥いでから、改めて表面をコーティンングして組み立てます。
毎日そして長時間やっている訳ではないので、いつ仕上がるか判りませんが、気長にお付き合いください!
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

お帰りなさい!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

おかえりなさい!!

約1ヶ月の入院生活から、半世紀を生きたBand Masterが帰ってきました。

このアルトの全体像はコレまでの記事の通りですので、今回はオールド故の仕組みを主にを紹介。

★オクターブキー
アレ?! 左右反対と違うの?!
サムレスト中心より左を押すので指が浅くしか掛からないので押し難いです!
こつは左脇をしめる。
つまり正常な腕の位置であれば、そんなに苦労はしません。
★サムフック
本体に直に溶接してあります。
また位置も下の方にあるので、High D#以上は人差し指とかが届き難いのでしんどいです。
★キーテーブル
見慣れない格好です。
普通Low B♭はテーブルの下のキーを押しますが、この場合は写真でいうと黒いローラーが2つ並ぶ左側を押します。
実はコレってキーの場所を覚えてしまえば、Low B♭とB♭の行き来は楽なんですよ!
★謎のトリルキー
G♯を押していて、Gとトリルする時に使うキーですが、実際には使った事はないです!
≪参考写真≫
★フライトケース
いちおうセル○ーですが、購入時にロゴプレート等は綺麗に剥がし取ってあります。
もったいない?!
イエ、ついている方がみっともない変なプラスチック製のプレートでした。

気になる音ですが、GWにいろいろレコーディングする予定なので、その時に紹介したいと思います。

イメージ 1

これまでいろいろな方からのご声援やアドバイスをいただきました事を深く感謝いたします。
週始めにはそのままリペアマン送りにするつもりでしたが、TAKAさんからのコメントもあって、一度は最後までプレイヤーの手だけでどこまで修復できるかという事にチャレンジしようと決心をしておりました。
そして本日早朝から憎きバネの入れ替えを行う為に時間をリバースさせました。
つまり、再度解体です!

2回目ですからお手の物(?)という感じで順調に半分まで解体し、バネの取り付けや調整を忘れない様に組み立ては時間を少しかけながら・・・・・、そうこうするうちに2度目の完成!!
MPを付けて・・・と思った瞬間、「おかしい!キーが戻ってこない!」
そりゃそうな訳で、バネが1本足りないのです。

無念ではありますが、午後から自転車で片道15分、管楽器屋へ持ち込み事情を説明してお願いしてきました。
納期と値段を少々交渉し、2月末には出来上がる予定です。

皆さん出来上がった時の音は期待しないでくださいよ!
解体する前から調整の限界と言われていたし、オクターブキーから上は高くて困っていたモノなのです。
ちょっと吹いてみた感じでは、バリバリで喧しいそうでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

とりあえず組み立ててみました。
やっとその気になったというか、TAKAさんの"YAMAHA 82Z アンラッカー試奏"、"2万円の銀メッキSax"の2つの記事が銃爪となって、私がバラバラにして塗装を剥いでいる約50年モノのドイツ製Saxがどんな音になるのかを知りたいと思いました。
昨日午後から出来る限りの剥がし作業を行い、夜半から組み立てに入りました。
他の事をやりながらですから、半分組み立て終わった時には午前4時頃で、さずがに脳も動きが鈍くそのまま続けて間違えたりするとイカンので前半終了。
今日昼前から残りを組み立ててて、先程何とか形にしました。

少々歪んでいる棒があってそれを真っ直ぐに戻したり、油まみれになるので拭いては組み立て・・・・の繰り返しでした。
組み立てる順番があって、1つ間違えたらこれまで組み立てた工程の半分くらい戻るなんて事がありました。
アクシデント発生
机の上に置いてあったSax本体を掴んだ時に、バネとホールの間に指が挟まってバネが右手小指に刺さって手が動かせなくなりました。
どうやって取ったかは必死でしたので覚えていないのですが・・・・・。

アンラッカーじゃ〜!!

Saxを組み立てるのって難しいですね。
二度とやりたくない!
・・・・・と、言いたいのですが、もう一度バラす事になりそうです。
というのは、バネって何種類かの太さと長さがあるのですが、入れ間違っていたり、ヘタって弱っていたり、成形がマズくて利きが不適だったりで、またやり直しとなります!
最終的には調整の為に管楽器屋さんに出すので、ここまでにして調整費用を貯める方に専念しましょうか?

★楽器を粗末にしていると非難されるかもしれませんが、このSaxは研究材料として使っています。


写真の1、4枚目のサイズは大きいです。
新旧は過去の記事と比較してください。

イメージ 1

この週末集中的にTVを観ながらの作業が続いています。
前回のUPから約1週間経ちましたが、あと少しで丸裸です!

これからは綿棒での作業がメインになってくる所ですので、これまでより時間と根気が必要な所かも知れません。

5日目、魚の開き!

イメージ 1

4日目までは部分的に解体して作業後に戻していましたが、思い切って全部外しました!
外れていない所は、ネジが回らない所。
魚の開きみたいな写真ですね!

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

象遣い
象遣い
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事