ここから本文です
国籍不明の謎の東洋人象遣い
Sax,Jazz,Musicが好きな、オッサンのブログです。

書庫My Instrument

お恥ずかしながら、私が使用又は所持しているかわいい楽器たちを紹介します。
借り物もありますが・・・・。
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

まず、これだけは......。
Saxもちゃんとやってます!
今春はBig Bandの本番が2つ入りました。
・・・・・という事で、Compact Bassのその後。

◆回路変更・その1
音質はTrebleとBassと2つありましたが、二階建てに変更しました。
ついでに、ポッドのツマミも替えました。
イメージ 1

◆フィンガーランプ
指でのピッキングの止め?支え?になる板を付けました。
イメージ 2

◆回路変更・その2 ・・・・・・ 準備のみ
アクティブとパッシブの切り替えスイッチ・・・・・の準備まで
イメージ 3

◆ストリング リテーナーの交換
3弦がビビリやすいので、1弦〜3弦の3本を押されられるタイプに交換しました。
写真では判り難いですが、4弦はリテーナーが無くても原稿間の時に注意すれば、1〜3弦とほぼ同じ角度になるので、無理に押さえる必要がないことが判った。
イメージ 4

春頃までにもう1回改造を予定していますが、弾く練習はまだ始めていません。


10/20は野外ステージだったので雨で中止、翌週10/27は現場で全員での音出しや打ち合わせをする時間も場所もなく最悪の演奏。
音楽の神に見離されていたクラブでした。
先日の練習も参加者は4人!・・・・本番が終わるといつもそう。

土曜日夜におつかいで車で出かけていたついでにリサイクルショップに寄って楽器コーナーをウロウロしていたら、茶色いSaxケースに目が行きました。
\8,900?!という値札だったので、「ケースだけか!」と思っていたら、楽器が入っている重さでしたので、開けてみるとYanagisawaの文字が目に入りました。
「何だろう?!」・・・・・と本体を見る前に、ネックがUpper方式なのを見逃さなかった。

イメージ 1

Upper方式のネックがオリジナルで付いているのはそれなりの機種では?!
本体を確認してみたら、製造番号の横に"880"と刻印されていた。
そして、ラッカーの状態や錆び、管体の凹み、部品の欠損、タンポの劣化具合、そして操作性など、私がわかる限りの現品チャックはOK!・・・・・・・・まさしく良品。
店員さんに1日〜2日考えたいから、取り置きしてもらいました。
帰宅してネットで片っ端から調べ、Saxに詳しい友達何人かにメールで意見聴取した結果、総合判定でコレは買い!と判断しました。
今朝公園での練習の後にお店に寄って、店員さんに価格を再確認しました。
中古市場でも安くても十万、オーバーフォール済良品だと20万するモノだけれど、本当にこの値段でいいんですね!」
・・・・・・で、手に入れてきました。

YANAGISAWA A-880 ELIMONA
イメージ 2

家に帰って早速鳴らしてみましたが、下から上までちゃんと音は出ますし、いつも使っているアルトよりエエではありませんか!

イメージ 4

お掃除してポリッシュで拭いていてネックだけ飴色なのがどうも気になるので調べてみました。
何とネックはオリジナルでゴールドプレートなんです。

イメージ 3

ネックだけでも数万するしろもの!!
1万出さずに少なくとも十数万の買い物をしてしまいました。
本当にラッキーな1日でした。
それにしても、元のユーザーは数千円でリサイクルショップに引き取られたのかと思うと気の毒に思います。
そして、お店も儲けそこなったかと思うと、"勉強せーよ!"って事です。
明日晴れたら公園デビューです。


KBSで『大長今』の再放送を観ながら、もう1本のアルトサックス"Band Master"を手入れしています。
梅雨時というのもあるのですが、たまにはケースから出して、自分でラッカーを剥いだ無茶なアンラッカーの具合が気になります。
それに私より年寄りですので油が固まりやすく、たまにはパカパカやってやらないとね。・・・・・リハビリですかね?
 
汚れとか取って、油を注して綺麗になったので、サックススタンドよりここはアンティークな籐の椅子に乗せてデジタルカメラでパチリ!
 
イメージ 1
 
下の"ド"のキーが軽い過ぎるので、その辺りを分解して棒バネを整形して組み立てましたら、いい具合に戻って来てくれます。
あと1つ気になる所がありまして、オクターブキーのレスポンスが悪いのですが、高さ調節用のコルクとかが必要なので、それはまた入手できたらという事にしました。
 
今日のメンテが終わって、ちょっと吹いてみたかったのですが、アンラッカーにしてからこのアルト結構喧しいくなっているので、ちょっと気が引けやめました。
 
 http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif ← Blogramランキング参加中!
夜中とかに曲の音取りをする時はウィンドシンセサイザーを使います。
昨晩そんな事をしていたら、ある高さ以上の音が出難いので、今朝からちょっとメンテナンス。
2年前に1本目のWXが壊れた時と何だか同じ感じ!
それはヤバイ、もう3本目は見つからないだろうからネ!
日頃サックスを吹いた後は、それほど手入れしないでポン!ってケースに入れて終わりですが、ウィンドシンセサイザーは電気モノに息を入れて鳴らす楽器ですから、そうはいきません。
もしかしたら、また内部に水滴が入って腐っちゃったかも!?という心配が尽きません。
 
問題は解決していませんが、WXではなくゲネレータ(音源装置)の方で、それも音色に拠るものだと判りましたので、ホッとしました!
問題解決記念に1曲とか行きたかったのですが、鳴らない音があるので写真だけ。
 
イメージ 1
 
本当は横に"YAMAHA WX-7"ってロゴが入っていたのですが・・・・。
思い切って消してしまいました。・・・・・・誰かさんの真似?!
 
イメージ 2
 
あと何年WXが使えるでしょうか?!
・・・・・・・って、サックスの為に基本的には封印してますから、それなりにつかもしれませんね!
 
 
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif ← Blogramランキング参加中!
今日は息子がギターのカポタストとエフェクターを買いたいというので、電車に乗って西宮のtwo fiveに行って来ました。
カポタストはあったのですが、エフェクターが品切れ!
昨日〜水曜にセール招待ハガキを持参すれば、全品1割引! そして、1万円以上買えばスピードくじで各種賞品が当たる!・・・・なんて事なので、何とか今日買いたかったのだ!
メーカー在庫はあるという事で、代金は今日支払って引き取りは後日!という手段で、上記のスピードくじを息子は引く事ができました。
そして、息子のギターの用事以外でも店にはよく出入りしているという事で、私も引かせてもらいました。
そして、当たったのが写真の品です。

イメージ 1

・エフェクタ間接続用のパッチケーブル(7等:息子)
・VOXのロゴ入り時計(6等:私)
   ↑時計の針はほとんど見えませんから、時刻も合わせられません!
これら賞品は上位だそうで、10等より上が出るのはあまり無いそうです。
どこまであるネン!

帰宅してからも、いろいろやる事があって、やつらを触れるようになったのはついさっきですので、今日はお掃除と油注しで終了です。
久々に仕事場から楽器を持って帰ってきているので、記念撮影おば!

イメージ 2


この休みにきれいにしてやろうと、持って帰ってきているのに、もの静かにおとなしくしてします。
少しは何かしゃべってくれたらいいのに、おりこうさんだこと!

明日も朝から、ココで知り合いになりましたトランペットソ奏者の方が出演するイベントを観に行き、帰宅は午後になります。
果たして明日はSaxを吹く事はできるのでしょうか?

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

象遣い
象遣い
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事