ここから本文です
国籍不明の謎の東洋人象遣い
Sax,Jazz,Musicが好きな、オッサンのブログです。

書庫Jazz親父(&音楽の事)

20代後半にアルトサックスを購入したが、数ヵ月後レッスンの月謝が続かないのと仕事が忙しくなった事で中断。
12年後40代にして職場のJazzBandのコンサートを観て感動し、再開したが、毎日悪戦苦闘の日々を送っている。
記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

5月の終わりに書こうと思っていたのですが、今になってしまいました。
<タイムスリップ:5月の終わり>
九州方面に修学旅行に行っていた娘の旅先からのハガキに、家族宛のメッセージがあったのですが、その後半にはこう書かれていました。

お父さんとお兄ちゃんが楽器をやっているのに憧れています。
私もベースをやりたいので、高校受験頑張ります。

日頃会話が少ない娘が、私たちをそんな風に見ていたとは、お釈迦様でも・・・・・・。ってな事です。
娘にはとにかく高校受験に向けて頑張ってもらって、来春のベースのお見立て会が楽しみです。
どんなベースを選ぶのでしょうか?
既に私なりのお薦めを娘には内緒で選定中ですが、気に入ってもらえるだろうか?

・・・・・・そんな訳で、来春から我が家にはSax、ギター、ベースとミュージシャンが3人になります。
ただ3人の毛色が違うので、どこで1つになれるかは今後の課題です。



開くトラックバック(1)

こんなん出来ました。

昨日の続きの様な話。
HERCULES製スタンド類の便利なところは、組み合わせがいろいろ出来る事です。

イメージ 1

現在使っているアルトサックス用の脚にフルート用アタッチメントと昨日の賞品のソプラノ用アタッチメントを付ければ3本乗ります。
(※赤楕円がソプラノサックス用)
やっぱり、帽子掛けですかね?
今朝2ヶ月ぶりに散髪に行って帰ってきたら、私宛の宅配便が置いてありました。
普通ならココで、「何だろう?!」って事になるのでしょうが。
透明のエアキャップに包まれたモノだったから、ひと目でわかりました。

当たった〜!

リットーミュージック出版の"サクブラマガジンチャンネル"(Web上)の12月の読者プレゼントのHERCULESの管楽器スタンドでした。
当選数は4名で、トランペット用、アルト/テナーサックス用、ソプラノサックス用、バリトンサックス用の4つを応募時に選択する事になっていました。
既にアルト/テナー兼用スタンドは持っていますし、「どうせ当たらんやろうし〜!」って事もあって、冗談半分でソプラノ用にしたんです。

イメージ 1


どうせ当たるなら、いくつかのサイトに応募しているiPadやタブレットPCの類とか、ハードディスクとか、ワイヤキーボード・・・・・とかが良かったなぁ〜!
今年の運を全部使ってしまった気がしてます。

ソプラノサックスはいずれ欲しい楽器ですが、アルトのランクアップとテナーが先に欲しいので、ソプラノは現時点では計画外。
予定通りにいけば、ソプラノはあと8年後には買うかな?!
そんな訳で、 写真を撮ったあと、すぐに再梱包して押入れの奥に入れました。
本当に使う時にサビていなけりゃいいのですが。

開くトラックバック(1)

かつてTHE SQUAREやT-SQUAREで、そしてソロになっても大活躍の・・・・・・・。
和泉 宏隆さんがライブカフェで演奏します。

イメージ 1

イメージ 2

大阪の有名はライブハウスでも12/28にライブがあるのですが、尼崎のお店はこじんまりとキャパ数十名ですので、どこに座っても目の前みたいなもの。
(※ここでの数十名は、30名くらいです。)
まだ席はあるみたいなので、関西の皆さんは要チェックですぞ〜!
もちろん、私もお友達と参ります。

さて、その前に明日は神戸で
T-SQUAREだぞ〜い!



昨晩は島村楽器の管楽器フェアに行ってきました。
19時から試奏予約をしていて、ちょっと遅刻したけれど3本鳴らしてきました。

1本目はYANAGISAWAと島村のコラボ製品で、A-902をベースとしたネックはシルバープレートというアルト。
下の写真の右側です。
ネックがシルバーですので、その分締まった感じの音がするのが特徴で、あとはA-902がベースですからブロンズの柔らかさも感じられるモデルでした。

Cannonball (A5-BR) ★左
イメージ 1
アンラッカーで、すでにいい色と艶になっています。
吹いた感じは、芯のある太いドカッ〜っとのしかかる音・・・・・・がするそうです!
私はそんな音が出せませんでした。(泣)

AIZDEN ?????
イメージ 2
メーカーのHPには出ていないみたいなので、展示会用の特別な仕様??
よーく見ると、ネックとベルがシルバー、本管はラッカー仕上げ、U字管はゴールドラッカーかな?!
見た目3色です。
そして、写真ではわかりにくいのですが、今話題の刺青・タトゥーというか、ほとんどすべてのパーツの細部にまで彫りモノがしてあります。
見た目とは違って、古い時代の音がします。

楽器屋さんでの試奏で思う事は、ひとりで試させてくれる店がほとんどですが、店が暇な時はたいてい一緒です。
店の人は「爆音出してもいいですよ!」と言われますが、やはり店の人が同席していると、恥ずかしくって思いっきり鳴らせないです。
でも、昨晩はちょっと思い切って、SQUAREの「♪It's Magic」を軽く演奏してみたのですが、すると隣の部屋にいたインストラクターさんが「宝島」を演奏するんです。
そうなるとケンカ勃発です〜!
その続きを私がちょろっと吹く、向こうがソロを吹く・・・・・・。
次に私が「♪Twilight in Upper West」を吹く・・・・・・・。
お互い「♪酒と薔薇の日々」・・・・。
私が「♪酒・薔薇」のBigBnadアレンジの抜粋を吹くと、向こうがその続きのSaxソリを吹く!
なんと同じアレンジの譜面をインストラクターさんも知っているのです。
そんなんされたら、なおさら試奏がやり難いです。
でも、ちょっと楽しかったかも?!


http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_pin.gif ← Blogramランキング参加中!

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

象遣い
象遣い
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事