オタラの女一人旅ブログ〜日本が好きすぎて〜

オタラの旅記録は、書庫ごとに、それぞれすべてストーリー仕立てになっています♫初めて来た方は、ぜひ最初から読んでみてね

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

月の名所は桂浜♫

オタラの2007年→2008年、年越し高知めぐりの旅、いよいよ盛り上がりドコロにきてます!!(。→∀←。)♡


いよいよ、高知市のどまんなか、「はりまや橋」までやってきてしまいましたぁぁぁヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆☆☆

ここが、「はりまや橋」の交差点。

イメージ 1


写真にはうつってませんが、目の前に、高知駅や、高知城も見えています。





そしてこれがそのウワサの☆


イメージ 2



国道の交差点は、もはやすごい大きな道路になってしまっているので、その横にひっそりとある朱い橋を見て、
「えっ、これがあの有名な はりまや橋…!?」

とビックリされる方も多いようです。



藩政時代、豪商・播磨屋と、富商・櫃屋(ひつや)との間にかけられた私橋で、後にイメージを基に再現されたものなので、ほんと〜に、かざりのように、ちょこんと佇んでいるという感じなんですが。。。



しかし!!オタラには見えました。



播磨屋さんも!



櫃屋さんも!!



そして、かんざしを買う坊さんも・・・!!!






ここで、お坊さんが、惚れてしまったご婦人のために、コッソリ簪を買っていたのを、見〜〜ちゃった〜〜見ぃちゃったぁぁぁ〜〜という、あの有名なヨサコイ節。

それにちなんだ、「かんざし」という土佐銘菓が、このはりまや橋すぐトナリのお菓子やさんで買うことができます。
おみやげに購入しましたが、めっっっっっっっちゃおいしかったですヨ♫ ((´∀`)) ♡♡♡









そして・・・。








それから今度は、いよいよ・・・来てしまいました!!!ヽ(*´▽`)ノ.。.:*・゜☆.。




月の名所は。。。


イメージ 3






桂浜〜〜〜♫♪♫。+゜(*´艸`*)。+゜♪♫♪


イメージ 4



イメージ 5







もう、カンゲキの一言です(;´Д⊂ウルウル...


生きててよかったよ〜〜(*/□\*)。・゜・〜〜〜〜〜!!






お天気も、大荒れ続きの中、この時ばかりは陽が射していて、ありがとう神様仏様、龍馬様・・・


イメージ 6







景色があまりにも美しく、しばらくボケ〜〜〜っと、ながめていたい気分だったんですが・・・。

スケジュールがかつかつすぎるので、次の目的地へと急ぎます。



しかも!この日は、大晦日。ということで、観光客や、カップルなどなど、たくさんの人で賑わっていました。
せっかくなので平日とかもっとすいてる時に、また来たいナァ〜(u‿ฺu✿ฺという感じでした!










さて、そろそろ今回はここまでにしたいんですが、ちょっとこの日!オタラすごいものを発見したので、最後にオマケとしてUPしたいとおもいますヽ(・∀・)ノ

見てください!! ごく一部の、興味のある方は!!! (笑)

イメージ 7

国道32号・終点   国道33号・起点   国道55号・終点
国道56号・起点   国道194号・起点  国道195号・起点


なんと6つの国道が、ここで繋がっているんです・・・!!


道はロマンだ〜〜〜!!!゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜(←オタラ弟の名言)




                                         つづく。

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事