好きですサッポロ

コンサドーレ札幌 1-1 ザスパ草津 (後半、攻め込まれすぎ・・・)

全体表示

[ リスト ]

クラブ世界一。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

クラブワールドカップ決勝戦。

ヨーロッパ王者FCバルセロナは、いわずと知れた名実ともに世界一のビッグクラブ。
そんなバルセロナが手にした事のない、クラブ世界一の称号。

対する南米王者FCインテルナシオナルはロナウジーニョの出身地であるポルトアレグレに本拠地を置き、
同じポルトアレグレに本拠地を置くロナウジーニョが在籍していたグレミオのライバルチーム。

舞台は2002年ワールドカップの決勝戦が行われた横浜の日産スタジアム。

ロナウジーニョがワールドカップを高々と掲げた横浜の日産スタジアム。

日産スタジアムに着いたのは17時過ぎ。

今回の席は2階席。

階段を7回まで上がっていく。

既に日は沈みオレンジ色だった空がだんだん暗くなっていく。

席に着く前にトイレに行こうと思い、トイレの列に並んだ。

やたら列が長い。

そして、いつもと違うのは、女子トイレの列が全くない。

日本代表やJリーグの試合などでは女子トイレの方が並んでるのに。

席に着くと、3位決定戦がちょうど後半の始まる直前だった。

3位決定戦も終わり、決勝。

ケミストリーの生歌。

いいですね。

でも、音響設備がイマイチな感じ。

バルササポは蛍光イエローのジャンパーを着ていたるところに散らばり、

応援の仕方を教えている。

選手が入場してきたときにはビッグフラッグがゴール裏に広がり、

赤、青、黄色の縦長の布がスタンドの下から上に上がってきた。

俺の列だけ上がってこない。

と思っていたら、インテルナシオナルのサポーターが。

おじいちゃんと小さな男の子が大きな旗を振ってる。

外国と日本の差を感じる瞬間。

試合はバルサがボールを持つ時間が長生きがするけど、

インテルナシオナルも意外と攻めてくる。

でも、バルサがかなり人数かけて攻めてくるのに対し、

インテルナシオナルは多くて4〜5人。

特に右サイドバックのザンブロッタが上がった裏のスペースを突いてきた。

インテルナシオナルはやはり守備が堅く、

攻撃に人数もかけないため、バルサの前線の選手にはすぐにマークがつき、

バルサのディフェンスがボールを持っている相手選手に対して1人で対応することが多いのに対し、

インテルナシオナルのディフェンスはほとんど2人で対応してる印象を受けた。

また、インテルナシオナルはペナルティエリア内をしっかり固めていて、

ディフェンスラインの裏のスペースもない感じ。

あれはさすがにバルサも厳しかったかな。

そして、そんなチームが先制したら、先制されたほうはかなり厳しくなる。

しかも点取る時間帯も良かったし。

まあ、インテルナシオナルが優勝してもおかしくない試合展開だった。

インテルナシオナルの選手がメダルを受け取ってるときのロナウジーニョの表情が印象的だった。

なんとなくバルサが優勝して当たり前な雰囲気だったし、

日本のメディアはロナウジーニョを中心にバルサをかなりプッシュしてたけど、

サッカーなんてこんなもんだよねって思う。

どんなにすごい選手でも、ワールドカップを手にできずに引退していく選手なんて山ほどいる。

それに比べればロナウジーニョは運がいい方じゃないかと思う。

ワールドカップを手にし、リーガエスパニョーラも優勝し、ビッグイヤーも取り、

個人としてもバロンドールを獲得し、FIFA年間最優秀選手も獲得。

1つぐらい取れないタイトルがあったほうが、目標にもなるし、

それに向かってどんどんどんどんもっともっと上手くなるだろうから、

観てる方は楽しみだったりする。



世界一のクラブを決めるべく、

1960年にレアルマドリードの優勝で始まったインターコンチネンタルカップ。

その歴史を受け継ぐクラブワールドカップ。

去年開幕するまでは、トヨタカップから拡大した意味があるのかと思ってた。

確かに世界の力の差は縮まってきているのかもしれないけど、

欧州と南米優位は変わらない。

実際、欧州チャンピオンと南米チャンピオンは1回戦はシードだし。

これからもこの関係は変わらないだろうと思う。

だから、わざわざ無理やり作った厳しい日程でやる意味あるのかなって思ってた。

でも、欧州や南米のクラブと真剣勝負できる機会なんてなかなかないもんだから。

アジアのクラブが出場するのもいいなと思う。

コンサドーレが出たらどんだけわくわくするだろうと思う。

日本ではJ1のチャンピオンと天皇杯のチャンピオンの2チームがアジアCLに出場する。

天皇杯はJ1だけじゃなく、J2、JFL、さらには地域リーグのチームや大学、高校までもが出場できる。

コンサドーレも世界一になるチャンスがあると思うと、夢が広がっていいじゃん。

少しでも夢を現実的なものにできるといいな。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

陽ちゃん観に行ったんだぁ〜。探せば良かったなぁ〜(*⌒m⌒*)ぷっっ♪

2006/12/21(木) 午後 4:22 [ くるみ♡ ]

観に行ったよ〜!面白かったけど寒かった〜。。。

2006/12/27(水) 午前 1:15 ようすけ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事