*** 宵待草の散歩道 ***

夜に咲く花、明日はどこで咲く。。

全体表示

[ リスト ]

ヒメホタル *** episode ***


源氏蛍が終わり、次はヒメホタルの追っかけです。
ヒメホタルは陸生のホタルで、森林内に生息することが多く
森林=マムシ=イノシシ=熊。。。なので、風景は度外視です
ゲンジとは違うチカチカと放つ光は儚げで可愛いです

昨年見つけたポイント、道沿いの雑木林です。
もう2キロほど先へ行けば、ホタルの数も多く、整備された公園がありますが
そこは2度も怖い思いをしたので行く気になれません。

episodeⅠ
一度目は、昨年ヒメホタル撮影中に間近でイノシシに鼻を鳴らされたこと。
目を凝らしても何も見えない漆黒の闇の中です。
最初は空耳?と思った。。思いたかったのですが、数秒の沈黙の後、
近くにいたカメラマンの方が「そこ。。。何かいるよ。。」
森の中に私の叫び声が轟き渡り、離れた場所で撮られてた他のカメラマンは
「野良犬の遠吠えかと思った」とか「声の方が怖かった」とか。。

イメージ 1


episodeⅡ
今年の4月、山野草を探しに立ち寄ったとき犬に襲われ両足を噛まれました。
山の中にある公園ですし、夕方の時間帯、私の他には誰もいません。
昼間でも一人で歩くのは気味悪いような場所なので、駐車場のすぐ側で
写真を撮っていたら、しばらくして一台の軽トラが。。
その軽トラの主が荷台に乗せてた白い犬を放したんです。
犬は私と目が合うなり背中の毛を逆立て牙をむいてこちらに突進、
本気モードで足にガブリ!
恐怖のあまり側にあった丸太の看板にしがみつき「早く捕まえてーーっ!!」
と叫ぶと、主は少し酔っぱらってたのか?
フラフラした足取りで「無理〜無理〜。。」右往左往するだけ。
犬は攻撃を止めてはウロウロ、また足を目がけて攻撃。
車に逃げ込もうにも私が少しでも動けばまた攻撃してきます。
10分近くそんな状態が続いたでしょうか、隙をみてカメラを抱えたまま
丸太の柵を乗り越えようやく車に逃げ込むことができました。
まだ寒い時期だったので、靴下2枚、レッグウォーマーにブーツを
履いていた為、幸い流血こそしませんでしたが、
両足ともジーンズは破れ、噛まれたところは青あざができました。
子供だったら間違いなく大怪我をしていたでしょうし、
今後のことを考えれば通報した方が良かったのかもしれません。。

イメージ 2


そんな怖い思い出しかないポイントは遠慮して、安全な道沿いのこの場所に
夕方〜夜10時まで4連続。。。
4日目には通りかかったパトカーに職質されました。。過去何度かあります。
駐禁の場所ではないし、十分車が停められるスペースはありますが
職質されても仕方ない時間と場所だから。。
パトカーの赤色灯が鮮やかに写りこんでいます
イメージ 3


閉じる コメント(10)

アバター

綺麗な写真の裏には、壮絶な事が有るのですね
私は、甘々な撮影ばかりです。
身体を張った撮影に頭下がります。

(・Д・;)ソンナ!(゚□゚;)マサカ!( ̄□ ̄;)マジデ??

2017/7/9(日) 午後 6:40 か〜ず

顔アイコン

こんばんは。

源氏蛍の次はヒメホタルの追っかけですね〜
episode気episode兇睛召蠑个┐覆は辰任垢
東阪神山手の森林公園に野鳥撮影良く行きます
猪さん後ろから横をのしのしと行きます最近は
たちが悪くて食べ物等喰い付いて横取りします
犬さんは飼い主の責任ですよ犬は強力ライトの
持参で追っ払いましょう〜。

でも良く頑張りました好い所撮影出来ましたね
光の線と黄色い水玉の如く幻想の世界ですね〜。

岡山県警本部他には私の甥子に姪子4人います
良く云っておきますから〜。

素敵な写真ありがとうございます〜。ナイス☆。

2017/7/9(日) 午後 9:00 [ ikabe ]

顔アイコン

> か〜ずさん、こんばんは〜! ナイスをありがとうございます。

何故かいつも何かしらの落ちがついて回ります〜!
何事もなく安全に写真を楽しめるのが理想なのですが。。ついつい何とかなるさ〜精神が。。

2017/7/9(日) 午後 9:49 宵待草

顔アイコン

> ikabeさん、こんばんは〜! ナイスをありがとうございます。

おぉ〜!警察官のご親戚が4人もいらっしゃるんですね!?
パトカー見ると何も悪いことしてなくてもドキドキします〜!
何もない田舎道の路側帯に毎夜長時間車を停めてれば不審がられても仕方ないですね。。
他の車に三脚やカメラが見えると、逆に興味を持たれて停まられたりするので、見えないように車を停めてましたから。

犬の飼い主は地元の人のようでしたが、他の車が停まっていれば人が来てるのわかりますしね。。
犬好きの私もさすがに車に避難したあと恐怖と怒りで身体が震えてました
最近のイノシシは人間を恐れないんですねー!?何度も車ですれ違ったことはありますが、暗闇の中のニアミスは初めてで怖かったです〜!

安全な場所でヒメホタルもう少し楽しんでみます〜♪

2017/7/9(日) 午後 10:19 宵待草

おっは〜〜

そんなワンコの飼い主は即110番ですよ
犯罪行為です
隣でフンフン言ってたのが変なおっさんじゃなくてよかったかもね(笑)
とにかく日が落ちるような時間帯以降は気をつけましょうね
☆〜〜

2017/7/10(月) 午前 3:59 猫

アバター

姫蛍、素晴らしいですね〜〜

それよりも、お話の方が怖かったです。
いま、山や野原を管理する人がいないので、
荒れ放題のようですね〜〜
マ○○は怖いです。

妻の友人で、犬にかまれて、
すっかり犬嫌いになった人がいます。。
無理はされないでくださいね!

ナイス!

2017/7/10(月) 午後 1:51 [ コケモモ便り ]

顔アイコン

> 猫さん、おはこんばんちは〜! ナイスをありがとうございます。

もしかして、また会った時のこと考えると逆ギレでもされたら怖いから泣き寝入り〜!
フンフン言ったのが変なオジサンなら。。多分。。蹴り入れてる(≧▽≦)
夜って何か違うものが蠢いてる世界なんだなぁ。。最近改めて思います

2017/7/11(火) 午前 4:02 宵待草

顔アイコン

> コケモモ便りさん、こんばんは〜! ナイスをありがとうございます。

イノシシやマムシに遭遇するのは人間の方から彼らのテリトリーへ進入しているわけですし、時間も彼らが活動する時間なので、それなりの注意と装備と覚悟は要りますね。。

私が物心ついた頃から実家には、小型犬から大型犬まで常に3頭以上のワンコがいて、私も超ワンコ好き、でもこの時ばかりは本当に怖かったです。
飼い主でさえ捕まえることができない、人に襲い掛かるような犬をわざわざ放すなんてどうかしてますね。

2017/7/11(火) 午前 4:10 宵待草

顔アイコン

すざましいお話ですね、、、!
絶対絶命 窮地の中でも 落ち着いて逃げられて 其でも良くないけど良かったですね(○_○)!!
そこまで、、、! ホタルの魅力でしょうか
私も ぱとかーや 職質 されます。

2017/7/14(金) 午前 4:04 あかさたなはまやらのブログ

顔アイコン

> あかさたなはまやらのブログさん、こんばんは〜! ナイスをありがとうございます。

一生懸命に好きなことに集中してる時って周りが見えてないときありますよね〜ww
自分では普通のことなのに、人には「変!」って言われること多いです(≧▽≦)
あかさたなさんもですか!?
職質なんかされたら何も悪いことしてなくても緊張しておかしな日本語になったりしますよね〜!

2017/7/15(土) 午前 3:02 宵待草


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事