*** 宵待草の散歩道 ***

夜に咲く花、明日はどこで咲く。。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

旅に出てきます(*^^*)


写真とは.何の関係もありませんが(蔵出しです)
旅に出てきますので、申し訳ございませんが
4〜5日の間訪問・コメントができません。m(_ _)m


【 炎を噴く GODZILLA 
イメージ 1

備中たかはし松山踊り


数十年振りに岡山県下3大踊りの一つでもある
「備中たかはし松山踊り」を覗いてきました。

毎年8月14日から3日間、備中高梁駅前大通りで開催され
期間中は十数万人で踊り一色に染まります。
その規模は県下一を誇り、歴史は古く、江戸時代慶安元年(1648)、
備中松山藩主水谷勝隆(みずのやかつたか)の時代に、
五穀の豊穣と町家の繁栄を祈って踊ったのが始まりと言われています。
町衆から始まった「地踊り」と、武家に伝わった「仕組踊り」があり、
現在では「地踊り」が中心に踊られています。  
*************   高梁市公式HPより    *************


昔に比べると規模がかなり縮小され、様相も変わっていましたが
それでも懐かしい音頭と人々の熱気でテンションUP!

イメージ 7


この日は団体連の踊りから始まりました。
イメージ 4



イメージ 3



櫓舞台には三味線、太鼓、おはやしを担当する音頭保存会の皆さん。
イメージ 8



小粋でカッコイイ〜♪
イメージ 2



イメージ 5



魅せる踊りを披露するということで結成されている「踊りフレンズ」の皆さん。
さすが!惚れ惚れするほど美しい〜!
イメージ 6



イメージ 1

2夜連続でカメラを持って走り回り、3年分の汗を流したみたい。。
翌日は筋肉痛で大変でしたが、本当に楽しく撮影できました〜(*^^*)

石の風車


流星観測のシーズンに入りました。
一年中、流星は観測できますが、8月は三大流星群のペルセウス座流星群が
ありますし、何より寒さに震えることなく観測できるのが良いです♪
(但し。。蚊の猛攻撃と夜露でベチャンコになります)

昨夜は7月末に極大を迎えた【みずがめ座δ流星群】の余韻を期待して
夕方〜深夜、9時間以上粘ってきました。
久しぶりに天気は安定していましたが、夜半までは月齢 9.7
半月より大きい月明かりがあるため流星撮影は月没以降。

ここは光害で空が少し明るく、深夜はカップルさんや走り屋さんが
やって来るので車のライトを覚悟。。長時間ですから安全を優先。

石の風車。。。本当にクルクル回っています。
イメージ 4


初秋を思わせるような雲
イメージ 2


月の虹雲が綺麗。。
イメージ 1


肝心の流星は〜。。フレームに入るかどうかは運任せ。
目視では流星10個ほど、内2個は驚くような火球!
二度ともフレームの片隅にキラリ〜ン (ソフトフィルター使用)
イメージ 3

次の追っかけは。。


ホタルの追っかけで燃え尽き症候群気味ですが〜。。
そろそろ満天の星の追っかけスタートです♪

今年3月に撮影した「山門と星グルグル
イメージ 1

ホタルシーズンも終わりました。
フィナーレを飾る舞を見たかったけど24日・25日は悪天候のため断念。
26日、望みを抱いて、この地区で最後に蛍が見られる上流へ出かけましたが
強風、20℃以下の低温の影響もあったのか?すでに姫蛍は激減。
(平家蛍は飛んでいました。)
心残りはあるけれど今年の蛍の追っかけは終わりです。

21日に偶然撮れた失敗写真。
この日は構図で失敗、撤収する直前に向きを変えて一枚。
横着して設定を変えずに撮ったので空が明る過ぎます。。
星空と源氏の君とお姫様。。記念にUP♪(^^:)
イメージ 1

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事