YoiYoi-Yokocho

みんなーみんなー ありがとぉぉぉ イェ〜イ♪

全体表示

[ リスト ]

Copenhagen Airport

イメージ 1

週末、CDラックをあさっていたら、出てきたCD
『Copenhagen Airport』― 。

今となっては、
”昭和歌謡〜今日は火曜日〜♪”
なんつう歌(もちろん横山剣産)がお好みのわたしだが、
10年ほど前はクールでスタイリッシュな、
いわゆるラウンジ系といわれる類の音楽なんかを好んで聴いたりしていた。

こちらのCDもその頃に買ったもので
その名のとおり、世界一のデザインと称されるコペンハーゲン空港をテーマに、
フライトまでの時間を「Vip Club Room」、「Boarding Gate」、「Pleasant Flight」
という3つのカテゴリーに分けて選曲したラウンジ系のコンピレーションアルバムとなっている。

まぁわたしはVip Club Roomなんかで時間を過ごしたことはないわけだが、
CDは、Vipで贅沢な空間を感じさせるような洗練された落ち着いた雰囲気の曲調から、
トランジットの合間に空港で時間を過ごす楽しみや搭乗前のワクワク感なんかを感じさせてくれるような
躍動感のある曲調、
そして、快適な空の旅を想像させる浮遊感ある曲調へと展開されていく。



わたしは飛行機が好きだ。
見るのも好きだし、乗るのも好き。
それどころか、
今まさに乗る人、
乗ってきた人を見るのも好きである。
したがって、
飛行機と飛行機に乗る人が集まる空港はまた必要以上に好きで、
自分は乗りもしないのに羽田やら成田にお見送りやお迎えに喜んで参上してみたり、
デートのネタに尽きたときにはよく、飛行機を見に羽田空港に行きたいとリクエストしたりもしたものだ。

飛行機を眺めているとほんとうに時間をわすれてしまう。
何本も何本も飛行機の飛んでいくのを見とどける。

飛び立つ前に、ゆっくり、悠々と滑走路をまわる姿もいい。


なんというか。
飛行機という物体の
完璧さにゾクゾクするかんじ、といえばよいだろうか。

なにしろ、見ていて飽きないのだ。




実はわたし、耳抜きがうまくできない。
それで小さい頃、飛行機に乗って耳が痛いと大騒ぎをして母を困らせた苦い思い出があって、
そのときに一生飛行機に乗らないと誓ってそのまま、
国内なら新幹線や寝台車、
飛行機に乗らないと行かれない海外には行かない、
というのを二十歳で友人とロンドンへ卒業旅行に行くことになる日まで貫き通した。

いまでも飛行機に乗ると相変わらず耳は痛いし、
飛行機を降りてから丸一日は耳が遠く、
人の言うことの聞かなさにも拍車がかかるわたしだが、
それでもわたしはその二十歳の時を境に、
飛行機が大嫌いなものから、
大好きなものに変わった。


乗らないより乗るほうがいいから
国内線でもかまわないが、
どうせ乗るなら、長い方がいい。
いっそ10時間くらいは乗っていたい。
なんていうと、大概変態扱いされるわけだが、
でもだって、あんまり短いと、
なんだかワープしたかのようで。
ディズニーランドのスターツアーズみたいに、
実は1ミリも動いていないような、
そんな感覚に陥ったりもして。


飛行機でうんと遠くに行くとき。
最新の映画を誰よりも早く観れるのもいいけれど、
わたしは、あの、飛行地図を見るのが何よりも好きである。

地図の上を飛行機が向きを変えながら動いている様子を伺っていると
楽しくて仕方がない。

え?そっちいっちゃうの?とか。
ひょえー、今落ちたらシベリアの海の底かぁ・・とか。

みんなも、もちろんわたしだって黙ってはいるけど、
そんな風に思ってるのはきっとわたしだけじゃない、とも思う。

なんというか。
飛行機に乗ったときのあの一体感がいいのだ。


離陸のとき。
着陸のとき。

乗客全員が一瞬、ぴたりと静まる瞬間がある。

新聞をめくっていたはずの隣のビジネスマンの手もぴたりと止まる。

あの妙な緊張感。

そこから開放されたとき、
再び紙面に目をやったビジネスマンの新聞をめくる音。
かちゃかちゃとシートベルトを外す音。


いうまでもなくできれば席は窓際がいい。

青い空の中、雲の上を飛んでいるのを眺めるのも気持ちがいいけれど、
離陸したとき、着陸するとき、
斜めに遠くなる、あるいは近くなる景色をみるのがまたいい。

贅沢を言えば、
離陸は晴れた朝に。
着陸は明かりが灯る夜がいい。


そうして着陸して、ゴゴゴゴゴゴー
というタイヤの振動音を聞いたときのあの
安心感といったらない。


って、
だったら、飛行機になんか乗るなって?


なにはともあれ、
飛行機に乗っているときの
そういった全ての流れがなんともいえなく好きなのだ。


あぁ早く飛行機に乗りたいなぁ。



久しぶりに引っ張り出したCDを聴きながら
大空に思いを馳せるヨイヨイであった。

閉じる コメント(17)

顔アイコン

表現がウマィ。
一緒に飛行機を見てる気分デス♪
ワタシは2回しか飛行機は乗ったコトがないけれど
どちらも怖くてキャーキャーと心の中で叫んでたなぁ(笑
早く飛行機、乗れるといいね!
ワタシ、次回はタブン新幹線だな(笑
ポチ❤

2010/2/2(火) 午後 11:28 -

顔アイコン

こんばんは〜!!
お気持ちよ〜〜〜く分かります☆
離陸の斜めの景色は晴れた朝の上から確認できる大きさの景色。
着陸の電燈の赤い光と街の光。
全員が静まり緊張の瞬間。ゴゴゴゴゴーーーーですよね!!

ご旅行もうすぐでしたっけ???
楽しみですね〜〜〜\(◎o◎)/!ぽち

2010/2/2(火) 午後 11:32 もーもーママ

顔アイコン

こうめさんに同じく、表現がウマイ。

私も飛行機は乗るのも見るのも好き!
でもね、ヨイヨイさんの文章がもっと好き。

確かに一瞬みんながぴたりと静まる瞬間があるよね。
冷ってしてる人ワクワクしてる人、早くトイレに行きたいと思っている人
みんなそれぞれだけど、あの瞬間。あるよね〜 ポチ♪凸

2010/2/2(火) 午後 11:39 月の上

よ〜い、面白いよ〜。うまいな〜。

母はわたしの結婚式のとき、博多に飛行機で行くと判ると「あんな大きなモンが空を飛ぶわけがない!!絶対イヤだ」と言っていたのに、
いざ出雲空港に着いてちっちゃいプロペラ機を見たら今度は「こんなバスみたいなちいちゃい飛行機に乗るなんてイヤだ」だって。。。
おかあちゃん、口には出さんかったけどわたしも同じ気持ちだったんだよ。
わたしは鉄子なのでカタンコトンと世界中線路で繋がって行けたらいいな。
でも離着陸のあの一体感はわかる、わかる。
てことでやはりポチです。すごい。4人とも。

2010/2/3(水) 午前 0:11 [ ポリーおばさん藤野史子 ]

顔アイコン

あっしは、夜出発の羽田、東京上空を抜ける便が好きだなあ。100万ドルどころでない、きらきらちかちかの夜景。

2010/2/3(水) 午前 7:30 江戸っ子パパ

顔アイコン

フリーランスになるとき、年に最低一度は仕事で飛行機にのるぞと決めた。つまり、地方ロケのある仕事をするぞと言うこと。
去年は、ビデオの仕事ではなかったけれど、福岡へ通ったし、今年は
神戸も飛行機で行けました。

ヨイヨイさんと同じ気持ちがありますよ。ただね、この歳になると
恥ずかしくてかけないんだね、そう言う記事。

うんうん頷きながら読みましたのポチ♪

2010/2/3(水) 午前 10:56 ippei

こうめさん、いっしょに飛行機を見てる気分だなんて、
うれしいこといってくれるなぁ。
ちょっと照れちゃいました(*^・^*)ニコッ
かくいうわたしも、飛行機に乗ったことは数える程しかないんですよ。
私の場合は表面には興味や興奮ばかりが飛び出して見えているようで、
内心は結構ドキドキしちゃってる小者タイプです。(笑
言うまでもなくわたし、新幹線も好きなんですよ。
静岡やら長野あたりなら鈍行で行くし、
中部・関西地区はバスで行くので・・
たまに新幹線に乗るとひとりでなんだかニヤケが止まらなくなります。

2010/2/3(水) 午後 0:12 ヨイヨイ.

もーもーママさん。そうなんです。
斜めの景色、については、
主に、日本を出国するときと帰国したときの情景を思い浮かべて打ったのですが
上空から富士山なんかがきれいに見えると、ものすごく晴れやかなきもちで、いってきまーす!ってなるんですよね〜
逆に、着陸のときは、街の光が妙にあぁ帰ってきたなぁ・・としみじみほっとするというか。
そう、飛行場のちかんちかんとひかるライトもいいですよね。
まぁこれは国内でもいっしょなんですけど、どっかから帰ってくるとき、
その旅がどんなにすばらしくても、自分の住んでいるところが一層好きになります。
私は、田舎もんのくせにずうずうしくもシティガールとのたまっているだけあって?
なぜか、高層ビル群やら街の放つ明かりに、帰ってきたなぁ、東京は美しい!なんて思ってしまうのです。(汗

2010/2/3(水) 午後 0:16 ヨイヨイ.

つきのうえさん。意外な評価の嵐にちょっとびっくりしています。(笑)
つきのうえさんは、間違えなく好きだな、とおもっておりましたよ。
アタシのことが。つうのは冗談で。 ^皿^
飛行機のことね。^^
いつかいただいたコメントの中で、私が旅行に行くということについて、
一目散に飛行機に乗れるということを羨ましがってくださったので。^^
飛行機で行くなんて一言もいってないのにね^皿^
もしかして船・・だったりして!
って何をイジワルしてるんだか私は・・(笑)
好きなひとにはイジワルをしてみたくなる血統のようです。(爆)
イロイロと雲行きが怪しいのですが。。早くこいこい雛祭り。^^;

2010/2/3(水) 午後 0:20 ヨイヨイ.

ポリーおばさん、お〜い、うれしいよ〜、ありがと〜
航空会社は全く問わないのですが、というより、お国柄、若しくは社風が出ていていろいろと興味深く、
余程のことでない限り、むしろいろんな飛行機に乗りたい私なのですが。
プロペラ機ですかー、たしかにそれはポリーさんのお母様の気持ち、わかります・・
プロペラというその言葉だけでも、なにやらパタパタとして落ち着かない感じがします。
ジャンボジェットというとやっぱり威風堂々として地に足が・・・ついてないわけですが。(爆
幾分たのもしくも感じられるというものですよね。
それはそうと。鉄子でしたか!
私もそれはそれで好きなのですよ。
要するに単なる乗り物好き??
目的地に向かってワクワクしながら移動している時間が多分好きなんですね。
なので、許す限り時間をかけて鈍行やバスを使います。って。それはただビンボーなだけじゃ・・・ってツッコミはもちろんナシでお願いします。^^;

2010/2/3(水) 午後 0:28 ヨイヨイ.

おっと!こうめさん、もーもーママさん、つきのうえさん、ポリーさん!!
ポチ、ありがとうございます☆

2010/2/3(水) 午後 0:30 ヨイヨイ.

江戸っ子ぱぱさん、さすが江戸っ子なぱぱさんらしい意見です。
わたしも、上の方でコメントさせていただいたのですが。ずうずうしさが拭えません。
そうか、江戸っ子は出発のときに、夜景なのか〜(笑
それにしても。
東京の100万ドルどころではない、夜景の美しさはわかります。なんつうか。涙がでそうになります。
東京のすばらしい夜景を見るといつも、東京の空には星がないけど、そのかわりに、これがあるなぁと。
その明かりの数だけの”人”を感じます。上から見るとありんこのようにちいさい人々が、なんつうか、みんながんばって生きているかんじがします。
人の力で明かりが灯ってるんですものね。黄金の国、ジパングです。

2010/2/3(水) 午後 1:25 ヨイヨイ.

IPPEIさん、そうですね!今年に入ってすでに飛行機に乗ってるんですものね!
ホント幸先イイネのIPPEIさん♪

気づいたと思うけど。あの記事見て、いいなぁ飛行機!と猛烈に思っていた私です。
そんなわけなので私の場合、制服はあまり関係ないかもしれませんね・・
ただ、いかにもスチュワーデスみたいな風だと、より雰囲気も高まってくるのは事実。
サービスだって、いい方がいいに決まってるし。飛ぶにあたり、あまりに不安要素の多そうな飛行機も困りますケド。

私が最後に国際線に乗ったときは、まさに天にも昇る楽しさでしたよ。
アルコールも飲み放題だったし。
同じ年頃のフランス人の女の子と知り合って、英語もしゃべれないのに、
ふたりでずっと飲んだことがよい思い出です。

IPPEIさんが恥ずかしくても、アタシが書くから大丈夫。
私はIPPEIさんみたいな記事は書けないよ。脳みそがモニョモニョしてるから。(爆
ポチありがとう♪

2010/2/3(水) 午後 1:29 ヨイヨイ.

おひさしぶりです〜(^^)ノ
年明け初コメ(←遅いっちゅ〜の!!)

私も飛行機好きなんです〜♪
年に一度は飛行機乗るぞッ!!出来れば海外!!と決めてます(^^)
空港の独特な空気・・・
新幹線じゃ味わえない・・・
なんと言うか〜
『飛行機ざ〜ますのヨ!!』みたいな〜そんな空気(@^^@)
待ち時間も長いけど〜その待ってる時間もなぜか心地よいのよね〜♪
あぁ〜飛行機乗りたい(O^^O)

2010/2/3(水) 午後 4:56 [ miho ]

mihoさん、ご無沙汰してました!
こちらこそ、いつもタイミング遅すぎで読み逃げしちゃっててゴメンナサイ。
コメ、うれしいです♪
そうそう、報告したいこともあったのよね・・というのも。
なめたけのたまご焼きがいい塩梅に仕上がるようになりました^^v
結構入れなきゃダメですね、最初ケチりすぎてました。^^;

年に一度できれば海外なんですか?うらやましぃっっ
でも私もきれたまんまになってたパスポートをようやく作ったので、
これからは思い立ったらいつでも、になれるかも??近場だと国内よりも安かったりしますものね〜
そうそう。空港での待ち時間もまたよしです。
かってが慣れてないから、普段のろまのかけこみ女の私ですら飛行機乗るとなると異常に早く行っちゃうし。(汗
でも退屈しないんですよ。
空港そのものが、ワンダーランドですね。

2010/2/4(木) 午前 9:35 ヨイヨイ.

笑った!
どうしてかって?・・私と同じだから。
荷物の積み下ろしを見ているのもスキ❤
私がまだ名古屋に住んでいて、上の娘が2歳の頃、前の名古屋空港に飛行機を見に行きました。
お弁当を食べて、少し経った頃、娘が「さてと・・」とつぶやいた。
「おかあさん、後3つ飛行機が飛んでいったら、帰ろうね」って。
一日中、フェンスに張り付いて飛行機を見ていられるのが幸せだとおもったのは私でした^^;

しかも!
「あと3つ」と少し待ってくれた娘がおかしくて、涙流して笑いました。

そんなマセ餓鬼も、もう22歳です^^;

飛行機大好き仲間のヨイヨイちゃんと、イカにもタコにもそれが伝わる上手い表現に☆ポチ

2010/2/4(木) 午後 10:44 智紗

ちささん。あのう・・イカとタコじゃなきゃダメですか?(爆
余程その方が笑っちゃうケド・・・笑ってくれて、ポチまでくれて、アリガトウ❤

そーそー、荷物の上げ下ろし!あれって飛行機が傾かないようにちゃんと重さを調節して入れるんですってね。
そうやって、飛行機が一機飛ぶのにどれだけの人が動いているか、ってのを考えるとこれまた、ますます飛行機が大好きになっちゃうのよね〜^^

羽田もお外に飛行機を見ておくれ!っていうデッキがあって、ピクニック気分です。アイスクリームも売ってるし♪
ひとりでもいったことあるんですが(−−;)デートで行ってた時(遠い目・・・)は大抵相手が寝てしまったので、こちらの気が済んだら起してました。

しかし、あらためて。そうですよね、娘さん22歳なんですよね。
とてもそんな娘さんがいらっしゃるようには見えませんよね〜ちささんて。
もちろん、いい意味でですよ!私が今更わざわざいわなくても、きっと100万回は言われてると思うケド・・^^;

2010/2/5(金) 午前 10:05 ヨイヨイ.


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事