|
塾講師となって,早6年目。
仕事そのもには,この上ないやりがいを感じていましたが,思うところあって転職を決意しました。
一番の理由は,家族(特に子供)との生活リズムが合っていないこと。
以前は,朝から夜までの仕事の人たちに比べて,子供と過ごせる時間がたっぷりあってよかったのですが,上の子が幼稚園に通うようになってからは,一週間のうち,私が休みの日の2時から,子供たちが寝るまでの間ぐらいしか時間がとれなくなってしまいました。
これまでも,盆と正月にそれぞれ合宿があって,今度の冬休みも含めて,一度も家で年を越していません。つねに合宿のホテルで年越しでした。
塾に来てくれている子供たちも,お世辞じゃなくて本当にかわいいし,あの子達の成長をもっと見続けてあげたい,という気持ちがあるのですが,それ以上に,足元をおろそかにできないという気持ちのほうが勝ちました。
もともと実家が宮崎で,福岡には身内がいない境遇なので,子供たちが頼れる大人は,私とカミさんしかいないのです。
やはり,父親には父親の果たすべき役目があると信じていますので,今年の夏,ためしに教員採用試験を受けてみました。本当は,今年は練習で,来年が本番のつもりだったのです。
そしたら,かなりの難関だったのに,2次まで受かってしまったのです。
ということで,来年の春からは,公立中学校で働く地方公務員となる予定です。民間との違いは相当に大きいでしょうが,20代の頃とは世の中の見方も,人との関係のもちかたも変化しています。正直,楽しみです。
とはいえ,まだ今教えている子供たちの受験はまだまだこれから。残り3ヶ月ほどを,全力投球せねば!
|
先ずは教員試験おめでとうございます。
用心棒さんの努力されている姿勢にとても好感持てます。
塾の講師はやりがいがあり、子供達とも多く触れ合ってきたようですね。教師になられてもその経験はかなり生かされると思います。
そして家族第一で考えることはとても良い選択だったと思いますよ。家庭のしっかりとした基盤があってからこそ、仕事も思う存分発揮出来るものだと思うので、これからの活躍も応援しています!
2007/10/19(金) 午後 1:12
ありがとうございます。
今日も,「今回の単元はもうちょっとこうやったらうまくいくかも…よし,来年は…」と思った次の瞬間に,「あ,来年はここにいないんだ…」と思い直すことが度々でした。
いざ去るとなると,後ろ髪ひかれる…
2007/10/20(土) 午後 10:22 [ 用心棒 ]
こんばんは!教職試験合格おめでとうございます。教職試験は本当に難関ですよね。長野県では新採の平均年齢は35歳だそうです。教職の仕事は激務だと思いますが、塾講師として培ってきた経験も生かしながらはりきって!がんばってくださいね〜!来春はフレッシュマンですね。再度、おめでとうございます。
2007/10/20(土) 午後 11:11
あらためて、合格おめでとう! そして、転職が決定したこともおめでとう。新しいスタートですね。楽しみにされているようで、本当によかったです。近くにいれば、祝杯を一緒にあげたいところだね〜!
2007/10/21(日) 午前 1:21 [ kan**0311 ]
フレッシュマンかぁ〜(笑)一瞬,かなり気恥かしかったけど,0からスタートするつもりでやらないとだめかもしれませんね。
今までの経験は経験として,気持ちだけは若々しく!?(^^;
2007/10/25(木) 午前 10:12 [ 用心棒 ]
楽しみ:不安=4:6ぐらいでしょうか。
場所は違えど,かつて経験した仕事なので,どの辺りが大変だったかも知っているだけに,不安のほうが大きいのです。
が,職を変わるのはもはや決めてしまったことなので,今の自分でできることをやっていきます。
ほんとに,祝杯でなくても,一緒に飲みたいですね(^^)
2007/10/25(木) 午前 10:14 [ 用心棒 ]