★アルチザンへの道★

2015 夏のセールが始まりました〜〜〜!!!

全体表示

[ リスト ]

食欲の秋! 松茸

イメージ 1

イメージ 2

この間、お義母さんから松茸をいただきました。
とてもよい香りでした。
調理するのは、はじめてなのでドキドキです。

◆松茸の成分
松茸は、担子菌類ハラタケ目キシメジ科のキノコです。
黒部峡谷には、ツガの木周辺にでるツガマツタケがあります。
香りは松茸よりも強く、幻の松茸と呼ばれめったに手に入りません。
 
松茸の成分は約90%が水分。
残りは炭水化物などで、繊維質が半分を占めます。

最近は、抗がん剤として注目されています。
特に、肝機能を高めるアミノ酸類や免疫力を高める制ガン作用のある多糖類の他、
ガン細胞を攻撃する糖タンパク質系抗ガン成分・レクチンが含まれています。

◆香りの成分
松茸は、香りが強くきのこの王様です。
香りの成分は1-オクテン-3-オールや桂皮酸メチルです。

その成分は、レンチオニンです。
生シイタケを乾燥するときの加温や乾シイタケの水戻し時に、
2種類の酵素が関与して生成されます。

調理時には20分程度の煮沸によってレンチオニンの大部分は消失しますので、
香りを残すためには煮沸時間を短くします。


♪松茸レシピ
アルミホイルに鳥もも肉に塩をふったものをおき、
そこにマツタケの薄切りをのせてバターを人かけ、酒を少々かけてつつむ。
180度のオーブンで30分くらい。(グツグツいうぐらいまで)
お好みでしょうゆかポン酢、ゆず、レモンなどをかけて出来上がり。

天ぷらは、揚げると中身が縮むので、あらかじめ大きめに切る。

茶わんむしは、網やトースターで軽くやいてから茶わんの中に入れると
香りが引き立つ。

私は、まずお吸い物にしてみました。
かつおでだしをとり、塩、醤油、みりんを少々加える。
薄切り大根入れ、やわらかくなるまで煮る。
煮立ったら、わかめを入れ、最後に松茸を入れて火を止める。

『おもいっきりテレビ』か『あるある大辞典』の特集みたいだなあ...(笑)

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

学生に松茸は…。遠いです。

2005/10/26(水) 午後 5:24 ikaznat 返信する

顔アイコン

松茸!!ぃぃなぁ〜^^おいしそうです!!私の家のご飯には、まだ松茸がでてきません笑”

2005/10/26(水) 午後 6:07 [ - ] 返信する

おいしそうですねえ♪ マツタケでも食べて元気出さないと本当に立ち直れそうもないので、私も食べようかなあ。。。

2005/10/27(木) 午前 1:08 miya 返信する

顔アイコン

Dear friends,

The fresh Matsutake "松茸" is in season!!!

We supply the matsutake to the japanese people with the good mushrooms.
The fresh matsutake"松茸,the dried and the frozen matsutake are available.

If you are interested,please don't hesitate to contact me.

King Mushroom Industry Co.,Ltd.

Grace Zeng

KingMushroomIndustryCo.,Ltd.
Tel:+86-13714796881

email:kingmushroom@foxmail.com 削除

2008/5/4(日) 午後 0:05 [ Grace Zeng ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事