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納豆

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納豆だけにまめ知識!

♪納豆の効能
納豆は大豆に比べ消化吸収率が高い。
大豆タンパクの吸収率は煮豆にした状態で67%程度であるが、納豆になると90%を超える。
これは、大豆の主成分であるタンパク質や脂肪、
デンプンなどが、納豆菌によりアミノ酸、脂肪酸、ブドウ糖に分解されるため、
体内に摂取してからの消化吸収が早まるのである。

納豆菌は、チフス菌や赤痢菌に対する抗菌性物質を持っているため、
胃腸障害を克服するのに有用である。
このことから、日清、日露、第二次世界大戦などの軍用食に、日本軍は納豆を採用していた。

ビタミンB2が豊富に含まれるため、眼精疲労にも効果が期待できる。

納豆に含まれるビタミンB群は、身体の機能をスムーズにし、
疲労回復に効果が高いものが多く含まれている。

納豆菌が大豆タンパクを分解する過程で、
プロテアーゼやアミラーゼなどの各種分解酵素を生むため、
活性酵素剤的な役割も果たすので、
消化整腸力を高め、新陳代謝を活発にする。

納豆のネバネバに含まれる成分、ナットウキナーゼは、血栓を溶かす作用がある。
この血栓を溶かす作用のある植物は、世界で唯一納豆だけ。

血液をサラサラにして脳梗塞、心筋梗塞、痴呆症などの生活習慣病を予防。
便秘を解消し、ダイエットにも効果的なキムチ納豆なら、毎日手軽につづけられる!


今日の夕食は、オムライス、野菜とコンニャクの煮物、トマト、大根おろし納豆!
いろいろ試してみましたが、大根おろしを入れるのが一番好きです。
これからの季節大根が、美味しくなるので嬉しいです。
大根の根の甘いところを使っています。
100回くらいまぜて、オムライスのソースとしてかけても美味しいです。
飲み物は、写真には映ってないけど豆乳を温めて飲みました。
お〜、大豆イソフラボン!

閉じる コメント(2)

納豆美味しいですよね♪ウチのブログには納豆を使った奇抜な料理がありますので見てネ♪

2005/10/27(木) 午後 8:13 a_r*om*of_a*n*rse

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僕も大根おろしと納豆好きです^^でも100回混ぜるとどんな状態になるの?

2005/10/28(金) 午後 9:50 dar*m*0502*9


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