★アルチザンへの道★

2015 夏のセールが始まりました〜〜〜!!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

栗がたくさんあまったので、栗のポタージュスープを作りました。

茹でて皮を剥いたら、中からCの虫(白い虫)が出てきて、気持ち悪かったです。

弾力のある白い虫は、熱湯をかけてもなかなか死なない、とてもしぶとい虫でした。


栗のポタージュは、栗本来の甘みを生かして、少し塩を加えました。

程よい甘みが出て、美味しかったので、夕飯の1品となりました。



〜栗のポタージュスープの作り方〜

◆材料

*栗(8分ほどゆでて皮をむく)10個くらい  * 水 200ミリリットル

* 牛乳 200ミリリットル  * 生クリーム 大さじ1

* 塩 小さじ3分の1  * 万能ねぎ(少々)


◆レシピ

1.ミキサーに栗と水を入れて2分くらいかける。

2.出来たものを鍋にかけ、牛乳を入れて温める。(牛乳を入れたら沸騰させない)

3. なめらかになったら塩と生クリームで味を整え、お皿に盛り付ける。

4. 万能ねぎをのせてできあがり! 

簡単なので、是非お試しあれ!

この記事に

閉じる コメント(14)

これ良いね〜。丁度栗が沢山ある!

2006/11/3(金) 午前 9:56 ra★vu 返信する

アバター

く、栗のポタージュ! へぇ 初めて聞いた見た” 食べてみたいなぁ 翌秋に!

2006/11/3(金) 午後 1:38 Sydney OL 返信する

アバター

へ〜え、栗のポタージュね・・すごい美味しそうです。考えましたね・・

2006/11/3(金) 午後 3:22 chihhi 返信する

顔アイコン

その白い虫を食べてしまった事あります。 しかも半分口の中、半分栗の中っていうのを見た時は寒気がしました。 栗のスープって初めて聞いたのですが、これは自作でしょうか?

2006/11/3(金) 午後 10:14 HIROKO 返信する

らぶぴーすさん、栗があるなら作ってみては? はじめに蒸すか茹でるかするので、爪も痛くなりません。

2006/11/3(金) 午後 10:24 ドナちゃん 返信する

SYDNEYOLさん、そうですね、今は夏ですよね。美味しかったので、翌秋につくってみてください。

2006/11/3(金) 午後 10:26 ドナちゃん 返信する

cihhiさん、塩を少し入れると、甘みがひき立って美味しかったです。また作ってみたいです。

2006/11/3(金) 午後 10:28 ドナちゃん 返信する

hirokoさん、え〜 白い虫食べたのですか?気持ち悪いですね〜 これはNHKの「ためしてガッテン」の中でやっていたものを、アレンジしました。

2006/11/3(金) 午後 10:30 ドナちゃん 返信する

すごいね、ドナちゃん!!栗のポタージュ飲んでみたいなぁ。。おいしそ〜★白いムシ、熱湯かけても死なないのww?

2006/11/4(土) 午前 9:23 nak**in_4*25 返信する

素晴らしいね!栗のポタージュかぁ・・飲んでみたいなぁ・・栗が沢山あった時に作りたかったよ〜、、今度挑戦!

2006/11/4(土) 午後 4:17 [ - ] 返信する

クリのポタージュって食べた事ないです!甘いのかな??

2006/11/5(日) 午前 11:17 くう 返信する

顔アイコン

なかりん、しばらくブログを見ないうちに食べ物が多くなったと思いましたか?へへへ・・・白い虫はしぶといです。

2006/11/5(日) 午後 3:02 ドナちゃん 返信する

かりかりさん、栗がたくさんあるときは、困るんだけど、後でレシピを思い出すんだよね。美味しいのでチャレンジしてね。

2006/11/5(日) 午後 3:05 ドナちゃん 返信する

くうさん、ちょっとの甘みがあり、ちゃんとおがず(スープ)になりますよ。食物繊維が豊富です。

2006/11/5(日) 午後 3:07 ドナちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事