★アルチザンへの道★

2015 夏のセールが始まりました〜〜〜!!!

全体表示

[ リスト ]

♪柿ジャム

イメージ 1

柿をたくさんもらったので、柿ジャムを作りました。

ちょっと熟した柿は、捨てずにジャムにするとよいでしょう。

熟しているから、甘みも濃厚でお砂糖なしで作れました。


★柿ジャムのレシピ★

柿10個・砂糖適量(なしでもよい)・レモン汁少々

柿は皮をむいて種を取り、適当な大きさに切りミキサーにかける(なければおろしがねでする)

鍋に入れ,砂糖を加え煮つめる。

最後にレモン汁を加えて煮上げる。


私は、レモンがなかったので、カボスを入れました。

トーストにぬって食べると美味しいです。

当分、ジャムを買わなくてすみました。

その他にどんな使い方がありますか?

この記事に

閉じる コメント(35)

アバター

アイデアものですねぇ! こっちでも柿は売って、柔らかすぎちゃったものを、どうしようかと思ってたんですよ〜。 私も今度作ってみようかな!

2006/11/25(土) 午後 5:45 Sydney OL 返信する

柿のジャムって初めて聞きました♪砂糖入れなくても甘く出来そうですね☆柿がおばあちゃん家からいっぱい送られてきたら作ってみようかな☆

2006/11/25(土) 午後 9:46 くう 返信する

アバター

熟した柿は甘いですものね〜。お砂糖なしでもジャムになるなんて、ヘルシーだし、素敵なアイデアお料理ですね。美味しそう(@。@♡

2006/11/26(日) 午前 8:46 ブーケ 返信する

ダンナの実家で、ポテトサラダに柿いれてました・・・。マヨネーズ味の柿・・・。かなり衝撃的でした。でもまんざらまずくもなかったような・・・。

2006/11/26(日) 午前 10:25 けっこ 返信する

柿は苦手で食べられません・・今住んでいるところはマンションの5階なのですが、隣の家の物干し竿には干し柿が大量にぶら下がっております

2006/11/26(日) 午後 0:48 chi*is*k*t12*8 返信する

アバター

美味しそう〜柿のジャムって見かけないし手作りだから美味しいですよね。柿は、作った事ないけど柿なますってありますよね。

2006/11/26(日) 午後 2:32 chihhi 返信する

顔アイコン

HIROKOさんのところから遊びに来ました!!柿ジャム初めて聞きました!おいしそうですね♪柿食べたい。。。☆

2006/11/27(月) 午前 6:25 じゅりー 返信する

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!初めて知ったわ〜やはりパンにつけるの?柿の酢の物惣菜でみたよ〜!

2006/11/27(月) 午後 3:08 cocomama 返信する

みずたまさん、ヨーグルトやバニラアイスにかけるのもいいですね。朝、カスピ海ヨーグルトにかけて食べましたよ。美味しかったです。

2006/11/27(月) 午後 5:35 ドナちゃん 返信する

SYDNEYOLさん、今度是非作ってみてください。好みで砂糖を加えてもいいですよ。

2006/11/27(月) 午後 5:36 ドナちゃん 返信する

くうさん、私も柿をあまるほどもらったので、作りました。「柿料理」で、検索するといろいろな料理が載っていました。

2006/11/27(月) 午後 5:38 ドナちゃん 返信する

ブーケさん、暇な時間に柿をむいておけば、10分くらいで作れます。お砂糖なしで自然の甘みが美味しいです。

2006/11/27(月) 午後 5:43 ドナちゃん 返信する

けっこさん、ポテトサラダにもいいですね。みかんも入れるから同じことなのかな?今度やってみます。

2006/11/27(月) 午後 5:45 ドナちゃん 返信する

ちびすけさん、幼いころは干し柿をよく食べていました。私も今はあまり好きではありません。渋柿もないですね〜

2006/11/27(月) 午後 5:46 ドナちゃん 返信する

cihhiさん、柿なますってどうやってつくるのかな?また調べなきゃ・・・ありがとうございます。

2006/11/27(月) 午後 5:51 ドナちゃん 返信する

顔アイコン

じゅりーさん、はじめまして、訪問ありがとうございます。柿は、今食べ過ぎています。

2006/11/27(月) 午後 5:57 ドナちゃん 返信する

ここままさん、主人は、トーストに付けて食べてました。私は、料理の隠し味に入れたりしてます。

2006/11/27(月) 午後 5:59 ドナちゃん 返信する

すごくいいアイデアですね☆家の母親などは熟した柿が好きなので、熟すのを待って食べたりしていますが、私は固いのが好きです。柿をジャムになんて考えたことなかった!

2006/11/28(火) 午後 10:47 ★yucat★ 返信する

熟した柿は私も嫌いです。手が汚れるし甘すぎます! 今度是非作ってみてね。

2006/11/29(水) 午後 5:49 ドナちゃん 返信する

柿ジャム?!おいしそ〜(*^^*)柿はうちの母の大好物♪

2006/12/1(金) 午後 0:09 ゆき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事