★アルチザンへの道★

2015 夏のセールが始まりました〜〜〜!!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

食欲の秋! 松茸

イメージ 1

イメージ 2

この間、お義母さんから松茸をいただきました。
とてもよい香りでした。
調理するのは、はじめてなのでドキドキです。

◆松茸の成分
松茸は、担子菌類ハラタケ目キシメジ科のキノコです。
黒部峡谷には、ツガの木周辺にでるツガマツタケがあります。
香りは松茸よりも強く、幻の松茸と呼ばれめったに手に入りません。
 
松茸の成分は約90%が水分。
残りは炭水化物などで、繊維質が半分を占めます。

最近は、抗がん剤として注目されています。
特に、肝機能を高めるアミノ酸類や免疫力を高める制ガン作用のある多糖類の他、
ガン細胞を攻撃する糖タンパク質系抗ガン成分・レクチンが含まれています。

◆香りの成分
松茸は、香りが強くきのこの王様です。
香りの成分は1-オクテン-3-オールや桂皮酸メチルです。

その成分は、レンチオニンです。
生シイタケを乾燥するときの加温や乾シイタケの水戻し時に、
2種類の酵素が関与して生成されます。

調理時には20分程度の煮沸によってレンチオニンの大部分は消失しますので、
香りを残すためには煮沸時間を短くします。


♪松茸レシピ
アルミホイルに鳥もも肉に塩をふったものをおき、
そこにマツタケの薄切りをのせてバターを人かけ、酒を少々かけてつつむ。
180度のオーブンで30分くらい。(グツグツいうぐらいまで)
お好みでしょうゆかポン酢、ゆず、レモンなどをかけて出来上がり。

天ぷらは、揚げると中身が縮むので、あらかじめ大きめに切る。

茶わんむしは、網やトースターで軽くやいてから茶わんの中に入れると
香りが引き立つ。

私は、まずお吸い物にしてみました。
かつおでだしをとり、塩、醤油、みりんを少々加える。
薄切り大根入れ、やわらかくなるまで煮る。
煮立ったら、わかめを入れ、最後に松茸を入れて火を止める。

『おもいっきりテレビ』か『あるある大辞典』の特集みたいだなあ...(笑)

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事