球友日誌

横浜球友クラブの活動日誌です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

イメージ 5

どうも神崎@球友11です。

2月にしては、比較的暖かい中でのオープン戦!!今年初です!


投手陣は、正捕手 山に先週の時点で「不安」と言われてましたが、内容・結果共に
まずまずの内容だったかと。
6年ぶりのマウンドとなった新人 甑(コシキ)の粘り、テンポよく投げ込んだ久島。
何よりも無駄な四球があまりなかったのは、収穫だったと思います。
(今年からストライクゾーンが広がったという要因もありますが、、、)。

投手陣は、今日のような投球を毎回やっていきましょう!
とりあえず、甑!球友、初登板初勝利おめでとう!!(久島も初セーブ?)



打撃陣は、新城、川原それぞれ3打点とアピールですね。
山もよく走ってたし、落合さんも無理やり走ってたし、みんなホント良く走ってました。
年始からやってきたアップのトレーニングが効いてきたんすかね!?
今年、初参加(飲み会以外)の内村さん指摘で、そのトレーニングが改善されるということで、
また、来週から大変ですね^^;


今日は、新人2人が参加してくれました。また、良かったら参加してください!!


春の大会まで3週間弱。それぞれ課題をもって練習し、大会で結果を出せるように
やっちゃいましょう!!

閉じる コメント(9)

顔アイコン

みなさんお疲れ様でした!!
(日誌UPされるの早いですね!ご苦労様です)

今日は投手陣がボチボチ良くてゲームが締まりましたネ!
こういうゲームが数多く出来るようにやっていきましょう!
今後、いろんな状況で投げてもらいますが、それでもゲームを
作っていけるように頼みます。

野手陣は打つことに関してはチョット寂しい気がしますが、
ほしいところでタイムリーや四球を選んだり出来てたかと。
どんな投手が出てきても、タイミングの取り方、打つポイントは
同じなので、そこだけはしっかり押さえときましょう!

ミーティングでも言いましたが、各イニングの先頭打者は
守りも攻めも特に大事です!
強い意識をもってやっていきましょう!!


今日は参加者が少なくて寂しかったです・・・
いろんな用事があると思いますが、新人含めて大勢で
ワイワイやりたいと思ってますので参加の程、
宜しくお願いします。 削除

2009/2/15(日) 午後 11:40 [ かんとく ] 返信する

顔アイコン

今年最初のOP戦お疲れ様でした!

今日は四球もほとんどなく、テンポもよかったんで
守備はいいリズムで出来たと思います♪
(○藤はもっと頑張りましょう♪)

あとは早い回に点を取ってもっと自分たちのペースで
試合を進めなきゃですね。
(自分が打ってればよかったのですが・・・)

あとは打席でもっとしっかり振り切れるようにします。
どうしても当てにいってる部分があり
それじゃ去年の二の舞になってしまうんで。。。

大会まで3週間あるんで、試合感なども含めて
詰めていきたいと思います!


ちなみに今年からは毎試合ごとに集計して結果を
載せてもらうようにするのでよろしくです!!!

2009/2/15(日) 午後 11:57 [ #7 ] 返信する

顔アイコン

おつかれさまです!

昨日はスコアでは大勝でしたが、大会に向けて色々課題が見えた
試合だったと思います。
今年も貧打球友!って言われないようもっと振り込みたいと思います!

神崎さんに「今年もまた打てないのか!」って言われないよう野手陣
がんばって投手を楽にしてあげましょう!

そして、やはり人数が少ないと試合の時の盛り上がりにもかけるので
みんな来て楽しい雰囲気で試合がしたいです!

大会まで時間は少ないですが、各自課題を克服できるようがんばりましょう! 削除

2009/2/16(月) 午後 7:15 [ #8 ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした!!

投手陣はホント安心しました。
神崎さんは上げてきてて、甑君は久々の試合とは思えない落ち着き。球種のサインミス以外はよかった(笑)
何より久島は過去最高のピッチングでした。
でも調子に乗るなよ…!!(笑)

とにかく走れるチームはバッテリーにとっては脅威です。山崎さん内村さん以外もガンガン走っていきましょう。

でもまだ昨日の内容じゃ川崎がきたらたぶん良い試合してしまう…。常に危機感と向上心は持ってやっていきましょうね☆ 削除

2009/2/16(月) 午後 7:20 [ #12 ] 返信する

顔アイコン

どーもです。NO,6です。
今季初勝利!とりあえずホっとしました。
序盤なかなかリズムが掴めず、残塁を重ねる中、新城・川原の活躍で先手、だめ押しが出来たことは良かったです。去年は下位打線の貧打が敗戦原因の大半をしめていましたから。今年は全員で得点してピッチャー陣を助けましょう。
あと、落合さんやウッチーの発言・プレーはよく見て聞いて下さい。たまにしか言わないけど、いいこと言ってます。
プレーでも、ホームランやタイムリーなど派手な所ではなく、2ー0と追い込まれても粘ってフォアボールをとったり、地味なファインプレーが隠れてます。特に若い世代はよく見てね。っていうことをミーティングで言い忘れたからここに載せました。
また来週からみんなで質の高い野球を目指して頑張りましょう。
オープン戦で人が少ないと、新人くんたちを気にかける余裕がなくなってしまって非常に申し訳ないと思っています。でも、せっかくの機会なので是非とも参加・入部を期待してます。
ではまた日曜日に 削除

2009/2/16(月) 午後 8:55 [ キャプ ] 返信する

顔アイコン

試合お疲れさまでした!試合に関しては時間がないなか野手はいい入り方が出来たと思います。暖かかったせいかキャッチボールも早く離れていきましたしそのあたりはよかったらと思います。試合はの方ごめんなさい。打つ方も守る方も… 反省して練習に生かします。やっぱり試合はいいですね。見えてくるものがたくさんありますし!今は出来た事も悪かった事もしっかり見直し反省して平日個々練習しましょう。僕は悪かった事しかなかったのでたくさん課題が見つかりワクワクしてますよ。走る事に関してはたくさん走って(僕はノーヒットですが…)本当に大事な場面でみんなが勇気と自信を持って走れるようになりましょう。その為には落合さんが言ってた三歩まで大きくをアップでしっかり意識しましょう。野球は楽しい!だから上手くなりたいって気持ちで練習して試合や大会で上手くなった事を出してもっと楽しく野球しましょう!後は怪我だけ気をつけて… 削除

2009/2/16(月) 午後 9:46 [ エラー王候補より ] 返信する

顔アイコン

みなさんオープン戦お疲れ様でした。

しょっぱなから盗塁アウトで申し訳ないです。
自分はミーティングで落合さんから指摘があったように
スタート時に足が下がってしまうので
アップの時から意識して取り組んで行きたいと思います。

初めてセンターを守ったんですが
少し思いっきりが足りなかったと思います。
もっと積極的に、大胆に守れればと思います。

いいところもあれば課題も見つかった試合だったと思います。
各自その課題をしっかりと意識してこれから大会に向けて調整していきましょう。 削除

2009/2/16(月) 午後 11:18 [ #34 ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。

せっかくのオープン戦。
もちろん勝つのが第一条件。
ただ、実戦感覚を思い出すためにも
ひとつひとつのプレーを大切に。

今回は、カットプレーが少なかったですが
次からのオープン戦も、しっかりとミスなくできるようにしましょう。
公式戦で、思わぬ痛い目を見るのは
意外とカットプレーです。
アウトにできる・次の塁を許さない。
野球はいかに点を取るかだけど
逆を言うといかに点を与えないか。
無駄な塁・点を与えて投手の足を引っ張らないよう
がんばりましょう。 削除

2009/2/17(火) 午前 0:45 [ ♯1 ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。

アップで調子に乗りすぎて・・・筋肉痛です。
試合に出ていたら・・・・。。

久しぶりの野球、楽しかったです。

これからも、がんばっていきますので
よろしくお願いします!!

みなさんいろいろ書いているのでコメントは控えます。

初戦にしては投手陣も野手陣も良かったと思います。

まだまだ始まったばかりなので、気を引き締めて

上を目指してやっていきましょう。

今年も遠征が増えそうなので
だらだらな練習はやめましょう!!
短期集中で。

#34には まだまだ、野球も飲みも・・・・負けませんから!!! 削除

2009/2/18(水) 午後 0:56 [ #25 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事