球友日誌

横浜球友クラブの活動日誌です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

今日の球友日誌は、盲腸後で生え始め、わたくし#9がお送りします。


今日は、塁審から試合を見ていて、自分が思ったことを書かせていただきます。


それは、もっと『過程』を大事にしようということです。


例えば、今日の打撃面。
相手先発は変化球、ストレート共にどんどんストライクをとってきて、
最後は主に外のスライダーで勝負というスタイルだったと思います。


そのスタイルを崩すには、追い込まれる前にストレートを打つか。
逆方向を意識して変化球を打つか。だと思って見ていました。


結果的に多くの球友のバッターはストレートを見逃してボール球を振らされるか、
変化球をひっかけてしまい凡打という形が多かったように思います。


自分はベンチにいなかったのでわかりませんでしたが、どういう意識を持って
打席に立つという話がもたれていたのか気になりました。

何か意識を徹底して結果凡打なのか、
何も考えずに結果凡打なのか、
『過程』を大事にしているかの差は、次につながるか、つながらないかという差になると思ってます。



守備面でも同じだと思います。
今日は大量に失策が出ました。以前日誌で落合さんの言うところのエラーなのかミスなのか…、
今日はきっと全部ミスです。


今日のは失策が失策を呼びました。
ミーティングでも言わせていただいた通り、そこには技術の問題ではなく、
単なる集中力の欠如のように自分の目には映りました。


失策が出たとき、連鎖しないように仲間同士働きかけたか。
失策で流れが相手にいきかけたとき、それを引き戻そうと必死になったか。
ベンチはただ見てるだけではなかったか。


結果として失点するにしても、やるだけやったのならその『過程』は次につながるものではないでしょうか?
今日は『過程』がおろそかな負け試合だったように思います。



また、今日は松尾さんがいなかったということが影響してるかもしれませんが・・・・、
きっとそんなの関係ありません。


松尾さんや山さんがいないのなら、いないなりに個々が自分の役割を考えなければなりません。
試合に出てる、出てない関係なく、チームには必ず自分の役割があるはずです。


それは誰かに教えられるものではなくて、自分で探すものだと思います。


それをみんなが探せたら、今日みたいな試合にはならないし、もっともっといいチームになるはずです!

クラブはその日来てるメンバーがベストメンバー!ですよね?松尾さん!



以上のように、

『過程』を大事にすべきだということ。
球友はまだまだ強くなるっていうのは『過程』を大切に次につなげていった結果だと思います。

そして役割を考えようということ。
ベテラン若手、上手い下手関係なく自分の役割はあるはずです。

生意気なのは承知ですが、自分はこのように思ったので書かせていただきました。



最後に、、、
結婚されてるみなさん、結婚するみなさん、、
『家庭』も大事にしてくださいネ!笑



盲腸小僧でした。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

どーもNO,6です。
今日は2回目の監督代行。
結果は非常に残念なカタチになりました
守備の乱れから、打撃にも影響がでてリズムが悪いまま立て直せず試合が終わってしまいました。
日誌にもあるとおり、各々が自分の役割を自覚していかなければ、過程から成功には繋がらないと思います。
どんなメンツやどんな状況でも、立て直せる強い意志が必要だと思いました。
大会まで時間も残り少ないです。
もう一度、しっかり自分を磨きましょう 削除

2009/9/6(日) 午後 9:28 [ NO.6 ] 返信する

顔アイコン

みなさんお疲れ様です!
本日は参加できずに申し訳ありません。

投手陣はそんなに悪くなかったと聞いているので、今後も自分の投球が出来るように頼みます!

野手陣・・・ 土曜日の練習では”特守”ですね!

どういうメンバーだったか分かりませんが、普段から出ている選手も居たと思うし、悪い流れを止められる選手も居たと思います。
ズルズル行かないように、誰かがやらないと・・・

日誌にもあるし、普段からも言ってますが当日来てる人が
『ベストメンバー』です!
「人が集まらないから負けた」は、そのチームの実力です。
「誰が出ても同じようなゲームが出来るように」とは普段から言ってるし、そういう意味で選手起用もしてるつもりなんです。

『過程』の話がありましたが・・・
何も考えずにやっても意味がないと思います←時間のムダ
普段から何か意識しながらやる事が大事かな??
(仕事も勉強もそうだと思います)


※昨日、クラブ選手権見に行ってきました!
都市対抗観戦記に続いて、クラブ選手権観戦記でも書こうかな??
乞うご期待!! ←書かなかったらごめんなさい 削除

2009/9/6(日) 午後 10:38 [ かんとく ] 返信する

顔アイコン

まず課程が出来てない。 削除

2009/9/7(月) 午後 6:18 [ #24 ] 返信する

顔アイコン

昨日はお疲れ様でした。

#9のコメントで、ハッとしました。

もう一度、初心に帰って練習します。 削除

2009/9/7(月) 午後 8:31 [ #1 ] 返信する

顔アイコン

昨日はおつかれさまです
中寺の言う通り、昨日の試合は集中力が完全に切れてしまっていましたねというか、試合前からあまり元気と緊張感がなかったように思います。


大会まであと2週間半何かを変えなければ間違いなくコールドになると思います
すぐに成長は難しいですが、少しでも『個』のレベルを高められるよう平日からしっかりやっていきましょう




忠告ありがとう。でも…今年の大会が終わるまでは野球優先でがんばります

2009/9/7(月) 午後 10:18 [ 横浜球友クラブ ] 返信する

顔アイコン

へたくそなのでもっともっと練習します。

時間はないですが、捕る‐投げる、基本のキャッチボールから。やります!

胸以外のボールはとらなくて結構です。

そのくらいの覚悟で。

なんせ

やさしさだけじゃ女神は振り向かない。
らしいんで・・ 削除

2009/9/7(月) 午後 10:57 [ #2 ] 返信する

顔アイコン

9回裏登板予定だった#11です。

審判しながら、#9と、もどかしい思いで試合を見てました。
みなさんそれぞれ反省しているかと思うので特にいろいろいいませんが、
エラーやミスの連発で、イニング途中の投手交代ってのは、ちょっと
かわいそうなんで、野手のみなさん、よろしくたのんます。


自分も野手にリズムを与えられるような投球ができるように、練習しときます〜。

ではでは 削除

2009/9/8(火) 午後 0:53 [ #11 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事