|
全国のマグナキッドの皆さんこんにちは。
ひょんな事から我が家にやって来たマグナ50ですが、このまま家で飼うか少ししたら手放すか悩んでおりました。
その最大の理由が振動。
タコメーター付いてないので感覚的なお話ですが、7〜8000回転超えたあたりで急に振動が大きくなる。
おそらくエンジンの振動ですがそれと共にボディ全体が共振して音もすごくなる状態でした。
これでは全然楽しくないし、怖くて回せない。
強烈な振動のせいで色々緩んでくるのも気に入らない。
そんなこんなで手放すことも考えつつ一応できる範囲でいじってみました。
エンジンの振動か・・・
見るとこのエンジン、後ろ側でたったの2か所でエンジンを吊っている。
これで大丈夫なのか?
しかもわずかですがマウントの所のステーとエンジンが触っている様にも見えたので。
持ち上げて
締めなおして
下がらないようにバーを入れてみた
マフラーのつなぎ目見ると。
4ミリくらい動いたね
関係ないけど少し磨いた
この状態で試運転してみると・・・
祝!改善!!
何とあの突然やって来る振動が無くなったではないですか。
振動が全然なくなった訳ではないのですがマイルドになった。
普通に振動が増えていく感じですね。
変な共振も無くボディもビビらなくなりました。
これなら乗って楽しいね。
という事でしばらく我が家で飼う事が決定。
少しずつ直していきましょう。
これで私もマグナキッドの仲間入りかな
|
MGNA FIFTY(終了)
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
少々忙しい日々を過ごしておりますが時間を見つけては息抜きしております。
何だか調子が出ないマグナ君ですが、先日子供が試運転したら途中で止まっちゃった。
押し掛けして何とか掛かって戻りましたがスロットルを煽ってないとエンスト。
その後掛からない。
で、今日時間があったのでチェック。
スターター押しても掛かる気配がない。
プラグを見ると乾いている。
キャブまで燃料は来ているのになぜ?
圧縮が低くて吸い込みが弱いか二次エア吸ってるか・・・
圧縮はありそうだし二次エアって言ったってそんな長いインテークやホース類は無いし。
キャブばらしてみようかとよく見てみると。
インテークのボルト緩んでた。
締め付けしてセル回したら嘘のように掛りが良くなりました。
それではキャブ調整に試運転に行こうと思ったらニンジャ夫妻がコッチに飯食いに来るって言うのでご一緒し、その後お茶しにTeramo'sさんへ。
ここね
ニンジャ夫妻にも気に入って貰えた様で良かった。
夫妻は子供の戻る時間に合わせて帰宅。
私はセッティングがてらその辺をウロウロ。
林道へ来ちゃった
軽いから意外といけるな〜って思ってたら。
色んな物落としてた。
ウインカー脱落
エアクリーナーケースのメッキカバー&ステップラバー
メッキカバーは回収出来ましたがステップラバーは発見できなかった。
何だか回転上げると振動が多いなーって感じていましたがどうなんでしょうか。
今度横エンジンに詳しいMarkⅡのH君に確認してもらいましょう。
まあこんな感じで本日は終了。
ややお疲れ気味ですが趣味のバイク弄りをしながら乗り切ります。
|
|
新規プロジェクト、スタート。
とはいえ、そんな大それたモノでは無いですけどね。
F3は饅頭と交換でしたが、今回は社員旅行の土産のお菓子と交換でした。
そのバイクは!!!
マグナ・フィフティー
私より年上の方ですが、1年以上前に転んでそれから乗っていなかったらしい。
バイクの破損のせいではなく、心が折れて乗らなくなったようです。
それでは各部のチェック。
割れてるね
削れて動きが渋い
折れてる
錆はそれなりに
すげ〜マフラーだな
取り敢えずエンジンが掛かるか試そうとしたのですが、なんとキックではなくセルなのね。
バッテリーは終わってるので押し掛けで掛けようとしたのですが掛かる気配がないっス。
キャブの中はキレイ
数回押し掛けチャレンジした所で気が付いた。
これ、キーオンになってなくね?
面倒だけど車からバッテリー繋いでみましたが、キーオンにしてもインジゲーターが点かない。
コノヤロー
配線図は無いけど適当に電気の流れを辿っていくとキースイッチから出てこない。
スイッチをバラしてみたら、接点に青い錆が膜のようになっており導通が無かった。
ペーパーで磨いて組みなおしたら通電するようになりました。
無事セルも回り何とかエンジン始動することができ、少し調子を崩していましたが、ある程度調整し走るようになった。
よく見るとヘッドとシリンダー、マニホールドに謎の文字が・・・
この文字は一体・・・TAKEGAWAって何者だ。
乗ると力があるし・・・謎が深まります。
でも私の人生初のアメリカン。
こんなメーターを見ながら走ると
頭の中をグルグルする曲が。
ぼ〜んとぅび〜わ〜い (≧∀'*)v
ステッペンウルフのEasy Rider - Born To Be Wildです。
まあ50ccだけど気分だけはって事で許してください。
今後少し手を加えて乗るか売るか考えましょう。
ちょっとカッケーねMAGNA FIFTY
|
全1ページ
[1]



