全体表示

[ リスト ]

ニペソツ東壁

 
数年前から気になってた。
 
 
 
 
ズーと見続けていると滑れそうなラインが数本あるように見えるだよねー(錯覚)
 
その思いが頂点に達してしまった。
 
ので行ってきました。
 
 
イメージ 1
 
土曜早朝幌加ダム到着。
 
 
日帰りで行くにはあまりに遠すぎるが、途中野宿仕様でいくとあまりにも荷が重過ぎる。
 
いいだけ悩んで
 
 
イメージ 2
 
先に野宿することにした。
 
 
 
イメージ 3
 
 
ビールウマシ!!
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
日曜 
 
2時30分出発
 
 
イメージ 5
 
 
私の母親はここいら出身で、若い頃、ウペペから石狩岳にかけての一帯で造林のアルバイトをいいだけしていたらしい。
そしてオバケの話も良く聴かされた。
 
思い出すとチビルのでダッシュした。
 
イメージ 6
 
朝日を浴びたウペペサンケが現れた。
 
今日は無風なまら快晴。
 
イヤホッーィ !!
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
川渡りや視界のない林道歩きが永遠と続く。
 
 
 
イメージ 9
 
8時
 
ニペ様がようやくはっきりした姿で現れた。
 
 
イメージ 10
 
うーん ヤッパリエグイ。
 
右側が通称「デルタルンゼ」と呼ばれているところか。
 
情報通りここは問題なく落とせそうだが
 
さらに近づくと
 
 
イメージ 11
 
エグイ!
 
エグスギル!!
 
 
ただジーと見続けると見えるんだね。
 
 
 
 
イメージ 12
 
山頂から少し南、中央ルンゼに繋がる2峰と呼ばれているところかな?
 
心臓バクバクするね。
 
ただ上部がヤバイ。
 
命半掛けであることは確信した。
 
ただ、そのさらに少し南
 
イメージ 13
 
 
イケル
 
 
 
心拍数が下がらないうちに一気に登った。
 
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 
 
右に移動して比較的安全な場所をガシガシと一気に登った。
 
 
 
しかし
 
 
 
イメージ 16
 
 
12時ちょうど
 
稜線に出ると超爆風だった。
 
心拍数とテンションは仕事中と同じ状態に低下した。
 
歩行不可能である。
 
それでも何度も這いつくばりながら山頂目指ざしたが
 
危険と判断。
 
 
 
敗退
 
 
 
そういえば、羊蹄山も初めの内は何度も敗退していたっけ。
 
人生は長いのだ。
 
前向きに考えることにした。
 
 
 
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
登ったところをそのまま滑った。
 
私的にはドパウだった。
 
それでもそれなりにヒャッホーが数回でたから良しとする。
 
また来よう。
 
 
イメージ 20
 
 
その後、林道歩きが永遠と続き
 
滑って、コイで、シール付けてを数回繰り返し
 
最後の方はトボトボ歩いて
 
クルマに戻ったら16時だった。
 
体力的には去年のチャリンコヨーテイに匹敵する山行となった。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
イメージ 22
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

富士山に登っていた修行僧を思い出しました・・・・・
nice judge^^

2014/3/25(火) 午後 6:27 [ Laketroller ] 返信する

Laketroller さん
私の脳ミソは欲望と邪念が渦巻いてるので僧侶さんにはなれませんね〜(笑)

2014/3/25(火) 午後 9:12 [ 横沈 ] 返信する

ランス忘れてきてしまったんですか?

素晴らしいです(*^^*)

丑三つ時が出やすいと聴きましたが、大丈夫でしたか?

2014/3/26(水) 午後 3:36 こじお☆ 返信する

こじおさん
どっかに落としてきました(笑)
ドランスでチョロチョロしてると目立つもので・・・

2014/3/26(水) 午後 6:21 [ 横沈 ] 返信する

顔アイコン

さすが横沈。
ニペソツ行きましたか。
狙う山がふつうの人とは違いますね。

2014/4/10(木) 午後 10:16 [ たびさん ] 返信する

たびさん
しばらく、数年?通うことになるでしょう。

2014/4/10(木) 午後 10:42 [ 横沈 ] 返信する

横沈さま
初めまして、荒井龍二と申します。先日2月19日、ニペソツへ挑戦してきました。横沈さまの記事、大変参考になりました。ありがとうございます。さて、一点ご相談ですが、横沈さまの写真、2点をお借りすることは可能でしょうか。当方が所属する山岳会山登魂の報告用ホームページで使用させていただければ幸いです。ニペソツ全景と中央ルンゼの写真でございます。当方、軽量化のため、カメラを持っていかなかったため、写真が一枚もございません。不躾なお願いで恐縮ですが、araidamashii@gmail.comまで返事いただければ幸いです。

2017/3/1(水) 午前 11:02 [ arairyuji0820 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事