|
こんにちは。「降り続く雨」の”のえる”です。 本日は心理学のお話です。「反共感」についてです。 皆様は誰かの悲しい表情を見た時に、悲しいと感じますか。 それとも嬉しいと感じますか。 私たちにはどちらの心理状態も持ち合わせているようです。 ・放射線医学総合研究所の山田研究員のチームによる研究結果。 ・「共感」とは人間に本能的に備わっており、 誰かが悲しい表情をしていると、 相手が悲しい気持ちになっていることを理解して、 自分までも悲しい気持ちになってしまうこと。 ・一方で、相手が悲しい表情を見せているにも関わらず、 それを喜ぶこともあり、これを「反共感」という。 ・男子大学生15人を対象にして、トランプのゲームをしてもらった。 ・ゲームの勝者の脳波を測定したところ、 敗者の残念そうな表情を見て、脳の特定の部位の活動が高まった。 ・他人への共感に欠ける「自己愛」傾向が強い人ほど、 その活動が高まっていた。つまり簡単にまとめてしまうと、 他人が悲しむ表情を見て喜んでしまう、「反共感」という心理状態の時の脳の動きを突き止めたという内容ですね。ちなみに今回の研究が何に役立つかというと、
自己愛性人格障害や反社会性人格障害などの解明犯罪者の矯正プログラムに、つながると期待されています。(*^_^*)興味深いと感じられたら、傑作ボタンをどうぞ!(*^_^*)http://x4.kakurezato.com/bin/ll?050297000アクセス解析 http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php |
心理学
[ リスト ]





これは興味深いですね。
いじめの心理に繋がる、いい情報をいただきました。
私はどうもこの「反共感」が出来ないんですよ。
勝負に勝っても楽しくはないし…ゲーム機が相手なら、楽しいけど。
人間相手だと、負けて悔しいほうがなんだか楽、ですね。
2010/9/4(土) 午前 0:42 [ - ]
ワイドショーが、結婚の話題より離婚の話題の方が、視聴率が良いと聞いた事があります。
人の不幸に感心が集まるのも、反共感と同じような気がしました。
私は、人の不幸に共感する人は自分も同じ事があると信じています。
だから、どんな事があっても人の喜ぶ顔の方が好きですよ・・・。^^v
人の幸せを願う事は、自分に帰ってくると本気で信じています。
いいお話をありがとうございました。(*゚▽゚*)ノ~☆
2010/9/4(土) 午前 0:51
ポチ☆
2010/9/4(土) 午前 0:52
人が悲しんでいれば、悲しくなると思います。
人が悲しんでいるのを見て、嬉しくなる心理は少し解せませんね。
でも、私の心のすべてが理解できている訳ではないので、私の心にも
嬉しくなる心理が隠れているかも知れませんね?
他人が悲しんだり、不幸な状態にあることを喜ぶ人は自己愛というか反共感でしょうね。中には態々他人を不幸に追い込む人もいます。
ただ、反共感でも他人の不幸を喜んでいるのではない人々もいるように見受けられます。
人の心理は紙一重で変化するのかも知れませんね。
自分の心を見張って精神の健康管理ができれば良いのですが、、、。
2010/9/4(土) 午前 2:24 [ msq*x4*1 mikatarou ]
自己愛性人格障害の同僚にモラハラを受けてうつになりましたが。。。。
自己愛性人格障害の人が嬉しくなるの、よくわかります〜。
2010/9/4(土) 午前 4:19 [ 菱沼聖子 ]
いますね、こういうひと。
ちなみに私の周りにはいっぱい・・・。
心当たりあります。
こういう人の人格をどうこうさせるのは、トテモ難しいことなんでしょうね?
わたしもちなみにパワハラ、モラハラ、沢山受けてきました・・。
2010/9/4(土) 午前 6:56 [ みみりん ]
興味深いですね、自己愛人格障害というのは知りませんでした。
脳波レベルの証拠となれば数値化できるし、何も言えません。
私も実験されてみたい。。。。ぽち♪
2010/9/4(土) 午前 7:36
快楽殺人などの異常犯罪に通じるものがあるのでしょうか。
携帯からはポチできませんが、ポチ☆
2010/9/4(土) 午前 7:50 [ - ]
勝負事で、相手が悔しがるのを見て喜ぶのは、よくある事でしょうが…
自己愛性人格障害等の治療が出来る様に、早く治療法が確立すれば良いですね。
2010/9/4(土) 午前 9:29
人の不幸は蜜の味 という一言に尽きます。ポチ
2010/9/4(土) 午前 11:36 [ - ]
ぽち
2010/9/4(土) 午後 2:30 [ 悠花 ]
誰にでもある感情で、場面、場面でどう感じるかで怖いです。☆
2010/9/4(土) 午後 3:40
確かに共感性の無い人 人の気持ちがわかりにくい人は
人の失敗や残念な状態を笑いのネタにしたりしますよね。
これが強いと なかなか社会では生きて行きにくいかもしれませんね。
2010/9/4(土) 午後 6:08
はい・・・
なるほど・・・・
性格的な要素が強いんでしょうか・・??
病的レベルなんでしょうかね・・・??
今の世の中・・・
区別がつきにくい感じがしますね・・・☆
2010/9/4(土) 午後 7:10 [ - ]
バラエティ番組とかで、芸能人が罰ゲーム食らって、悲しそうな顔してるのは、すごく面白いと思います。
「身内の方が亡くなった」とかで、悲しい顔をしている人を笑うのは、いけないことだと思うけど。たとえ嫌いな人でも。そこら辺は、礼節を重んじたいと思います。
2010/9/4(土) 午後 7:16 [ onkun ]
世の中「反共感」を持つ人はとても多いですよね。
でも自分はどうなんだろう?と思ってしまいました。
この感情を完全に持っていない人は少ないんでしょうね。
でも心を育てて喜ぶような人間にはなりたくないです。
本当に難しいテーマですよね〜。
2010/9/5(日) 午後 6:29
確かに、相手がいるのに大勝するのは気がひける。
負けるのもいやだが、、、
2010/9/6(月) 午前 5:07 [ laphroaig 10年 ]
自分より不幸な人がいることを知って安心するという感情は誰にでもあるように思います。
これは「反共感」とは、また違った感情なのでしょうか?
2010/9/6(月) 午後 4:35
これは・・・すばらしい記事ですね。
こんな内容はなかなか取り上げられてるのみたことありません。
/凸!
2010/9/12(日) 午後 6:20 [ gor**nikki ]