|
肉や糖分を摂らないと、うつ病になってしまう、という話です。 肉とか甘い物と聞くと不健康な食べ物の代表、ダイエットの敵なんていうことを 連想してしまいますが、不足すると「うつ病」の症状がさらに悪化させます。 現在精神の安定に作用する神経伝達物質はセロトニンが主であるとされ、 うつ病の治療にはSSRIのように脳内のセロトニンを増やす薬が用いられます。 このセロトニンはトリプトファンから脳内で合成されますが、 トリプトファンは必須アミノ酸で、体内では作れず肉食で補わなければなりません。 実際、うつ病の患者の食事から肉を抜くとうつの症状がひどくなることも知られています。更に問題なのは、トリプトファンが脳内に入るときにインスリンが必要だということです。インスリンはブドウ糖を摂取すると分泌されます。したがって糖または甘いものを食べないとトリプトファンは脳内に移行せず、 精神の安定性が保てません。 すると食べ物として肉や甘いものを摂らなければ「うつ状態」を改善できないことになります。現在のように不安と心配がみなぎる社会情勢では、ちょっとしたストレスに耐えられない人が多く、自殺が増えています。脳がたくましくないからです。 肉や脂肪、糖などの摂取は肥満の元で、糖尿病の原因になるから、なるべく控えるようにと 医師や栄養学者は指導します。しかし、生活習慣病に成らないのが人生の目的ではありません。 生活習慣病にならないようにと、栄養価の少ない食事をして元気を失い、ちょっとした苦しみにも 耐えられず自殺していたのでは、何にもなりません。今のように厳しい社会情勢では、厳しさに 耐えられる脳を作るような食事をしなくてはなりません。 精神を安定させるセロトニンも、喜びを感じさせるドーパミンも必須アミノ酸から作られます。 果物、野菜、食物繊維、ビタミンなどをいかに多くとっても、脳の健全性は保てないのです。 この25年で脂質の摂取は5%増加しているに過ぎません。
さらに米を食べなくなったことからも分かるように炭水化物の摂取は甘いものを含め、 著しく減っています。 肥満者の人口における率は男女ともに減少しています。 日本人は食べ過ぎていて、脂肪や蛋白質を摂りすぎているというデータは実はありません。 むしろ栄養不足が危惧されています。 (浜松医科大学 高田教授)「無駄口薬理学」より 結論です。 バランスのよい食事を心掛ける事が基本ですが、野菜だけでなくて、 肉や糖分もしっかりと摂りましょうね。http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php |
全体表示
[ リスト ]





ちょこさん。いつもありがとうございます。
2008/7/10(木) 午後 6:41
はーとさん。是非とも参考になさってくださいね。
2008/7/10(木) 午後 6:42
sun3sin さん。そうですか。それはよかったですね。
2008/7/10(木) 午後 6:43
tomato_itameさん。参考になればと思います。お試しくださいね。
2008/7/10(木) 午後 6:44
sing−るさん。はい是非お試しくださいね。
2008/7/10(木) 午後 6:45
kihoppさん。いつでも気軽にお越しくださいね。お待ちしています。
2008/7/10(木) 午後 6:46
海砂さん。是非食生活に見直しを検討なさってくださいね。
2008/7/10(木) 午後 6:47
なるほど〜〜。今は少し食べるけど拒食症の時は
一切食べなかったです。あの頃はやたらに死にたいって思ったけど。
この頃、食事バランス悪いから食べます。
2008/7/18(金) 午後 1:21 [ 樹璃 ]
転載させてね。不都合だったら削除しますから
言ってくださいね。
2008/7/18(金) 午後 1:27 [ 樹璃 ]
のえるちゃん、ひさしぶりです。元気でしたか?
あたしは相変わらず鬱と仲良しこよしです(*≧m≦*)ププッ
↑の樹里ちゃんのところから飛んできたのよん。また
よろしくね
2008/7/18(金) 午後 8:56
勉強になりました。
うつ病で、甘いものばかり欲しくなるので、困っていました。
特にチョコレート。
バランスよく食べて、吐かないようにしたいです。ありがとうございます。
2008/12/30(火) 午後 7:32 [ yuna ]
始めまして。SSRIの取り込みにトリプトファンが必要だとは知りませんでした。
しかし、
この理論だと、野菜しか食べないサルやゴリラは全員が栄養失調で鬱病だということになりますが、どうでしょう??
十年以内に医療は、プラスの栄養からマイナスの栄養に変わっていき、今までのものが全て逆転します。
もし、興味がありましたら、勉強してみて下さいね(^^)
2009/1/5(月) 午後 10:44 [ 裕太郎 ]
ゴリラだけじゃなくて、
馬も山羊も牛も鬱病になっちゃうよね、小川さん。
やだやだ。
極端な理論を持っている人は。
小川さんは肉を食べずに、
草とか畳でも食べてればいいんじゃいないの?
2009/1/5(月) 午後 11:01 [ 人生いぼいぼ ]
樹里さん。食事のバランスはとても大切です、バランスよく召し上がってくださいね。
2009/4/29(水) 午前 7:17
樹里さん転載オッケーです。気軽にどうぞ。
2009/4/29(水) 午前 7:18
イルカさん。いつでも遊びにいらっしゃってくださいね。
2009/4/29(水) 午前 7:20
mimiさん。バランスよく召し上がってくださいね。
2009/4/29(水) 午前 7:21
猪川 裕太郎さん。人間は動物と違い雑食です。
貴殿こそ勉強されては如何ですか?
2009/4/29(水) 午前 7:23
人生いぼいぼさん。補完ありがとうございます。
2009/4/29(水) 午前 7:25
慢性疼痛&うつ&パニック発作持ちの50代。
病歴はほぼ四半世紀。
さて、「糖分とセロトニン」との関係ですが、体調不良の時、不思議と甘いものを猛烈に欲しがります。するとインシュリンが分泌され、前駆体であるトリプトファンが脳内へ取り込まれると、こうしたメカニズムな訳ですか。納得できる理屈ですね。ブドウ糖の補給だけではなく、セロトニンの脳内への取り込みという作用もあるのですね。
2013/2/11(月) 午後 6:01 [ fcn*s7*1 ]