YPCネットワーク通信

横浜にプレイパークを創ろうネットワーク(YPCネット)の活動ブログです!

最新記事!

すべて表示

リスクマネージメント研修

環境創造局とプレイリーダー、各プレイパークの世話人が集まり、毎年リスクマネージメントの研修をしています。
今年は保土ヶ谷公園で行いました✨

本日は
まずはロープ遊具設置の研修
ハンモック、ハイジブランコ、ターザンブランコの設置です。
プレイリーダーに教わりながら、世話人もできるようになろう、とやってみました。

イメージ 1

イメージ 2

なかなかロープが木に引っ掛かりりません

イメージ 3

自分で張ったブランコに乗れるのは、なんて楽しいんでしょう🎵

プレイリーダーが設置した時の注意事項を教えてくれます。さすが‼

設置して少し遊んだ後は、ロープ遊具から落下したことを想定した事故のロールプレイ。
落下して大泣きしている3歳児。参加者は、プレイリーダー、世話人、周りの大人、こどもの役をして、どう対応するか動いてみます。

イメージ 4

動いたあと、みなで振りかえってみました。
こうやって動いてみると、いろいろと反省点が見えてきます。
万が一のことがおこったときに、スムーズに動けるように、練習をしています。

イメージ 5


子どもたちのワクワクドキドキを見守りつつ、大きな怪我に繋がらないように、そして怪我があったときの対応を、日頃から意識できるよう、YPCネットワークは研修を続けていきます‼

その他の最新記事

すべて表示

神奈川区地域子育て支援拠点かなーちえから年間を通して神奈川区内3カ所のプレイパークに「情報や相談の出前」に行っていることもあって、かなーちえを会場にし、塚原施設長からアサーティブを学びました。 ひろばに来ている皆さんに、プレイパークやプレイリーダーを知ってもらういい機会になりました。 プレイリーダーは日頃から、こどもや親、地域の ...すべて表示すべて表示

横浜のプレイパーク、西区が立ち上がると18区そろいます 4年前に2年間、岡野公園でYPCが開催していましたが、なかなか地域で立ち上げることは難しく断念しました。が、なんとその頃に来ていたお母さんが仲間を誘って、西区に立ち上げたいとの依頼があり今回一日プレイパークを開催しました。 9月3日(日)少し曇ってはいたものの、お天気にも恵まれ ...すべて表示すべて表示

プレイリーダー会&研修

2017/6/30(金) 午後 7:34

YPCの頼れるプレイリーダーたち。 (プレイリーダー紹介は コチラ ) 子どもの遊びを引き出してしてあげたり 大きな事故が起きないように見守っていたりと、 常に子どもの気持ちに寄り添いながら遊びを広げていく プレイパークにとってなくてはならない存在です。 そんな彼らですが、毎月1回プレイリーダー会&研 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事