YPCネットワーク通信

横浜にプレイパークを創ろうネットワーク(YPCネット)の活動ブログです!

全体表示

[ リスト ]

みなさまこんにちは!
本日は私、やまよりYPC10周年スタンプラリーのレポートをお届けします。
昨日10月13日(水)はつるみプレイパークによる
野点(のだて)の会が開催されました。

つるみPPは県立三ッ池公園の中にあるプレイパークです。
イメージ 1
三ッ池公園はその名の通り、三つの池とそれを取り囲む樹林によって構成される
緑と水の豊かな公園です。
面積はなんと26ヘクタールもあるんだそうです!
イメージ 2
つるみPPはその中の冒険広場にあり、そこに着くまでに冒険気分を味わえます。
イメージ 3
園内を散策しながら赤いのぼり旗を探します。
イメージ 4
いくつかの旗をたどっていくと・・・
大きな旗がお出迎え!
イメージ 5
受付をして、スタンプを押してもらいます。
イメージ 6
イメージ 7
つるのスタンプ♪♪♪

園内ではすでに今日のメインイベントの野点が行われていました!
野点とは野外で催す茶の湯のこと。
こんな自然の中で親子で本格的な茶の湯が楽しめるなんて
なんという贅沢なことでしょう
イメージ 9
   ※今回ご参加のみなさまから写真掲載のご許可をいただいています。
イメージ 8
秋を感じさせる茶花のしつらえもとても素敵です。

ちびちゃん達も先生に教えてもらって
自分でお茶を立てる体験をしています。
こんなに小さい時からお茶を経験できるなんてすごいですよね!
イメージ 10
上手にできるかな?
イメージ 11
お茶菓子も季節感あふれる柿の形をした練りきりをいただきます。
イメージ 13
このお抹茶、砂糖もミルクも入っていない本格抹茶です。
ちっちゃい子にはちょっと苦いかな〜?と思いきや
意外にも「おいしい!」という声が続出!
イメージ 12

和の風情を満喫した後は、思い思い自由に好きな遊びを楽しみます。
穴を掘る子、
イメージ 15
ハンモックで遊ぶ子、
イメージ 16
ロープ渡りにチャレンジする子、
イメージ 17
お腹がすいたらみんなで集まってお弁当タイム!
イメージ 18

野点の2回目。つるみの世話人さんが先生と一緒に野点にチャレンジ。
私もご一緒させていただきました♪
イメージ 14
イメージ 19
この野点の会は、この日いらっしゃった先生方のお茶のお師匠様が
プレイパークの理念に賛同してくださり
「子どもたちに本物のお茶を体験させてあげたい」
という思いから始まったとのこと。

ちなみにつるみPPの大きな赤い旗は
その先生が染色で作ってくださったとのことです。
のぼりは子どもたちも一緒に染めたそうですよ!

また、おしゃべりの中でお茶にまつわる知識を色々教えていただきました。
秋の七草についてはこんな豆知識も↓
みなさんは秋の七草全部言えますか?
「ハスキーなおふくろ」と覚えるといいそうですよ。
=萩(ハギ)
=薄(ススキ)
=桔梗(キキョウ)

=撫子(ナデシコ)
=女郎花(オミナエシ)
=藤袴(フジバカマ)
=葛(クズ)
イメージ 20
そして、これは乾燥させたフジバカマの葉です。
生の時は香らないのですが
乾燥させると桜餅の桜もちの葉のような甘いいい香りがすることを
教えていただきました。
平安時代は匂い袋に入れて香りを楽しんでいたそうです。
うーん風流!

こちらはつるみプレイパークの世話人、立原さん。
今年で12年目になるつるみプレイパークの立上げた時の経緯、
運営するにあたっての思いを沢山語っていただきました。
イメージ 21
「三ッ池公園という自然豊かな環境の中で、
子ども達が自由にのびのびと楽しく外遊びやができる場を作りたいという思いで
志を同じくするメンバーと一緒にボランティアで運営してきました。
火の使用ができなくなったり課題は色々ありますが、
子どもたちのためにこれからも続けていきたいです。」とのことでした。

この日は薄曇りで気温も11月並みの肌寒い陽気でしたが、
肌寒さをもろともせず、キラキラした表情でお茶の体験をし
土の上で元気に遊び、終始とても楽しそうな
子どもたち、ママさんたちの様子が印象的でした。
立原さんのお話を伺って、つるみのみなさんの想いは
こうやって確実に実を結んでいるんですね!

プレイパークはただ楽しい遊び場だけでなく、
自由な遊び・様々な体験を通して
子どもたちの心を豊かにし、それがその子の生きる力につながります。
結果まわりまわって地域→横浜→日本→世界を支える将来の大きな力になっていくわけですから
プレイパークはかけがえのない場所だなーと改めて感じた一日でした。

YPCネットワークでつながっているみなさん
いつもありがとうございます!
これからも一緒にがんばりましょう!

また、私たちは会員・賛助会員として活動を支えて下さる方を随時募集しています。
詳しくはYPCネットワーク公式ホームページをご覧ください。
皆さまからのご支援を心よりお待ちしています!

@やま

スタンプラリーはまだまだ開催中!

◎これからの開催予定はこちら↓
10/17(月) ぐみょうじ ハロウィン
10/22(土) 若葉台 たき火で遊ぼう
10/29(土) しらとり台公園 ハロウィン
11月からの日程、スタンプ帳のダウンロードはこちら↓をご覧ください。

YPCネットワーク10周年記念事業 第1弾!
プレイパーク巡り スタンプラリー 

2016
727日〜1224
スタンプ帳を持って、横浜じゅうのプレイパークをまわろう!
スタンプが溜まると記念品プレゼント(詳細は後日発表♪)
スケジュール はこちらから
スタンプ帳はこちらからダウンロードできます♪
その1
その2
その3
その4
 
はじめての来園でも大丈夫!
プレイリーダーやスタッフに気軽にお声掛けくださいね。
みなさんが遊びに来てくれるのを心よりお待ちしています!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事