YPCネットワーク通信

横浜にプレイパークを創ろうネットワーク(YPCネット)の活動ブログです!

プレイパーク報告

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

みなさまこんにちは!
早いものであっという間に12月に突入。
ここからクリスマス→年末年始とイベントが目白押しで忙しくなりますが
寒さに負けず、元気に頑張って行きましょう!

さて、本日は青葉区にある2つのプレイパークから
ステキなブログ記事が届きましたのでご紹介させていただきますね。

ベーゴマのメッカと名高い新石川公園PPでは
「くるくるまわるものを持ち寄る」というコンセプトで開催。
どんな「くるくる」が行われたのかはコチラをチェック

イメージ 1
あざみ野西PPではこんなかわいいサンタさんが登場!
プレイリーダーのまさみっちょ先生の青空工作教室の様子はコチラをチェック

寒い冬、ついついお外で遊ぶのが億劫になってしまいがち。
でもプレイパークではこの季節でしか味わえない楽しい遊びが盛り沢山なんです。
今遊ばなかったらもったいないですよ!

たき火を焚いているプレイパークもあるので※、
火を囲んでホッコリとおしゃべりをするのも楽しいものです。
(※場所や天候などによって開催条件は異なります)

あったかい恰好をしてぜひ遊びにいらしてくださいね!


@やま


スタンプラリーは残すところあと2回!

◎これからの開催予定はこちら↓
12/10(土) 俣野公園 落ち葉プール
12/24(土) はれはれ 紙飛行機、おしるこ

スタンプ帳のダウンロードはこちらから↓

 YPCネットワーク10周年記念事業 第1弾!
プレイパーク巡り スタンプラリー 

2016
727日〜1224
スタンプ帳を持って、横浜じゅうのプレイパークをまわろう!
スタンプが溜まると記念品プレゼント(詳細は後日発表♪)
スケジュール はこちらから
スタンプ帳はこちらからダウンロードできます♪
その1
その2
その3
その4
 
※上記の日程以外でも、プレイパークは開園しています。
詳しくはこちらの開催カレンダーをチェックの上、ご来園ください。
該当日以外でもスタンプを押してもらえるかもしれないので
プレイリーダーやスタッフに気軽にお声掛けくださいね。

みなさんが遊びに来てくれるのを心よりお待ちしています!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今回は11/17(木)に行われた、ゆめひろば金井公園プレイパークでの様子をお届けします!

栄区にある大きな公園、金井公園への簡単なアクセスをご紹介しておきますね。
JR大船駅西口から神奈中バス「71.72系統戸塚バスセンター行き」に乗り
「辻前」で下車。行きも帰りも1時間に3本くらい運行しています。
イメージ 2

道の反対側にわたり、右折して直進します。
イメージ 3

徒歩3分くらいで到着です!
イメージ 1

プレイパークは右上の「自由広場」で開催しています。
イメージ 4

プレイパークののぼりを発見!
イメージ 5

見晴らしのいい広い園内にはすでに沢山の親子連れの姿が!
イメージ 6

到着後さっそく代表の高橋さんにスタンプラリーのマークを
手書きで描いていただきました!かわいい
イメージ 7

この日のプレイリーダーはどなるど(上)とけい(下)イメージ 9
イメージ 8

落ち葉のプール。色づいた葉が舞って青空に映えます。
イメージ 10

こちらは落ち葉のお風呂
イメージ 11

ちょっとした斜面にゴザをひいたら「いもむし転がり大会」のはじまりはじまり!
イメージ 12

充実の木工コーナー。何を作っているのかな?
イメージ 13

木工コーナーの隣では竹を使ってどんぐりころがし。
カラコロとどんぐりが転がり落ちていく音が心地いい
転がして、拾って集めて、また転がして無限ループの楽しい遊び。
イメージ 18

金井公園でもたき火が人気です。
お芋を持って遊びに来ていたママさん、
「家のコンロ以外で火を見る機会がなかなかないので
子どもにたき火の経験をさせたくて。
プレイパークではそれができるのでとてもありがたいんです」とのうれしいお言葉。

基本的に公園内の火気の使用は禁止となっていますが
プレイパーク開催のために消防署に申請の上許可をいただいて、正しく火を使用しています。
(※火の使用の有無はプレイパークごとによって異なります)

初めての人や通りかかった人がびっくりしてしまわないように
園内にわかりやすいように掲示でもお知らせします。
イメージ 14

また、風の強い日は火を起こさない火の回りには燃えやすいものを置かない
金属製のバケツ(プラ製は×)に水を入れておいてすぐに消火できるように用意しておく、
やけどなどの事故が起きないよう子どもへの声掛けや火のまわりの目配りを欠かさない
など、研修を積んだプレイリーダーや世話人のスタッフによって安全面への対策はしっかり行っています。
(※立地や風向きなどの条件に応じて近隣への煙の配慮なども)

「火は楽しいけれど、きちんとお約束を守らないと危ない面もある、だから気を付けて遊ぼう」
プレイパークで遊ぶ子どもたちは、こういうことをほんの小さな頃から肌で身に着けていきます。
「危ないから排除」では決して身につかない、実際の経験でこそ得られる「生きる力」ですよね。
イメージ 15

こちらは焼き芋の様子。
やりたい人が自分でおうちからさつまいもを持って来て
まわりの人たちと協力しながら焼き加減などを見ながら焼いていきます。
りんごやじゃがいもを焼いてもおいしいですよ!
イメージ 16

焼きあがったお芋をみんなでパクリ。
ちびっ子たちがニコニコ笑顔で「おいし〜よ〜」と教えてくれました!
イメージ 17

こちらはキラビーをつくているところ。
ビー玉を火で熱して熱く焼けたら、バケツの水で急冷して球体の中に細かいヒビを入れて
キラキラのビー玉を作る遊び。
この日はアルミホイルに包んで日の中にしばらく入れておき、
ホイルごと水の中に漬けて作っていました。
女の子もママも興味津々。「うまくできたかな〜?」
イメージ 19

アルミホイルをめくると中からきらりと光るビー玉が
思わず歓声があがります。
イメージ 20
大成功!!いい感じにヒビが入ってキラキラきれい。
イメージ 21

針金でペンダントヘッドを作ってひもを通すと、ネックレスやストラップが完成。
同じものはひとつとしてない、自分だけのオリジナルキラビーです。
イメージ 22

※注意!
出来上がったキラビーはヒビが入っているので、ちょっとした衝撃で
粉々に割れてしまうことがあります。ポケットの中で割れてしまうと大変!
それを防ぐためには透明なマニキュアでコーティングしておくと安心です。

プレイパークを囲むように色づいていた紅葉。
青空に映えてとてもきれい。
イメージ 23

ぽかぽか陽気でプレイパーク日和な一日を満喫しました。
金井公園プレイパークのみなさん、ありがとうございました!

金井公園プレイパークは月一回開催しています。
みなさんもぜひ遊びに行ってみてくださいね!!
イメージ 24


@やま


スタンプラリーはまだまだ開催中!

◎これからの開催予定はこちら↓
11/20(日) 瀬谷 思いっきりシャボン玉
11/23(水) 新石川 くるくる大集合
12/6(火) 鯛が崎 竹で遊ぼう
12/10(土) 俣野公園 落ち葉プール
12/24(土) はれはれ 紙飛行機、おしるこ

スタンプ帳のダウンロードはこちらから↓

 YPCネットワーク10周年記念事業 第1弾!
プレイパーク巡り スタンプラリー 

2016
727日〜1224
スタンプ帳を持って、横浜じゅうのプレイパークをまわろう!
スタンプが溜まると記念品プレゼント(詳細は後日発表♪)
スケジュール はこちらから
スタンプ帳はこちらからダウンロードできます♪
その1
その2
その3
その4
 
はじめての来園でも大丈夫!
プレイリーダーやスタッフに気軽にお声掛けくださいね。
みなさんが遊びに来てくれるのを心よりお待ちしています。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

横浜でも木枯らし一号が吹いた11月9日(水)
うさぎ山プレイパークに遊びに行ってきました!

看板がお出迎えしてくれます。
イメージ 2

奥に見える旗が開園の目印です。
イメージ 3


押してもらったスタンプがかわいくて思わずにっこり。
イメージ 1

この日のプレイリーダーはけい(左)&ふじやん(右)
園内の自然をフルに使って遊びを展開してくれる頼もしいリーダーたちです!
イメージ 4

一面に落ちているどんぐりを集めて、コースを作って上から転がします。
シンプルな遊びですが、みんな夢中になってコロコロ転がしています。
イメージ 5

落ちている長い枝を竿にmきれいな葉っぱを餌に見立てて釣りごっこ。
「あっ、釣れた〜!」
イメージ 6

ハンモック。
この日ハンモック初挑戦の男の子とふじやん。
生まれてはじめて自分の力で登れた時の得意そうな顔が
とてもかわいくて、こちらまでうれしくなってしまいました!
イメージ 7

斜面を使ったスライダー。
登って、すべって、また登って…
単純だけど、こういう遊びこそ面白いですよね!
イメージ 8

午前中沢山遊んだ子どもたちの「ママお腹すいたー!」の声が
お外でのお昼タイムの合図。

世話人さんが野菜たっぷり具沢山のお味噌汁を作ってくださいました!
風が強いこの日はかまどを使って安全面にも配慮されています。
イメージ 9

かぼちゃ、だいこん、にんじん、さつまいも、きのこ、白菜、
里芋、ちくわぶ…具がごろごろ入っていますよー。
イメージ 10

お母さんが作ってくれたお弁当と、温かい具沢山のお味噌汁で贅沢お昼ご飯。
「普段食べない野菜もここだと沢山食べるんですよー」とママたちもにっこり
イメージ 11

うさぎ山には公園の愛護会の方が中心になって作られている畑があり、
様々な野菜が作られています。春はいちご摘み、秋はお芋ほりなど
プレイパークの子どもたちとのイベントも行われているそうです。
今回のお味噌汁の中の里芋も、うさぎ山産!
イメージ 12

この日は北風がとても強く、肌寒く感じられた一日でしたが
うさぎ山プレイパークの世話人さんが心をこめて作って下さった温かいお鍋と
子どもたちの元気に遊ぶ声で、心も体もポカポカになったのでした。

うさぎ山のみなさん、ありがとうございました!

みなさんもぜひ遊びに行ってみてくださいね。
うさぎ山PPは毎週水・木・土・日曜日10:00〜17:00
 雨でも開催しています。

@やま


スタンプラリーはまだまだ開催中!

◎これからの開催予定はこちら↓
11/11(金) あさひ ヤミ鍋 ※雨天中止
11/13(日) ほどがや ツリーハウス
11/17(木) 金井公園 木工作
11/20(日) 瀬谷 思いっきりシャボン玉
11/23(水) 新石川 くるくる大集合
12/6(火) 鯛が崎 竹で遊ぼう
12/10(土) 俣野公園 落ち葉プール
12/24(土) はれはれ 紙飛行機、おしるこ

それ以降の日程、スタンプ帳のダウンロードはこちら↓をご覧ください。

 YPCネットワーク10周年記念事業 第1弾!
プレイパーク巡り スタンプラリー 

2016
727日〜1224
スタンプ帳を持って、横浜じゅうのプレイパークをまわろう!
スタンプが溜まると記念品プレゼント(詳細は後日発表♪)
スケジュール はこちらから
スタンプ帳はこちらからダウンロードできます♪
その1
その2
その3
その4
 
はじめての来園でも大丈夫!
プレイリーダーやスタッフに気軽にお声掛けくださいね。
みなさんが遊びに来てくれるのを心よりお待ちしています!


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

みなさまこんにちは!
11月に入ってすっかり秋が深まってきました。
肌寒い日も多いですが
火の使用許可を得ているプレイパークにおいては
たき火がうれし楽しい季節の到来です。

さて今回は、先週行われたぐみょうじプレイパークから
素敵な写真が届きましたので、ご紹介しますね!
イメージ 2
この日はハロウィンイベントとのことで
「ぐみょうじPP特製ハロウィン風コウモリ汁を作ったそうです!
なんと、世話人さんが捕まえてきたコウモリの羽が入っているお鍋とのこと
どんな鍋なのか非常に気になります!
イメージ 5

じゃーん
イメージ 1
なるほど〜!確かに手前にベロンと入っていますよ。「コウモリの羽」!
私も食べてみたかったー。

他にもリーダーが仮装したり
風船やすずらんテープでハロウィン風の飾り付けをしたり
イメージ 3

落ち葉―プールで遊んだり…
イメージ 4

「とても楽しい一日でした」とのことでした!
詳しくはぐみょうじPPのブログもチェックしてみてくださいね。

ぐみょうじプレイパーク ブログ
http://gumyojipp.jugem.jp/

twitterもやってますよ!
https://twitter.com/gumyojipp


@やま

スタンプラリーはまだまだ開催中!

◎これからの開催予定はこちら↓
11/9(水) 片倉うさぎ山 かまどトーク
11/11(金) あさひ ヤミ鍋
11/13(日) ほどがや ツリーハウス
11/17(木) 金井公園 木工作
11/20(日) 瀬谷 思いっきりシャボン玉
11/23(水) 新石川 くるくる大集合
12/6(火) 鯛が崎 竹で遊ぼう
12/10(土) 俣野公園 落ち葉プール
12/24(土) はれはれ 紙飛行機、おしるこ

それ以降の日程、スタンプ帳のダウンロードはこちら↓をご覧ください。

 YPCネットワーク10周年記念事業 第1弾!
プレイパーク巡り スタンプラリー 

2016
727日〜1224
スタンプ帳を持って、横浜じゅうのプレイパークをまわろう!
スタンプが溜まると記念品プレゼント(詳細は後日発表♪)
スケジュール はこちらから
スタンプ帳はこちらからダウンロードできます♪
その1
その2
その3
その4
 
はじめての来園でも大丈夫!
プレイリーダーやスタッフに気軽にお声掛けくださいね。
みなさんが遊びに来てくれるのを心よりお待ちしています!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

まんまるPPのレポートの続きです。

10/22(土)に行われた若葉台プレイパークでのYPCスタンプラリーに遊びに行ってくれた時の様子を
まんまるプレイパークのブログにアップしましたのでご紹介します。

イメージ 1

こちらも本当に楽しそうな様子が伝わってきます
私も行きたかった…!

古代ロマンにあふれている縄文クッキーがすごくおいしそうです。
どんぐり拾いのハイシーズンの今しかできないクッキー作り
ぜひ私もチャレンジしてみたいです!

今回、まんまるPP代表の西田さんから「やっぱりほかのプレイパークに行くと学びが多いですね!」
とのうれしいお言葉をいただきました。
このように今ある横浜市内24箇所のプレイパーク同士が繋がり合うことで情報交換をしたりや交流を深めたりしてより良いプレイパーク運営につなげていけるのが私たちYPCネットワークのよさですよね。
そして、その輪がもっともっと大きく広がり「すべての子どもたちが、自分の家の近所のプレイパークで遊べるように!」をモットーに活動し続けていきたいです。

レポートを寄せてくださったまんまるPPの皆さん、10/22にスタンプラリーを開催してくださった若葉台PPのみなさん本当にありがとうございました!

@やま


スタンプラリーはまだまだ開催中!

◎これからの開催予定はこちら↓
10/27(木) ぐみょうじ ハロウィン
10/29(土) しらとり台公園 ハロウィン
11/3(土) 太尾公園つちのこ どんぐり拾いNO.1
11/9(水) 片倉うさぎ山 かまどトーク
11/11(金) あさひ ヤミ鍋
11/13(日) ほどがや ツリーハウス

それ以降の日程、スタンプ帳のダウンロードはこちら↓をご覧ください。

 YPCネットワーク10周年記念事業 第1弾!
プレイパーク巡り スタンプラリー 

2016
727日〜1224
スタンプ帳を持って、横浜じゅうのプレイパークをまわろう!
スタンプが溜まると記念品プレゼント(詳細は後日発表♪)
スケジュール はこちらから
スタンプ帳はこちらからダウンロードできます♪
その1
その2
その3
その4
 
はじめての来園でも大丈夫!
プレイリーダーやスタッフに気軽にお声掛けくださいね。
みなさんが遊びに来てくれるのを心よりお待ちしています!




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事