ブログ「奥P」へようこそ!

太陽光発電、ウチの畑、フィリピン・ヌエバエシハ出身の嫁さんが作った料理を掲載しています。

全体表示

[ リスト ]

魚の血合いも丁寧にクセを取れば
     子供も喜び、お酒にも合う一品に変身します〜
イメージ 1

〈材 料〉
・鮪の血合い‥‥‥‥約400g
〔下味〕
 ├・しょうゆ‥‥‥‥‥‥大さじ5
 │・しょうが汁‥‥‥‥‥大さじ3
 └・にんにく‥‥‥‥‥‥1かけ(すりおろす)
・たまねぎ‥‥‥‥‥‥‥‥1/2コ(厚めにスライス)
・ピーマン‥‥‥‥‥‥‥‥2コ(一口大、適当な大きさに)
・パプリカ‥‥‥‥‥‥‥‥1/2コ(一口大、適当な大きさに)
・小麦粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量
・カレーパウダー‥‥‥‥‥適量
 ● 塩・こしょう・サラダ油
〈作り方〉
1.マグロの血合いは2儚僂棒擇蝓
     容器に入れて強めに塩をふり、約1時間おいて身をしめる。
2.1の血合いの汁を捨ててざるに並べて熱湯をかける。
     容器に戻し、下味をふりかけて約30分間おく。  
イメージ 2
3.2の汁けをきって、小麦粉とカレーパウダーをふりかける。      フライパンにサラダ油を熱し、         中火で5〜10分間、何回かひっくり返しながら十分火が通るまで焼く。 4.別のフライパンで、      たまねぎに焼き目をつけてから、         ピーマン、パプリカの順にサッと炒め、塩・こしょうをふって味付けする。
イメージ 3
5.器に野菜、マグロの血合いステーキを盛りつければ出来上がりです。

鮪の血合いは約400gで150円。

  熱湯をかけ、しょうゆとしょうが汁、にんにくを加えることにより
    血合いのクセがやわらぎ、カレー風味で美味しく仕上がります。
    
              
https://food.blogmura.com/katei/img/katei80_15.gif
家庭料理ランキング←投票よろしくぅ(^o^)/

この記事に

閉じる コメント(12)

血合いの赤いところには、鯨の肉みたいに見えますね!
ビールのつまみに(^0^)

2007/7/4(水) 午前 0:13 バーブス 返信する

顔アイコン

このての料理はツマミに最高ーですね。
マグロの粗って見た目悪いけど味は抜群ですね。

2007/7/4(水) 午前 4:17 たけちゃんマン 返信する

顔アイコン

1時間おいてしめるってとこが、ポイントなんですねぇ。
次から次に出てくるアイデア料理にポチです☆

2007/7/4(水) 午前 7:15 [ - ] 返信する

あぁ〜!!食べてみたぁ〜い(ヨダレ)!!

2007/7/4(水) 午前 8:19 しんちゃんパパ 返信する

今晩は。私はこの血合いが好きです。ちょっとクセがありますがそのクセが大好きです。焼いたときでも生でもいいですね〜!

2007/7/4(水) 午後 7:06 [ tabang ] 返信する

顔アイコン

バーブスさん、
御前崎で買ってきたマグロの血合いなんですよ。
鯨食べたいなぁ〜

2007/7/4(水) 午後 10:24 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

たけちゃんマンさん、
今回の血合いは厚さが2僂らいありました。
半分の厚さに切って、同様の手順で下ごしらえして小麦粉とカレーパウダーは使わず網焼きするのも美味しいですよね!

2007/7/4(水) 午後 10:28 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

さんさん、
塩で身をしめることで余分な水分を抜くんですよ〜
カレー風味なので血合いを美味しくいただけます。

2007/7/4(水) 午後 10:31 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

しんパパさん
安〜い血合い部分ですが、工夫次第で美味しくできるんですよねぇ〜

2007/7/4(水) 午後 10:33 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

タバンさん、
鰹の血合いを玉葱、生姜、味噌を使って「なめろう」にするとたまりませんね!

2007/7/4(水) 午後 10:35 ヨコ (^^)V 返信する

すごい!!料理本出してみたらどうですか?!次から次とアイデアが出てくるんですね〜その頭がほしい〜〜!!

2007/7/5(木) 午前 9:17 [ - ] 返信する

顔アイコン

jamさん、
料理本の作り方を応用しているダケなんです。
外国籍の嫁でも、本を読み、応用出来るということをアピールしているてるブログなんですよ〜

2007/7/5(木) 午後 10:34 ヨコ (^^)V 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事