ブログ「奥P」へようこそ!

太陽光発電、ウチの畑、フィリピン・ヌエバエシハ出身の嫁さんが作った料理を掲載しています。

全体表示

[ リスト ]

梅おろしうどん

梅干しと大根おろしがさっぱりとして、
     ツルッとのどを通る、食べやすい冷やしうどんです。

イメージ 1

〈材 料〉(4人分)
・冷凍うどん‥‥‥‥‥4玉
・梅干し‥‥‥‥‥‥‥4コ
・大根おろし‥‥‥‥‥・適量
・青ねぎ‥‥‥‥‥‥‥1/2束
・白ごま‥‥‥‥‥‥‥適量
〔つゆ〕
 ├・だし‥‥‥‥‥‥‥400ml
 │・薄口しょうゆ‥‥‥・80ml
 └・みりん‥‥‥‥‥‥80ml
● 削り節(かつお)‥‥5g
〈作り方〉
1.鍋につゆの材料を合わせて火にかける。
    煮立ったら火を止めて削り節を入れ(追いかつお)、そのまま氷水につけて冷やします。
      つゆが冷めたら紙タオルを敷いたざるなどでこし、冷蔵庫で冷やしておく。
2.冷凍うどんを熱湯でゆで、氷水にとって冷やし、水けをきっておく。
3.器にうどんを盛り、水けをきった大根おろし、
    梅干し、刻んだ青ねぎをのせ、1のつゆを注ぎ入れ白ごまをふれば出来上がりです。
イメージ 2


つゆは、「7(だし):1(薄口しゅうゆ):1(みりん)」の基本のめんつゆ応用ですが、
       大根おろしの水分で味が薄まるので、しょうゆとみりんの割合を多くしています。
                       
https://food.blogmura.com/katei/img/katei80_15.gif
家庭料理ランキング←投票よろしくぅ(^o^)/

この記事に

閉じる コメント(14)

冷やしうどん、食べたいなぁ〜〜この時期にはとっても、嬉しい一品ですよね、大根おろしと梅干でさっぱり、美味しく頂けそうですね♪

2007/7/29(日) 午前 9:35 [ - ] 返信する

これこれ、こういうのが食べたい。

2007/7/29(日) 午後 3:49 nhero 返信する

冷やしうどん、腰のあるうどんだと更に美味しいですよね!
暑くなるこの時期には欠かせない食べ物のひとつです。

2007/7/29(日) 午後 5:13 バーブス 返信する

顔アイコン

ひろさん、
梅干しを崩して食べるとこの酸味が堪りません。
うどんを素麺にして作っても美味しいと思います。

2007/7/29(日) 午後 6:54 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

Nishiさん、
フィリピンで食べれば美味しいだろうと
1度素麺と蕎麦を持っていき作って食べたことがありますよ。
でも、水が問題なんだよなぁ〜

2007/7/29(日) 午後 6:56 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

バーブスさん、
この「冷凍うどん」は意外と“こし”があって美味しいんですよ!(^^)

2007/7/29(日) 午後 6:59 ヨコ (^^)V 返信する

僕も最近ではそうめんとか、冷しうどんを食べてます!堪りません!
梅干がよく合いますよね〜!

2007/7/29(日) 午後 7:50 [ バーボイ ] 返信する

顔アイコン

バーボイさん、
夏は米より麺類が多くなりますね。ホント梅干しって合いますよね!

2007/7/29(日) 午後 10:56 ヨコ (^^)V 返信する

ウドンすっぱそうで美味そう!大好きです、ブログ村とブログお気に入り登録しましたよ〜こちらもよろしくお願いします!
冷麺も大好きです!

2007/7/30(月) 午後 1:08 [ としおもち ] 返信する

顔アイコン

としおもちさん、
お気に入り登録&投票ありがとうございますm(__)m
また伺いますね&

2007/7/30(月) 午後 7:09 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

あ〜んおいしそー (^o^)
うちの奥さんの創作料理?へのコメをyokoleneさんから是非いただきたいんですけど・・・KUBOっち

2007/7/30(月) 午後 9:24 yoi*ea*07 返信する

顔アイコン

KUBOっちさん、
今日はお祭りのお踊りの練習日でした。
私は町内会の三役と壮年会、子供会の方々と総練習、祭り準備についの会合に出席してきました。
これから創作料理見に行きますね。

2007/7/30(月) 午後 10:17 ヨコ (^^)V 返信する

おいしそう〜!
私は 関西出身なのでお蕎麦よりおうどん派です!!

2007/8/1(水) 午後 0:20 [ - ] 返信する

顔アイコン

jamさん、
こちらは中間地なのでうどんもお蕎麦も食べるんです。味付けも関東風もあり関西風もありってとこでしょうかぁ〜

2007/8/1(水) 午後 10:03 ヨコ (^^)V 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事