ブログ「奥P」へようこそ!

太陽光発電、ウチの畑、フィリピン・ヌエバエシハ出身の嫁さんが作った料理を掲載しています。

全体表示

[ リスト ]

バーターポン酢しょうゆのたれが
          白いご飯にぴったり〜
さんまはブツ切りにして焼くので
      火が通りやすいように深めに切り目を入れて、じっくり蒸し焼きに〜〜 
イメージ 1

〈材 料〉
イメージ 2
・さんま‥‥‥‥‥4匹
・水菜‥‥‥‥‥‥1束(5冂垢)
・レモン‥‥‥‥‥1コ(くし形)
・ポン酢しょうゆ‥カップ1/2
●塩・こしょう・小麦粉・バター
〈作り方〉
1.さんまは包丁で軽く表面のウロコを取ります。
     胸ビレごと頭を切り落とし、3等分に切り分け
        切り口から内臓を取り出し、水でサッと洗って水けをよくふいておく。
2.さんまの表面に1.5儡岾屬任笋篆爾瓩棒擇衞椶鯑れ
     塩・こしょう各少々をふって、小麦粉を薄くまぶします。
3.フライパンにバター50gをいれて
     弱めの中火で溶かし、軽く色づいてきたらさんまを入れる。
        3分間焼いたら裏返し、ふたをして弱火で5分間程焼いて火を通します。
4.焼けたさんまを取り出して、器に盛ります。
     フライパンをふき取らずに
       ポン酢しょうゆを加えて中火で半量程度になるまでトロッと煮詰めます。
5.器に水菜を盛って4をかければ出来上がりです。
くし形に切ったレモンを搾って召し上がれ〜〜
イメージ 3

   
      
              
https://food.blogmura.com/katei/img/katei80_15.gif
家庭料理ランキング
↑投票よろしくぅ(^o^)/

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

なかなか旨そうですね。たまには塩焼き以外もいいですなー(笑)

2007/9/6(木) 午前 10:35 DaddyBong 返信する

顔アイコン

ふむふむ・・塩焼き以外の調理方法でさんまを食ったことがありません! 奥さん帰ってきたらやってもらおー^^

2007/9/6(木) 午前 11:28 yoi*ea*07 返信する

今のさんまは美味いですよね。
いつもはただの焼き魚のサンマも、バター風味で一味違うかもです。

2007/9/6(木) 午後 5:21 nak*ji*aden**2007 返信する

顔アイコン

ボンさん、ポン酢バターなかなかいけます

2007/9/6(木) 午後 7:47 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

KUBOっちさん、
刺身、酢じめ、フライ何でもできますよ。試してね!

2007/9/6(木) 午後 7:50 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

なかなかさん、
前回は塩焼き、今回はポン酢バター風味です。
三枚におろして(大名おろし)にして、薄く小麦粉をまぶしてフライパンで中火で焼き、酒、みりん、しょうゆ、生姜汁と粉さんしょうを使って蒲焼きにしても美味しいですよ。

2007/9/6(木) 午後 7:56 ヨコ (^^)V 返信する

今晩は。さんまは色々な食べ方がありますよね。こちらは姿寿司が美味しいですよ!

2007/9/6(木) 午後 8:39 [ tabang ] 返信する

顔アイコン

タバンさん、今晩は〜
もう何年も前ですが、会社の旅行でそちらでさんまの姿寿司食べたことがありますよ。また食べてみたいです〜

2007/9/6(木) 午後 8:46 ヨコ (^^)V 返信する

顔アイコン

今年はサンマが安いから、いろんな食べ方ができますね。

2007/9/7(金) 午後 3:56 moto-7 返信する

顔アイコン

moto−7さん、こん〇〇は〜
今日もさんまのにぎりを食べましたよ!(^^)

2007/9/8(土) 午後 10:37 ヨコ (^^)V 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事